こんにちは。最近パスタにはまっています。Hachi調味料シリーズのバジルを使ってジェノバソースを作りたいのですが、ネット上のレシピをみるとミキサーがいるとのこと。
ミキサー持ってません(ーー;)
(ちなみにそのバジルは細かく粉末状になってます。)

というわけでミキサーなしで作る方法がありましたら教えてください!
あと松の実はジェノバソースに必須ですか?松の実を使ったことがないのでどんな味なのか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

粉末より生バジルを使ったほうが香りが立つのですが、とりあえず問題ないでしょう。

ただ、しっかり泡だて器などで材料を混ぜましょう。

生バジルを使うなら、細かく刻んですり鉢などですって使えばいいです。

なお、松の実はクルミやピーナッツで代用できます。味よりもコクや口当たりの滑らかさを出すために入れるものですから、個人的にはクルミをよく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松の実は結構高かったのでピーナッツを買ってきました。今日か明日の夕食に作るつもりです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/16 15:56

バジルはやはり生をおすすめします。

香りがまるでちがいます。最近はハーブコーナーでよく売っています。バジルソースをミキサーなしでとりあえず・・・なら100円ショップで小さな湯飲みサイズのすり鉢を見たことありますが、以前はそれで作ってました。バジルの葉は細かく刻んでたたいても大丈夫。松の実はバジルソースの定番ですが、確かにクルミなどでも可能ですね。松の実はやわらかく、ミキサーなくても大きいスプーンの背でつぶせます。ミキサーやすり鉢に入れるまえに粗くつぶしておくといいです。ミキサーについては、2度ほどここで紹介しましたが、イワタニのミルサーというのが小さくてちょうどバジルソース作るのに便利です。ほかにもいろいろ使い道あります。

参考URL:http://www.kitchen-b.com/iwatani-millser.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すり鉢の前にスプーンの背。なるほど!言われなければやってなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 16:00

松の実がなくても、ミキサーなくてもできますよ。


オリーブオイル(なかったらサラダ油でも…)におろしにんにくを混ぜて、そこにバジルの葉を混ぜて、塩コショウすると、それなりのソースができます(にんにくとオリーブオイルは熱すると風味が増します)。
ただ、乾燥粉末だとちょっと風味が落ちるかも…とは思いますが。
松の実を使うときはすり鉢を使ってます。ジェノバソースのときはミキサーでやったことはないです…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。おろしにんにくが無いのでスーパーで見てみます。

お礼日時:2005/05/13 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジューサーとミキサーの違い

最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。
ミキサーは繊維もろとも粉砕するものですが、ジューサーはその繊維をこしてくれます(100%とは限りませんが、ほぼ気にならない程度にはなります)。

ただ、私の使ったことがあるものに関して言えば、
繊維の濾過をする部分の掃除がミキサーに比べると多少面倒です。
また、繊維部分を捨てることになるので、ミキサーに比べると、同量の材料からできるジュースの量は少なくなります。

Qジェノバ(バジル)ソース おすすめの具

ジェノバ(バジル)ソースのパスタに入れるおすすめの具はありますか?
サーモンはもう飽きました。

Aベストアンサー

鶏肉とあわせるとおいしいですよ。
どこかで食べたジェノベーゼパスタに入っていたので、それ以来我が家での定番です。
サーモンはためしたことがなかったので今度ためしてみたいと思います。

Qミキサーとジューサーの違い、その他。。。。

素朴な疑問を受けました。

○ジューサーとミキサーの違いって何ですか?
○ウインナーとソーセージの違いって何ですか?
○卵と玉子の違いって何ですか?

