dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代男です。中学生時代の自分は今考えると頭おかしいなと思うことが何個かあり、一つが飲用のコップなどに興味本意で放尿したりしました。あとはそのようなことを何度かやりました。
当時の自分はちゃんと洗剤で洗えばいいと思って洗いましたが、高校生くらいになってから自分はなんてやばいことしたんだとやばさに自覚しました。汚れ自体取れたとしても、他の家族がそのコップで飲んでいたことに申し訳なく思います。生きてることが恥ずかしいと感じます。大学時代も料理が好きで友達に料理を振る舞ったことがあるのですが、自分の汚れを間接的に人につけたのではと思うと不安になります。中学生時代のバカな話だと思いたいのですが、思えないです。どうすればよいか相談します。5年以上経ったことで今さらですが、周りの食器とかキッチンも心配になります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

慰めるわけではありませんが、かなりしっかりした年齢の(つまり、若くない)嫁が夫や姑への仕返し(復讐なのか?)に,夫や姑の歯ブラシをトイレ掃除に使ったという話を聞いたことがあります。

あなたのお話も正直ゾッとしますが、子供だったときの質の悪いイタズラのようなもので、もう年月も過ぎて、時効だと思いましょう。

そして、過去の罪悪感を少し、良い方向に利用しましょう。もうこれで良いと思っても、もう少し念入りにグラスや食器を磨く。念入りに雑巾などで拭く。あなたの行動をを清潔と安心の高いレベルと結びつけて、誰がいつ口をつけても大丈夫なグラスにしておく、など。そうすると、あなたの不安も薄まるような気がします。過去は過去ですが、今、あなたに出来ることのレベルをあげることは、過ぎたことですけど、もし、どうしてもとらわれてしまうという場合は、そういう行動の仕方で立派な贖罪になるように感じます。
    • 0

子供の頃のバカバカしい愚行は、よくある事です。

その愚行に対し、今思う所が有り反省して
そこから何かを学んでいるのであれば、それ以上出来る事は有りません
    • 0