![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
お客自ら出禁宣言?
今日は仕事で地元のスーパーに派遣で行きました。レジ従業員の不手際でお客を怒らせてしまいました。
ある飲料メーカーのキャンペーンで対象商品4つ買うとオリジナルグッズがプレゼントされます。しかし、レジ従業員がキャンペーンの内容を知らず、他の従業員に聞いたりして色々と動き回る始末。私がキャンペーンを確認してレジ従業員に対して、これは対象商品4つ購入しているから条件を満たしているから問題ないと伝えたら、レジ従業員は派遣は黙っていろ❗️と逆ギレ、そのやり取りを見ていた客が激怒して店内は騒然。会計するのに10分かかりました。店長や総務課長はお客に平謝りしましたが、お客は二度と来ないと宣言しました。
店長は免許証を見せてくださいとお客に言い出して、お客は免許証を提示、免許証の名前と住所をメモ用紙に記入、電話番号聞いても記入しました。店長はお客様では今から当店の出入りを禁止します。今後、当店に来店したら速やかに警察に通報すると通告されました。
お客に落ち度はありません。お客自ら二度と来ないと宣言したら、店は出禁処分を下すのは普通ですか?
普通なら、また来て貰えるようにするのが店長の役割かと思います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
だったら、その状況を店長にきっちり話されてますよね?
となれば、全従業員に伝わってないということになりますね。
出禁は、要は退去命令と威力業務妨害になるか?だと思います。
その4つが
・全商品一つずつ
・どんな組み合わせでもいい
・その商品だけ4つ
のいずれかになります。
その方をしばらくはレジから離してもらうようにしてみては?
ただ、客が出禁宣言してしまっているので、店長はそれ相当に扱っただけかもしれませんよ。
ありがとうございます。お客とレジで揉めている最中に店長が来て、双方の言い分を聞きまして、公平に判断してお客には何の落ち度がないのは確認出来ました。しかし、レジ従業員は悪びれる様子が伺えなかった事から更に怒りを増長させてお客自ら二度と来ないと宣言しました。
No.7
- 回答日時:
レジの担当者がキャンペーンの内容を知らないというのは、必ずしもレジ担当だけが悪いわけではありません。
そういったことは売り場面積が大きい店舗ほどあり得ることです。そのレジの方も他の従業員に確認するという正しい対応はされているようですので、ただそれを見守ってあげるのが一番よろしいかと思います。
店長にはお店を運営している責任がありますので、店内を騒然とさせた後にもう来ないと自ら宣言した客が、嘘をついて再び来店したら対応する権利もあります。
そして同じ店で働いている従業員を守るのも大事な役目です。
申し訳ないでしょうが、お店の雰囲気や従業員の気分を悪くするような客は避けたいものです。
店長が来なくていいと思ったら店長がそういった対応をしてもいいのです。
質問者さんも想像してみてください。もし自分の家に誰かお客さんが来て、もし騒然とするようなことがあったら。ちょっと嫌ですよね。
質問者さんの家なのに他の誰かに「またそのお客さんに来てもらうと思わないの?」って言われたら微妙ですよね。
だからある程度仕方のないことなのかなと思います。
No.6
- 回答日時:
客に強く出ないと店の治安が守れないっていう危険地帯はありますからね。
そういうところでは常に強気の対応なんでしょう。
ここに書かれた話が本当であれば店の手際の悪さが原因ですけど、それでも店が続けていけるんだから店としては問題視してないんでしょうね。
No.5
- 回答日時:
どっちもどっち?
こちら側の不手際だけなら申し訳ございません、また来てくださいという話で終わるところ、お客さんは激怒して結局業務を妨害する行為をしたのでしょう。
店側が原因だったら、怒り狂って暴言を吐いたりしても良い。ってわけではありませんからね。被害者からカスハラに返信しちゃったらあかんよね…。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(暮らし・生活・行事) 就職(転職)活動についての質問です。 私(25歳・男)は職務経歴に自信がなく、職務要約や自己PRなど 3 2024/04/22 09:30
- 営業・販売・サービス タクシーが歩合制だと、わざと大回りする人も居るのでは? もちろん悪気がない人も居ますが、地元じゃない 8 2024/05/21 16:29
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 態度の悪い店員のせいで気分が悪くなります。 何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないのでしょうか 7 2022/10/14 10:43
- 就職 就職先 どちら 2 2022/09/29 18:54
- スーパー・コンビニ 販促品だけを持ち帰る客 スーパーの食品売場(缶&ペットボトルのお茶・コーヒー・ミネラルウォーター・炭 5 2024/06/23 17:32
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 会社・職場 これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者で 3 2023/05/22 09:40
- 営業・販売・サービス 自分のせいでお客様を不愉快にさせてしまいました。どうすれば落ち着いて対応出来るのでしょうか。 よみに 5 2024/05/12 18:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
お客自ら出禁宣言? 今日は仕事...
-
仕事でやらかしたミスは?
-
適切な謝罪の仕方、対応の仕方...
-
ほっともっと検便について
-
レジ金盗んでないのに疑われた...
-
スシローでアルバイトをしてい...
-
職場の先輩になにか聞くと「前...
-
働きたいのに雇ってくれない。
-
友人と同じ条件だったのに、私...
-
スーパーでの品だしのバイトで...
-
バイトの面接時にやった計算問題
-
サイゼリヤってアルバイトの面...
-
先程はま寿司でバイトの面接を...
-
アルバイトで新人が入ってきて...
-
バイトの先輩に話しかけてもら...
-
シフトの変更、どこまでなら許...
-
スナックバイトを辞めたいです。
-
今すぐに辞めたいパチ屋のバイ...
-
登録制のバイトで失敗・・・ペ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
お客自ら出禁宣言? 今日は仕事...
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
レジ金盗んでないのに疑われた...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
ほっともっと検便について
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
接客業の方へ質問
-
おかしなお客様
-
コンビニの朝番はキツイですか...
-
あなたならどちらを選択しますか
-
何故着替えている最中にドアを...
-
お一人様〇個限りの商品でのト...
-
お客様は神様・・でもこれだけ...
-
スーパーにて。これって嫌に思...
-
店員の悪い態度直接注意できま...
-
接客業で『お客さまをお見送り...
-
お店側の人が思う理不尽・不可...
-
土下座させる
-
仕事でやらかしたミスは?
おすすめ情報