アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「受けられることや」と「受けることができるということや」は同じニュアンスでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「れる/られる」は、受身,可能,尊敬,自発を意味する助動詞なので、「受けられる」が可能の意味である場合のみ、「受けることができる」と同じニュアンスです。

• 0

たとえば「ピーマン大丈夫?」ときかれて

「うん、食べられるよ」とはいっても「うん、食べることができるよ」とはいいません
意味は通じてもニュアンスや使うシチュエーションは少なからず違うと思います
    • 0

受けられる、この表現には、単なる可能性を表現する場合と、そのための行動を起こせば実現の期待度がほぼ確実、という意味の場合もあります。

前者は「れば」つきででの可能性だが「れば」の内容が伴わない場合も多い。
後者は、通常は「れば」の内容を伴って使われる(べき)と考えます。
    • 0

「受けられる」の「られる」が可能の意味で使われているのなら、「受けることができる」という意味になります。

質問文の「受けられることや」「受けることができるということや」はどういう文章の中に出てきたのかが、わからないので「ニュアンス」までは分かりません。
    • 0

「受けることができるということや」など文章がおかしいよ。

前の方もなんかおかしい。という面では同じニュアンス。
    • 0