dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

騒音について。

壁薄のペット可物件です。


隣が越してきてから夜飲み歩いてるらしく毎日のように犬の鳴き声(ベランダに出して吠えさせたり、室内で吠えたり100dB近いでしょう)で深夜起こされます。うちのベランダに犬のおしっこも流して来てこっちは掃除しなければ悪臭でした。その生活が数ヶ月続き耐えきれなくなったので直接、壁薄て事もあるしお互い生活リズム違うので気を遣いながら生活しましょう的に言いましたが全く効果なく。相変わらず毎日のように起こされ、またお願いしますの気持ちを込めてもう一度直接言いましたが効果なく。起こしたのに気づいても「おこしちゃったー?ごめんねーw」って感じで反省の色ひとつもありません。
うちも犬がいますが隣が越してきて少し経ってから分離不安になってしまい仕事中吠えたり留守番ができなくなってしまいました。それまでは本当に静かでおとなしい子でした。なので仕事はしょうがないですがそれ以外の外出は必ず一緒に連れ出し、散歩等とりあえずストレス発散色々させてます。トレーニングもやってますが多分私が良くならないと治らないやつです。即私のストレスが移ってしまったんだと思いどうにかまた隣にお願いしましたが効果無し。
それから数ヶ月間また我慢我慢の毎日でノイローゼ?鬱?的になってしまいました。元々睡眠薬は飲んで寝てたのですが、起こされて怒りで寝れず追加で飲みの繰り返しで最終無くなってしまいまた寝れないのサイクル。

限界来てたので、警察に相談しましたが警察が訪問しても居留守。次は役所に相談して訪問しても居留守、手紙も入れてもらいましたが効果なく、次は管理会社に相談。手紙投稿効果無し、また相談して直接説明して二週間程度大人しくなりましたが、また再発中です。一時期は家の外で寝たり、隣が寝たなと思ったら寝てましたがそんな相手に合わす意味もわからないのでとりあえず今は普通に寝てますが1-2時間後に当たり前のように起こされます。そこからストレスで寝れない毎日です。壁ドンも数回試してみましたが効果無し。警察も2回呼んでも効果無し。引っ越したくても引っ越せる状況ではなく毎日地獄のような生活です。逆にうるさくしたら?と思いうるさくしてみましたがあっちも反抗してるのかもっとうるさくなりました。もう色々手は打ってきたつもりでどうすれば良いのか分かりません。いつになったらこの地獄のような生活が終わるんでしょう。こっちは毎日気を使って生活してきたのに馬鹿みたいに思えます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

裁判迄 選択肢にあるんだったら証拠は必要になります。


写真に動画に録音等集めておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。証拠動画はいっぱい持ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/26 07:48

一人寝ることが出来る防音ボックスを購入されては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

防音ボックス欲しいですが、スペースがm(._.)m とりあえずなんとか頑張ります。

お礼日時:2024/06/25 07:12

可能なら普通の弁護士さん。


お金をかけたくないなら役所の無料弁護士相談などにも相談してみたら如何ですか?
近隣トラブルを得意としている弁護士さんなどを探すのも手です。

あなたの理不尽さよく解りますよ。
お隣は後から引っ越して来たのですから。あなたが無駄にお金を掛けて出ていくことはないと思います。

あなたが男性なのか女性なのか。
お隣はどうなのか。
ペット以外の家族はいないのか。
お互いの大まかな年齢等……。
そんな点が何も書かれていないので、背景がよく見えてきませんが、多分あなたはお優しく大人しい方なのでしょうね。(^ ^)
お隣の方に舐められているのかもしれません。
弁護士さんにこの質問を読んでもらい、如何に長期間あなたが脅かされているか知ってもらうと良いかもです。

後、時間帯がわかる音声録音やベランダの証拠写真等、極力証拠は事あるごとに残しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにです。初対面の時に「大人しそうな人で良かったー」と言われたので(°▽°) 相手は一人暮らしのおばさんです。思いっきり馬鹿にされてますよ。なので余計にムカつきます。監視カメラも設置してあるので証拠はきっちり残っています。最近無料弁護士を調べていたとこなので早速行ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/25 07:01

警察に被害届を出すといいでしょう。


罪状は軽犯罪法第1条14号に対する違反です。
通報はただの現行犯に対する対応ですが、被害届が出されれば、警察の業務として事情聴取してくれる可能性が高いです。

あなたの不眠が騒音と関連すると医師に診断されれば、暴行罪や傷害罪も視野に入ってきます。

また、管理会社に対して正常な管理ができていないとして、管理費の支払いの拒否、さらには騒音被害を相談したときからの管理費の返還請求を起こすのもいいでしょう。

返還請求は少額訴訟を使うと良いでしょう。
即日結審で弁護士もいりません。

やれる喧嘩は全部やって、それでもダメなら引っ越せばいいのです。

ただし、仕返し的にご自身も騒音を出すなどは、喧嘩のやり方としては完全に悪手です。
殴られたから殴り返す、みたいな行為は自分も同様に罰せられるだけです。
相手を罰したいなら、ご自身は最後まで常識的に行動しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねそれは幼稚でした。反省です。

色々と教えてくださりありがとうございます。
やれるとこまでやってみます!泣き寝入りで鬱状態で生きていくのも嫌なので。とりあえず負けないよう頑張ります。

お礼日時:2024/06/25 06:36

頑張ってお金をためて引越すしかないです。


新築のペット飼育仕様の物件はいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金は用意してあるんですが犬が大きいのでなかなか受け入れてくれる物件がありません。独身なので家賃が高いところも無理なのでとりあえず今はいい物件が出るのを待ってる毎日ですm(._.)m

お礼日時:2024/06/25 06:20

そういう物件を選んだ君の責任だと思うが



自分の快適や望みの為に周りを自分に合わせて変えてやろうとすると10年は掛かるが、自分が変われば1日掛らない

安かろう悪かろうという事はある
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう変われば良いんでしょう。気持ちを変えようと思ってもやはり寝れないのでストレスで悪循環。耳栓も効果無し。物件も壁の薄さに気が付かなかった責任もあります。壁薄いなりにお互い気を使い合うのは無理なんですかね。とりあえず頭がおかしくなりそうです。

お礼日時:2024/06/25 06:13

相談先を間違えています。


相談先は大家もしくは管理会社です。
本人と直接交渉も良くないです。
戦略の失敗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社には何回か相談済みで手紙も入れてもらってます。効果無しでしたが。その後管理会社も大家に相談済みだそうです。いまだに大家は何もしてくれません。

お礼日時:2024/06/25 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A