dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Aさんの身長は去年より6cmも高くなりましたが、Bさんより12cm低いそうです。Bさんは去年より4cm高くなりました。去年Aさんの身長はBさんより?cm低かったことになります。

解答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • テキストに出てきたで算数の問題です。

      補足日時:2024/06/26 21:01

A 回答 (5件)

Aさんの身長は去年より6cmも高くなりましたが、Bさんより12cm低いそうです。


→①今年、Aさんがあと12cm伸びて(18cm伸びて)いれば、Bさんと同じ慎重になっていたはずです。
Bさんは今年、4cm伸びました。
→②今年、Bさんの身長が4cm伸びていなければ、①と比べて考えると、今年、Aさんが14cm伸びるだけで、Bさんと同じ身長になっていたはずです。
→②を整理すると、去年、AさんはBさんより14cm背が低かったことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい解答ありがとうございました。
恥ずかしいながらすごく悩んでました。

お礼日時:2024/06/26 21:06

Aさんの身長は去年より6cmも高くなりましたが、


これはBさんより2cm大きい伸びです。
それでも、現在Bさんより12cm低いなら、
去年は(12+2=)14cm低かったといえるでしょう。
    • good
    • 0

解答欄にそのままこれをコピペしてください。



aさんの去年の身長をxと置き、bさんの去年の身長をyとする。
題意より、x+6=y+4-12
即ちx+6=y-8
ここで、x=y-14が直ちに従うから、整理して、
x-y=-14
よって、去年aさんはbさんより14cm低かった。
    • good
    • 0

AさんもBさんも、よく食べ良く運動しよく睡眠を取れば身長はすぐ同じになります。

    • good
    • 0

宿題は自分でやりましょう。


まぁ、先生がここを見ているだろうから、答えを教えてもらっても、カンニングしたのバレバレだけどねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!