電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記新しく注文しましたが、1.38kgほどの重 さがありました。トイレロールが横に2つ付けられる形のものです。取付用に長さ3㎝ほどのネジが3本入っていました。

説明書には
・ネジで固定する箇所の壁面の下地材が、天然木や合板の場所
・ネジで固定する箇所の壁面の石膏ボード(9~12mm)の下地の裏に、天然木や合板の柱や補強がある場所、と書いてあります。

自宅のトイレの壁の下地は下記写真のようなもので多分表面を削って凹凸を付けた無垢材だと思いますが、厚みは分かりません。

ペーパーホルダーは大分重く感じますが、これを取り付けて壁面に負担をかけ過ぎないか心配です。大丈夫でしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

「重いトイレットペーパーフォルダの取り付け」の質問画像

A 回答 (2件)

ネジで固定する箇所の壁面の下地材が天然木や合板の場所…

ネジとは 木ネジのことですね。

お写真を見る限り、天然木、あるいはかなり厚みのある合板のように見えますが、厚みを計る手段としては、なによりもまず叩いてみること、叩いて発生する音の質でおおよその厚みは感覚的に分るものです。

逆に言えば、合板、いわゆるべニア板の場合には、叩くと、明らかにそれ相当の響きのある音で分かるものです。

叩く…というと壁材を傷めないかと心配にもなりますが、まずはこぶしで、できれば金づち(ハンマー)でやや軽く叩いてみれば十分なはずです。

また、お写真のような建材の場合は、角々の柱材の間に、ある一定の間隔で縦方向に補助材が入っているはずで、この部分を叩くと突然叩いた音が硬い音質になるものです。こうした裏地に補助材が入っている部分に、3本のネジの、できれば真ん中の1本がねじ込められたなら、耐荷重の上でかなり効果が期待できます。
    • 1

壁の厚みがあれば大丈夫だとはおもいますが、ベニヤ板2、3ミリとかだと

おちるかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

やはり厚みが関係するのですね。
施工元に調べてもらおうかと思います。