電子書籍の厳選無料作品が豊富!

48歳独身女性です。正社員で一人暮らしをしています。今まで長きに渡り悩んできましたが、やっと自分の思考の癖が酷いことが、生きづらさを助長しているのだとかりました。

とにかく経験値が低すぎること、小さな事を積み重ねて努力してこなかったことが原因です。
旅行したり、ご飯を食べに行ったり家を行き来し悩みがあれば、お互いに共有することができる友達は何人かおります。
しかし、家に帰れば独り孤独の毎日で、食べることしかやることがなく、異常に食べては吐くの毎日で15キロ太りました。
皆、会社以外に居場所がありますが、
私は会社しか居場所がなく、また視野が狭いため、会社でちょっとしたことに一喜一憂し、面倒な人間だと思います。
自分の思うように自分勝手に生きてきたツケが、いまを苦しめているのだと思います。
周りからは、いくつもの案件を主になりやり遂げる力があると評価されていますが、私からすれば自由気ままにやらせてもらっているからできるだけのことで、自分の力なんてありません。

この様な酷い人格で、怠けて生きてきた結果、家族や親戚にこんな自分が恥ずかしい自分を知られたくなく、自ら関係を避けひとりぼっちです。

いまどうにか変わりたい。自分の思うように行かないと不機嫌になり、落ち込んでしまう幼い思考を直し、自立した普通に生きていける大人な女性になりたい。もう毎日死にたいと考えて生活するのが辛いです。
いまさらかもしれませんが変わりたい、普通の思考を持った人間になりたいです。
皆様のご助言をお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

反省する必要無い人が、反省している



と、感じます

昔、あるドクターが言っていた、

「救急車を呼ぶ必要無い人が、救急車を呼んで。 救急車呼ぶ必要有る人が、救急車を呼ばないんだよなあ。」
を思い出しました。

それでも、死にたいくらい悩んでらっしゃるなら、それはどうにかしなくちゃいけませんね。

ボランティア活動を始めてみてはいかがでしょうか?

人は、誰かに必要とされる時に幸せを感じるものなので。

お金も、もらった人より、あげた人の方が幸せを感じるもんです。

実際、おじいちゃんやおばあちゃんが孫にお小遣いあげる時、孫より幸せな顔してますよね?

ボランティアしてる人達は、基本良い人が多いので、居心地いいですよ。単純な趣味サークルと違って、きちんと目標や目的がありますし。

ボランティアの人達の生き様や考え方を知ることで、学びになるし、友達が増えたり、恋の花咲くこともある(*^^*)

でも、誰かと自分を比べて反省するのだけは禁止ね。比べてもいいのは、昨日の自分と今日の自分だけで、ご自身を甘甘にしてね^^
    • good
    • 1

もう充分ではありませんか?


ご自分の生き方を振り返り、そして気付いたことがあったというだけで。
それだけで充分ではありませんか?

もう既に気持ちを変えることが出来たのですから。



それと、普通に生きるって、ものすごく大変なんですよ。
ちゃんと学校に行って卒業して就職して、それから結婚して子どもを2人産んで育てて社会に送り出して、産んだ子どもや孫に看取られて逝く・・これが普通の人生だとしたら、血を吐くような忍耐と並外れた努力を継続しなければ無理です。

ですから、その半分が出来たら合格にしないと、生きて居るのが嫌になります、ホントに。
やれば誰でも出来るということではありませんから。

そういった普通の人生は、何割かの人たちが出来ることであって、それが出来たから幸せかと言えば、そうばかりとは言い切れず、いつ壊れるか分からない不安を抱えながら生きて居るというのが本音のところではないでしょうか?

あと、大人の思考が自分を追い詰めることもあります。
けれど、幼さが時には自分を救うこともありますから。
嫌なものは嫌だ、と言えることはとても大切なことです。
あなたが「あなた」として果たすべき役割がありますから。
無理して焦らなくても、生きてさえいれば自然に成長しますから。
悩んだり慌てたりしなくていいんじゃないでしょうか?
夜、ひとりで居る時間も『これでいいんだ』『これで良かったんだ』と思うことで、自分の生き方からメリットが浮かんできますから。
これまでの48年間で、あなたに助けられた人だって沢山居るでしょう?
あなたのお陰で元気になった人の顔を思い出してください。

