dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝御飯を食べる時刻を何時にするかで迷います。
当然、起床時刻との兼ね合いがありますね。
そして昼御飯までの空き時間を考えて
ある程度の空きが必要ですね。
12時に食べて午後1番は1時と聞くが、
本当にその時までに昼ご飯終わるかという問題が出てくる。
支度と後片付けで1時に終わるとは思えない。午後1番はもっとずれる気がする。

ということで朝御飯と昼御飯の空き時間を考慮すると、
朝御飯は早い時刻となるのかもしれぬが、
会社員やめて1人暮らしになると
誰も家の中に起床催促者がいないので
目覚まし掛けずに目の覚めた時刻でいいやに成り、
9時か10時か分からぬ時刻に起きてしまう場合有ります。
就寝時刻が遅くまでテレビ見て終わっての入浴で
24時を過ぎることも無いわけではないので
朝の起床時間の不規則性を感じています。

ということで、
「朝御飯食べる時刻」は何時頃が適切かで思案しています。
まあ特別な約束の場合だけは間に合うように早起きもあるが。

メニューは前日に買った食べ物の
冷蔵庫残り物組み合わせとは思うが。。

この文章を読んで、御自分の生活と比べて
比較できる方の意見を募集します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    太りについては若い頃(ウエスト72時代)に作った高級スーツが
    今は着られない。今は79~80時代です。
    体形変化ですね。
    医師が中性脂肪と悪玉コレステロールを心配中。
    まあ、基準値と外れ値の循環ね。
    血圧は問題なし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/24 22:56
  • HAPPY

    >「一度に少ししか食べられない」
    本当は用意した量で体が妥協しているかと思う時もある。
    外食で大盛頼める店に行くと、いつだったか
    盛蕎麦とご飯のどちらも大盛出す店あったので、
    思い切って蕎麦倍盛・ご飯大盛頼みました。
    平気なのか、その時は平らげました。
    家ではスーパー販売の弁当や麺カップで我慢していると思う。
    ただ足らぬので副食に野菜サラダとか追加中ね。

    4食・5食でもいいんですか。参考にします。
    ただ、若い頃に作ったスーツがみな着られずで箪笥の肥やしで
    失望中。まあ、もう着る機会来るか分からぬ時代ですが。
    ウエストが72時代に作って、今は79~80になったので
    元に戻らぬが悩み。古着屋は引き取らぬね。
    作った時は数萬円。売る時に10円とかではね。
    1着だけ500円という物あったかな。二度と着ないものだけ1着選べの話ね。
    ダイエットは課題。まあ、死ぬまでの残存年月の方が短いよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/24 23:20

A 回答 (6件)

3食無理に食べなくても良いそうですよ。


体調や摂取栄養素を考えて食べれば、2食でも、4食でも良いらしいです。

12~16時間、空腹の時間を作ると良いと聞き、なるべく夕飯から朝食の間を空けるようにしています。

今朝は朝からやる事が沢山あって、10:30~朝食でした。
昼食はお腹いっぱいでまだ食べられそうもありません。
早めの夕御飯にしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

4食?

間食というか1日3食になってないわけ?
いわゆるおやつが加わる?

2食は昼と夕だけ?

お礼日時:2024/06/24 13:32

No.2です。



一度に少ししか食べられない方は、3食で栄養足りないなってなるので、4食、5食でも良いと内科医に聞きました。
でも、お食事用意するの4回、5回、ちょっとだけ大変になりますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/24 22:48

追記、なぜ、朝食無しの時に間食を入れるのかと言うと昼食でドカ食いを防ぐためです。



血糖値が爆上がり過ぎるとインスリン大量に
脾臓から出て脾臓に負担がかかるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

血糖値ですか。
医者が悪玉コレステロール値と中性脂肪を心配していた。
基準値と外れ値を行ったり来たりの繰り返しね。
血圧は問題ないらしい
脾臓ですか。膵臓と思っていた。

お礼日時:2024/06/24 22:52

???あの。

。。

朝食が遅い場合、その程度にしておくのが良いと言う話を書いています。。。

よは、朝食と昼食の時間が近い場合、間食程度にしておくべきと言う話をしてます。。。

糖分とり過ぎ??太り??朝食を入れていない場合の話なので、そんなことにはなりません。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

NO5のお礼文をお読みください。

お礼日時:2024/06/24 22:53

二食でも4食でも良いと思う。



4食なら、それぞれ軽めで。

ちなみに、私は、お腹空くので、
4食パターンも多々。

朝、5時過ぎ、
昼は、11時前後
間食で、14時〜16時
夕飯、17時〜18時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>朝、5時過ぎ、
まだ就寝中です。

後はお礼を考える時間下さい。

お礼日時:2024/06/24 14:09

健康診断で引っかかって、食生活の指導では


朝食は、最低でも8時前が良いとか

9時10時なら、昼食抜きか、昼食まで軽食
ナッツやヨーグルトまたはバナナやりんご
とかにしておく。とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>ナッツやヨーグルトまたはバナナやりんご
とかにしておく。とか

これはおやつというべき?
間食は危険という話し在り。

糖分取り過ぎで太り心配。

昔40~50キロ体重時代あって
そのスーツ切れなくなって今悩む。
50超えて60キロを超える時代来て
スーツはみな着れない箪笥の肥やしになっている。
ダイエットは悩み。スーツは古着屋買わない。

お礼日時:2024/06/24 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!