Aベストアンサー

ジューサー
…水分と繊維に分ける
ミキサー
…全部混ぜてぐちゃぐちゃにする

ウインナーとソーセージ
…ソーセージという大きなカテゴリーの中にウィンナーソーセージという種類がある
http://www.ham.co.jp/un1.htm#ウィンナー

卵と玉子
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709452

Qパスタ用バジルソース

こないだ自宅で取れたバジルを使いバジルソースを作ったんですが、青臭さが抜けません。
ちなみに使った材料は
+バジル
+バージンオリーブオイル
+松の実
+塩、胡椒

他に何か入れれば青臭さがなくなる物なんですか?
お願いします

Aベストアンサー

青臭さがとれるかどうかはわかりませんが、
私は

バジル
オリーブオイル
にんにく
塩コショウ
パルメザンチーズ

を入れています。
これに松の実が入るとまた風味が変わるのでしょうね。
(入れたことがないのでわかりませんが。。。)
チーズが入るので、塩加減を薄めにします。

お試しください。

Qミキサーとジューサーの違いは?

電気屋さんに行くと、ミキサー、ジューサー、フードプロセッサーなど、似たような商品がいっぱいあります。
一体あれは何が違うのでしょうか・・・。素人にも分かる違いが知りたいです。

Aベストアンサー

基本的には#1さんの通りですが、明確な定義や違いはないと思いますよ。兼用の商品もありますし。

主に調理の下ごしらえ(みじん切りなど)に使うものが「フードプロセッサー」です。様々な刃を取り替え可能で、容器が比較的浅いものですね。

主に「混ぜる」機能に特化したものが「ミキサー(ブレンダー)」で、液体の材料が扱いやすいように比較的高い(深い)容器のものです。ただ、様々な刃や容器に取り替えられる商品もあるので、フードプロセッサーと明確な違いはないと思います。

「ジューサー」は、文字通りジュースを作る機械です。ミキサーなどのように回転式の刃を用いるものの他に、圧搾式もあります。フィルターでカスを漉し取る機能があれば「ジューサー」と呼んでいいとおもいます。

Qクリームソース味のパスタソースを作りたい。

クリームソース味のパスタソースを作りたい。

小麦粉が入っていない
しゃびしゃびで 
ミルキーなほんのり黄色っぽかった。
ちょっぴり甘い感じ。
レストランで食べて 美味しかったので
おうちで 作ろうと
市販のソースを使っても あの味にならない!
おいしいクリームソース どうやって作りますか?

Aベストアンサー

アルフレッド系だと普通はホワイトソースベースだろうと思いますが・・・

ミルキーは多分クリームと牛乳、黄色はチーズ、甘い感じはチキンのコンソメ?かな・・

クリームと全乳、コンソメでベースを作って、パルメジャンを加えてとろみといいと思うのですが、結構パルメジャンを入れないとシャバイかもしれません。そんなときは、コーンスターチでとろみを増すと小麦粉のような粉っぽさがなく、かといって片栗粉のようなどろり感もない仕上げができます。パルメジャンの変わりに、モツッァレラやチェダーチーズでもいいですが、これらだととろみが結構強く付くかも知れません。そういう意味ではチーズを混ぜるのも一法です。うっかり堅めになったら、白ワインでのばすといいです。

分量を減らして十分に小麦粉とバターを炒めて作ったホワイトソースをクリームとコンソメでのばして、同じように味付けすれば、こちらでもシャバく、ほとんど小麦粉を感じさせない仕上がりにできます。

Qミキサー、ジューサー、ミルなどの違いについて

果物などをジュースにしてのみたいと思っています。
そこで、ミキサー、ジューサー、ミル、などの違いについて知りたいと思っています。
それと例えば同じジューサーでも価格が1980円くらいから高い物だと9800円と価格に開きがありますが、具体的にどのへんが違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミキサー:読んで時の如く、MIXするモノ
 固体液体を問わず、とにかく混ぜる(結果として砕かれジュースっぽくなる)
ジューサー:ジュースを作るモノ
 基本的に、磨りつぶして液体を取出す、固形分は分離する
ミル:元は臼などで磨りつぶすこと、基本的に固形物に対して用いる

といった感じで良いんじゃないでしょうか?

ですから、ホントのジュースとしてならジューサーでしょうが、何かと混ぜ合せてシェーキのようにするとかなら、ミキサーとなるでしょう。

価格差は、お手入れのしやすさとか、一度に作れる量とか、ブランドとか色々なんじゃないでしょうか?