あなたなら大丈夫と思います。
この回答が少しでも励みになれば幸いです。
ちょっとで良いので元気を出してくださいね。
偉そうな言い方でごめんなさいね。
    • good
    • 1

youtubeでナノカさんとか参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

この文面を見る限りあなたの思考は普通です、が今以上の思考がほしい


らしいですね?例え今以上の思考があっても何の役にも立ちませんよ
いい人と結婚するか、趣味仲間がほしいですね?
    • good
    • 1

50代の主婦です。

精神科通院しています。
過去に摂食障害もありました。

①更年期も関係しているかもしれません。一度、婦人科で相談しても良いし。
過食嘔吐については、摂食障害の専門医をおすすめします。

②お友達が何人もいるのは、良いことですよ。私は、悲しいかな、いません。

③お仕事もされて、一人暮らしもされているので、頑張っておられる。
堂々と、生きてください。自分で自分を褒めてあげてください。

④自分の機嫌は自分で取るしかないのです。
ただ、ご機嫌でいられない何か?体調のせいか?更年期のせいかは?
婦人科で相談したり。婦人科で異常が無ければ、「未病」ということで、
漢方専門医にかかっても良いかもしれませんよ。

私は、西洋医学では、異常が無いそうなので、漢方専門医に通院しています。体調が良くなると、考え方も楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分もお辛いのに、私のためにアドバイスをいただきありがとうございます。
詳しくはないのですが、年齢的にはプレ更年期かもしれません。
ご家族がいらっしゃって羨ましいです。必要とされていて、羨ましいです。
私には友達しかおりません。
こんな人格にも関わらず友達がいることが不思議です。
自分で自分の機嫌を取る!確かにその通りですね。
先ずは過食嘔吐を止められるように頑張ります!

お礼日時:2024/06/27 21:50

自立はされている様に思います。

というか、自立しているから孤立できているように思います。
文章を見ていると、自立を目指しておられたのでは?そして、それは成功したように見えます。ただ、人に頼る必要がないので一人が楽で孤立したような気がしなくもないです。人と関わるのは基本的に面倒ですし思い通りにもならないですし。

例えば、ボランティア活動やクラブ活動など今までと異なる人たちと交流して、別の人生観を勉強するとか?変わり種だと婚活や社会的引きこもりのNPOなどにお世話になる(もしくはお世話する)とか?はありかもしれません。
    • good
    • 1

とても思い込みが強くなっているのだと思います。


確かに視野が狭くなっているようです。
でも、幼いとも経験値が足りないとも思えません。

これまで社会人としてきちんと生活されてきたのですよね。
あなたがそのことを今、誇りに思えていないこと、理由がわかりませんが自信を失っていること自体が視野の狭さですよ。
みんな、そんな大した経験なんてしていないし、努力が人を成長させるわけでもありません。

もしかしたら、あなたは将来への不安や、家族を持たなかったことで寂しさを感じているだけではないでしょうか。
婚活市場には、バツありの中高年男性が溢れています。正社員として自立して生きているあなたは、かなり人気になると思いますよ。
今からでも全然遅くないです。
家族がいても、みんなが上手くいっているわけではないし、将来が不安なのも同じです。
人と比べて勝手に落ち込むのはバカらしいです。
楽しんでください。
まだ全然若いですよ。
    • good
    • 0

>異常に食べては吐くの毎日で


素人考えですが
メンタルそのものに問題を抱えいるような気がします
平たく言えば精神を病んでいるのではないのかな。
 
人格・性格は変わらないから“格”なのです
そういうDNAと上手に付き合っていくためにも
心療内科なり精神科のカウンセリングを先ずお勧めする

そして過食嘔吐から解放されてからまた考えれば良い
できそうなことから1つづつ焦らないで

いくら考えようが悩もうが
なるようにしかならないことはなりませんから
自己肯定もある程度必要です
    • good
    • 1

・正社員で一人暮らしをしている


・生きづらさを助長している、と気づいている
・お互いに共有することができる友達が何人かいる
・会社だけでも、居場所がある

これだけでも充分、だと感じました。

がんばって背伸びする必要が、どうしてもあるのなら、また別、ですが。


まあでも、食べ過ぎについては、
健康のために気をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

考えすぎでは…


一人でちゃんと生活できてるなら
立派です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに考えすぎなことが多いです。被害妄想もです。周りは疲れますよね。気をつけて直していきます。

お礼日時:2024/06/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!