電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、真面目に調べたんですが、小夜の「さ」って、ただの接頭語……、「小夜」ってただの「夜」という意味。

 でも、ご両親が名付けた名には、生まれてきたばかりの愛する娘に、成長してこんな風になって欲しいという願いがこもっているはず。

 で、言葉そのものの意味では無く、「さよ」という言葉はどんなニュアンスがあるのですか?
「夜のように物静かでおとなしい」というニュアンスかな。まさか、「夜の闇に潜む邪悪な魔物」のイメージじゃ無いですね。

 ちなみに、夜、よる、ヨル……、アニメのヨルさんを思い出してしまいましたよ

A 回答 (8件)

私の年代だと「小夜子」といえば山口小夜子さんですね。


もう亡くなった方ですけど。
表現としては「夜のように物静かでおとなしい」で合っていそうですが
「夜の闇に潜む小悪魔」とも言えそうです。
    • good
    • 1

小、というのは女性に使われますね。


愛らしい、という意味が含まれます。

夜は、解字的には、月の明るい夕方
という意味になります。

月の明るい夕方、つまり夜、という
ことです。


こういうところから、抱くイメージと
しては。

月光。

美しく、どこかミステリアスな
女性。
    • good
    • 1

サワコさんという名前もあるらしい。

    • good
    • 1

「小夜」と言えば「小夜曲」、「セレナーデ」をイメージします。



セレナーデ
(精選版 日本国語大辞典)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%8 …
〘 名詞 〙 ( [ドイツ語] Serenade ) 夜、恋人の窓辺などで歌い、または奏でられた愛の歌。〈以下略〉

−−−−

モーツァルトの超有名なセレナーデ、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を聴いたことがない人はいないと思います。
?feature=shared
 
 
名付け親がどういうイメージで「小夜」「小夜子」と名付けたかは本人に聞いたみるしかないでしょうけど。
    • good
    • 1

夜に産まれた子供へ小夜子


時間を刻んでる感じですかね
    • good
    • 1

有名どころでは、百人一首のこの歌。


やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて傾(かたぶ)くまでの 月を見しかな
物思いせずに寝てしまえばよかったのに、という意味ですが、小夜は「小さい夜着」も意味します。
小さくて可愛い娘よ、くよくよ悩むことも無くいつまでもそのままで、という親ばかの思いでしょう。
    • good
    • 1

物静かで控えめなイメージです。



「小」が付く女性名は他にもあります。
小百合、小夏、小春、小雪。

ユリ、ナツ、ハル、ユキよりも、
控えめで可愛らしい印象になります。
    • good
    • 1

可愛らしく幻想的で、女性らしいという印象


以下のリンクを参考にどうぞ。
https://reading-dictionary.com/%E3%80%8C%E5%B0%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A