dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

22歳女
発達障害(ADHD)
軽度知的障害 解離性障害 パニック発作(診断済)
持ちの女です。

医師に聞いた方が一番いいことはわかっていますが誰か私と同じような悩みを抱えてる人にアドバイスをもらいたいです。

私は今バイトで働いています
高卒で社会人(飲食店)になり7ヶ月ほどで鬱になりやめて
1年間無職でその後1年間スーパーでパートしてましたが好きな人を追いかけて関東から関西へ行き派遣(工場)をしてたが派遣もまともに出来なくなってしまい今に至ります。

バイトの面接も行きたいところは落ちてしまいお金がギリギリ足りてない状況なのに
今の仕事もまともに働けていなく限界が来ています。

本意ではありませんでしたがさっさと働かなきゃ行けなかったので
彼氏が働いてるラーメン屋を紹介という形で入り飛んでもないマルチタスクがストレスで精神が病んでしまいました。

労働中に涙が出る 動作が抜けてしまう 伝えたいことが上手く伝えられない 言葉はわかっているけど口から出てこない 簡単なことも出来なくなる 独り言が増える
蕁麻疹が酷くなる 現実味がなくなり苦しくなる

などの症状が出てもう死にたくなるくらいです。

どこの職場で働いてもこうなってしまいます。
私は職場を変えてもダメな人間なんだな甘えているのだろうかなど嫌悪感が出てきて本当に嫌になります。

自分も分からないまま、バイトやパートに教えることが非常にしんどく正社員がきつかったため派遣を選びましたが
週5勤務に耐えられず精神が病みやはり自分はバイトかパートしかないのかなって思ってしまいます。

他にも色んなものを試して自分に合う仕事を見つけたい気持ちはあります。

人間関係で悩むことが多く
私は人と話すことが本当に苦手です
会話ができません。好きな人と話す時も会話に困ります。何を話したらいいか分からないです。
話したいこと理想などはありますけど言葉が出てこなくて本当に相槌くらいしか結局話せず
私の語彙が足りないのかなと思ってたのですが
よく考えてみたら自分が軽度知的障害と診断されていたことを思い出して もしかしたらそういうのも関係あるのかと思いました。

ストレスでか分かりませんが円形脱毛症も起きていて本当にもうどう生活していいか分かりません。

1週間体調も悪くバイトも休んでしまって
店長と電話で話して さすがに迷惑かけてるので隠してた症状を伝えたのですが 伝えただけになってしまってどう配慮して欲しいのかを言うのが重要なのにもう何も上手く伝えられなくてゴタゴタでモゴモゴしてる奴になってしまって本当に泣きそうでした。
それでも店長はとても優しくしてくださって皆もいい人たちなのですが 内心どう思われてるのか本当に不安で怖くてバイトに行くのも怖いです。

心療内科も通ってますが良い先生なのですが
性格がサバサバしてて怖くて上手く自分のことを伝えられないので病院を変えたいと思ってるところです。

どうしたらいきやすくなると思いますか?
分かりずらくてごめんなさい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>私は今バイトで働いています

高卒で社会人(飲食店)になり7ヶ月ほどで鬱になりやめて
1年間無職でその後1年間スーパーでパートしてましたが好きな人を追いかけて関東から関西へ行き派遣(工場)をしてたが派遣もまともに出来なくなってしまい今に至ります。

50代の主婦です。
関東から、関西に来て、どうですか?
病気が無くとも、大変な環境の変化、言葉の壁(方言や風習など)があったと思います。
いくら、好きな人を追いかけて・・・と言うことでも、大きなストレスになったはずです。
働けない状態で、今はどういう感じで、暮らされているのか?
良く分かりませんが、私なら、経済的な理由で、一旦実家に戻るかもしれません。
もしも、彼と、結婚していたり、婚約していたら、話は別ですが・・・。

私自身も、地方から、関西へ引っ越して、環境が大きく変わり、苦労してきました。
また、精神科にも通院しているので、病気は違うけど、何となく貴女の気持ちは分からないでもありません。

>心療内科も通ってますが良い先生なのですが
性格がサバサバしてて怖くて上手く自分のことを伝えられないので病院を変えたいと思ってるところです。
どうしたらいきやすくなると思いますか?

関西の人は、どちらかというと、フランクな人が多くて、サバサバしている
人が多いかも?しれませんよ。私も、関西の人の考え方などで、随分苦労しましたが、慣れるまで時間がかなりかかりました。
お話を聞いていると、先生が問題ではなく、貴女が上手く説明できないことで、困っている印象を受けました。
診察の前に、ノートに、自分の相談したいこと、困っていることを、
箇条書きに書いて、5分程度で話せるように、準備をして行かれてはどうですか?
1年通って、どうしても話が合わないなどでしたら、転院もありかも?しれません。
親御さんは何と言っていますか?

メンタルな病気を持っていて、あまりストレスがたくさんかかる状況は心配ですね。
    • 1

すごくわかります。

私と良く似てますねー。私も、飽き性なのか転職を繰り返してきました。長くて5年。
ただ、若いから転職しやすいというのもありました。
38歳の時、もう転職しないぞ!という固い意志でなんとか現在5年目!途中、出産挟みました。いい意味で、気分転換になりました^ ^

私は、発達障害?も個性だと思いますよ。仕事が続かないなは、あなたの好きなこと、興味があることじゃないから。
あなたが悪いわけじゃないです。

せっかくの人生です。あなたは、何が好きですか?
何に夢中になりますか?
私は、同じ作業で慣れた作業なら、すごく集中してずっとできます。
個人作業なら、なおよし。
だから、たぶん掃除とか成果が目に見えてわかる仕事が一番向いてる。
あなたは?
これやってる時時間忘れるわーみたいな事、ないですか?
まだ22歳。少しゆっくり休んで、そろそろ活動しますか。って思ってからでいい。
あなたは可能性の塊です。
たくさん、いろんな仕事を体験してあれは楽しかったと思えるものを見つけましょう^ ^

あなたの人生は、まだまだこれからですよ(o^^o)
無理しないで、カラダと心に栄養を蓄えて。
好きなものに囲まれて、まずは自分を労わってあげてくださいね。
一番あなたを支えてくれる、彼はあなたを支えてくれてますか?

余計なおせっかいになりますが、ご両親に頼ることはできませんか?

助けてもらいましょう。
あなたは一人じゃない
助けて!って言っていい
話をしているうちに、気持ちが落ち着くことありますよ
心療内科の先生は、その話し相手には不向き。病院変えていい。私なら、友達を作りますね。
職場でも、なんでも、友達って必要ですよ。
慣れない土地なら、なおさら。
心を温めるのは、笑顔しかない。
病院行って、笑顔になれるならいいけどね。

長くなりすみません。
あなただけじゃないですよ。一日一日ですよ。
    • 1