Qバジルソースのパスタ

自宅で本格的なジェノバ風パスタを作りたいのですが、
市販のソースではなんだか物足りない気がします。
冷製パスタ、温かいパスタ、さわやかな感じのパスタ、
濃くのあるパスタといろいろありますが、
色々なレシピを紹介しているサイトなんかありませんか?

Aベストアンサー

パスタを作るときお世話になっています。
「はまの厨」のパスタ料理のレシピ
http://mr.hamacco.net/pasta.html

ジェノバソース
http://mr.hamacco.net/pasta/genovese.html

Qジューサーミキサー

小さい頃「ジューサー・ミキサー」が自宅にあり、繊維の多い野菜は「ジューサーで」 果物は卵を入れて「ミキサーで」ジュースを飲んでいました。

今回購入しようと思い電気屋へ行ったのですが、やはり10年近く前とは違ってよくわかりません。「ファイバーミキサー」ってのがありますが、それが「ジューサーミキサー」の代わりになるのでしょうか?
それとも単体で2つ購入した方がいいのかな?

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はいかがでしょうか?
少しくらいザラザラした舌触りでも食物繊維を取れるジュースをお好みでしたらミキサーで・滑らかな舌触りのジュースをお好みでしたらジューサーで 選択できますよね。

これに乾物も粉砕できる【クッキングミル】がついた商品もあります。(ふりかけや粉末茶が作れます)

余談ですが、昔ジューサーって漉したメッシュの部分に野菜などの繊維が入り込んで洗いにくかったですよね。(歯ブラシのような物でゴシゴシしたりして)
最近、姉が購入した機種はその漉す部分がメッシュ状の一枚の化学繊維のような物でそこに貼りついている水気を搾り取られた野菜カスはカンタンに取れて洗うのも楽だそうです。

満足できる商品が購入できますように・・・

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はい...続きを読む

Qバジルソースのパスタ 水気が足りない

サーモンとバジルソースのパスタを作ったのですが、水気が足りないというかパサパサになってしまいました。

お店で食べるようなツルンとしたパスタにするには何を足せばいいでしょうか?
使ったソースは、http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/12575.htmlです。
麺の量は100gです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店では、もっとオイルが多いです。
仕上げにもう一度オイルを足して絡めたりもします。
食べ終わった後のお皿がやけにベタベタしているのはこのためです。
パッケージの裏によると、油脂は10g程度しか使われていないでしょうから
もう大さじ1程、オリーブオイルを足しても良いかなとも思います。
ボウルにソースをあけて、オイルを混ぜておいてからパスタを絡めるとうまくいきます。

ついでに、そこに茹で汁も入れてよく混ぜてから、パスタを絡めます。
するとソースも温まっているので、素早く全体にいきわたります。
素早く絡めば、冷めることによるパサパサが軽減できます。
そう、パスタは、混ぜながら冷めるとパサパサしやすいんです。
ソースに温め不要と書かれていても、必須じゃないだけで、温めたほうが上手にできます。
あ、混ぜる茹で汁は、パッケージに書いてある大さじ1程度か、
オイルを足さないのなら大さじ2~3程度で良いですよ。

あとは、パスタの湯切りをしすぎないこと。
コランダーにあげたら、お湯がまだしたたるうちにボウルやフライパンへ移します。
これだけでもかなり具合良く仕上がるはずです。
お試しを。

お店では、もっとオイルが多いです。
仕上げにもう一度オイルを足して絡めたりもします。
食べ終わった後のお皿がやけにベタベタしているのはこのためです。
パッケージの裏によると、油脂は10g程度しか使われていないでしょうから
もう大さじ1程、オリーブオイルを足しても良いかなとも思います。
ボウルにソースをあけて、オイルを混ぜておいてからパスタを絡めるとうまくいきます。

ついでに、そこに茹で汁も入れてよく混ぜてから、パスタを絡めます。
するとソースも温まっているので、素早く全体にいきわた...続きを読む


人気Q&Aランキング