dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お客自ら出禁宣言?
今日は仕事で地元のスーパーに派遣で行きました。レジ従業員の不手際でお客を怒らせてしまいました。
ある飲料メーカーのキャンペーンで対象商品4つ買うとオリジナルグッズがプレゼントされます。しかし、レジ従業員がキャンペーンの内容を知らず、他の従業員に聞いたりして色々と動き回る始末。私がキャンペーンを確認してレジ従業員に対して、これは対象商品4つ購入しているから条件を満たしているから問題ないと伝えたら、レジ従業員は派遣は黙っていろ❗️と逆ギレ、そのやり取りを見ていた客が激怒して店内は騒然。会計するのに10分かかりました。店長や総務課長はお客に平謝りしましたが、お客は二度と来ないと宣言しました。
店長は免許証を見せてくださいとお客に言い出して、お客は免許証を提示、免許証の名前と住所をメモ用紙に記入、電話番号聞いても記入しました。店長はお客様では今から当店の出入りを禁止します。今後、当店に来店したら速やかに警察に通報すると通告されました。
お客に落ち度はありません。お客自ら二度と来ないと宣言したら、店は出禁処分を下すのは普通ですか?
普通なら、また来て貰えるようにするのが店長の役割かと思います。

A 回答 (7件)

だったら、その状況を店長にきっちり話されてますよね?


となれば、全従業員に伝わってないということになりますね。

出禁は、要は退去命令と威力業務妨害になるか?だと思います。
その4つが
・全商品一つずつ
・どんな組み合わせでもいい
・その商品だけ4つ
のいずれかになります。

その方をしばらくはレジから離してもらうようにしてみては? 
ただ、客が出禁宣言してしまっているので、店長はそれ相当に扱っただけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お客とレジで揉めている最中に店長が来て、双方の言い分を聞きまして、公平に判断してお客には何の落ち度がないのは確認出来ました。しかし、レジ従業員は悪びれる様子が伺えなかった事から更に怒りを増長させてお客自ら二度と来ないと宣言しました。

お礼日時:2024/06/27 19:39

レジの担当者がキャンペーンの内容を知らないというのは、必ずしもレジ担当だけが悪いわけではありません。

そういったことは売り場面積が大きい店舗ほどあり得ることです。

そのレジの方も他の従業員に確認するという正しい対応はされているようですので、ただそれを見守ってあげるのが一番よろしいかと思います。

店長にはお店を運営している責任がありますので、店内を騒然とさせた後にもう来ないと自ら宣言した客が、嘘をついて再び来店したら対応する権利もあります。

そして同じ店で働いている従業員を守るのも大事な役目です。

申し訳ないでしょうが、お店の雰囲気や従業員の気分を悪くするような客は避けたいものです。

店長が来なくていいと思ったら店長がそういった対応をしてもいいのです。

質問者さんも想像してみてください。もし自分の家に誰かお客さんが来て、もし騒然とするようなことがあったら。ちょっと嫌ですよね。

質問者さんの家なのに他の誰かに「またそのお客さんに来てもらうと思わないの?」って言われたら微妙ですよね。

だからある程度仕方のないことなのかなと思います。
    • good
    • 1

客に強く出ないと店の治安が守れないっていう危険地帯はありますからね。


そういうところでは常に強気の対応なんでしょう。
ここに書かれた話が本当であれば店の手際の悪さが原因ですけど、それでも店が続けていけるんだから店としては問題視してないんでしょうね。
    • good
    • 0

どっちもどっち?


こちら側の不手際だけなら申し訳ございません、また来てくださいという話で終わるところ、お客さんは激怒して結局業務を妨害する行為をしたのでしょう。

店側が原因だったら、怒り狂って暴言を吐いたりしても良い。ってわけではありませんからね。被害者からカスハラに返信しちゃったらあかんよね…。
    • good
    • 0

しかし、レジ従業員は悪びれる様子が伺えなかった事から更に怒りを増長させてお客自ら二度と来ないと宣言しました。



なので、公平にしたのだと。
    • good
    • 0

その店長を出禁にすべきですね。


もしそのスーパーがチェーン店とかなら本部に通報してやったら?
    • good
    • 0

客側も待たされたからといって激怒するような輩ですから出禁でも普通です。


ヤバイ従業員とヤバイ店長とヤバい客ですね。カオスな地域なんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。店舗側の不手際でお客を怒らせてしまいました。
お客も墓穴を掘る行為なんですね。

お礼日時:2024/06/27 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!