電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦でパートで働き始めました。自分の要領の悪さと、鈍臭くて凹んでいます。働くのは15年ぶりです。

飲食店のホールですが、チェーン店でびっくりするほど覚えることが多いです。オープニングで研修が1ヶ月近くありましたが、家でノートをまとめる日々です。
張り切って空回りすることが多いです。

アルバイトは45人くらいでパートさんは15人くらい。飲食店経験者が多くみんな飲み込み早い。若い子も頭の回転早い。

開店してからもミスは特にないけれど、皆さんすごく気が回るので、そこまでの動きができないのと、開店前日に仕込みをしましたが、空回りして鈍臭い自分が恥ずかしいです。1人だけ年配のパートさんは私をなんとなく避けてます。

私と同じように未経験者の方も多いのですが、私みたいになんでもその場で聞いたり、空回りしてないです。

そこで質問ですが、このまま続けても構わないと思いますか?ミスはしてないけど、要領悪く経験者と比べると戦力になってない気がします。

質問者からの補足コメント

  • ノートにまとめるのは、経験者のパートさん達も必死でされています。経験者の方でもこんなに覚える事が多くて細かいのは初めてと言ってます。経験者の方達でも必死で、未経験者の私は場違いな気がしました。

      補足日時:2024/06/25 17:17

A 回答 (5件)

脳科学的に説明すると、人間、新しい事を始めると、脳の中にそれに対応するための神経回路が出来ます。

ご存知の様に脳細胞は年齢とともに減って行くのはやむを得ないところですが、脳内の神経は、新しい事を始めると新しく作られます。
ただ、その神経回路が完成するまでに3週間かかります。だから、3週間はあれこれ悩まずに、ただひたすら反復練習を繰り返してください。そうすると、1ヶ月くらい経った頃にはある程度できる様になりますよ。
    • good
    • 1

1年したらベテランになられてると思います。



慣れるのは個人差あって当たり前です。

少なくとも、半年くらいはジタバタするもんだと思います。

大丈夫、きっとうまく行きますよ^^
    • good
    • 1

経験者の方達でも必死になると言うのは、貴方は、15年振りにお仕事に復帰した・・そこが、いきなりハードルが高い所だったと言う事ですよ~



もう少し、楽な所から再出発(笑)すれば良かったですね。
ただ、飲食店のホールだと身体がその内に、慣れて来て自動的に
反応するようになる筈です。
ですから、焦らず,取りあえずマイペースで、覚えて行くのが
いいと思いますよ。

誰でも慣れは大事で、慣れこそ経験の積み重ね!
頭を駆使する研究所じゃないんですから(笑)


その代り、貴方が今度、違う飲食店に
もし、転勤したら、相当なベテラン!と皆から、感心されますよ。

焦らず、じっくり!
貴方のペースで、もう少し
やってみては?
    • good
    • 2

そんなに大量採用したということは猫の手も借りたい状態でしょう。


最低、猫ぐらい働ければいいんじゃないですか。
閑散期になると主力残して全員切るつもりかも知れないですしね。
雇い主も結構卑怯な真似してくるので堂々としてたらいいですよ。
    • good
    • 1

継続は力なり


頑張りましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A