電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークでの紹介状について。

ハローワークで求人に応募する時に、紹介状を出してもらう必要があると思います。それは電話でも出してもらえますか?

平日は仕事でハローワークの窓口に行けないので、お昼休みなどにハロワに電話して紹介状を出してもらえるでしょうか。
ちなみに求人登録済み、マイページ開設済みです。電話してマイページに紹介状を送ってもらえたら有難いのですが。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去にハローワークの窓口で職員との対面で本人確認、経歴や希望などの意思確認ができている場合は、オンラインハローワーク紹介状を受け付けてもらえるようですが、求人がオンライン紹介の対象求人でないとダメなのかもしれません。


いずれにせよ、一度は窓口に足を運ぶ必要があるので、その時に確認してみてはどうですか。

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/member/mem_serv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんてためになるURLを、、!
ありがとうございます。対面の確認は済んでいるのですが、オンライン紹介対象じゃないといけなそうですね。確認してみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 04:46

土曜日に開いてるハローワークがあります。



失業認定は、お住まいの管轄のハローワークですることになりますが、

仕事の検索と、紹介をしている土曜にしているハローワークが行ける範囲内にないか探してみてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
明日は第五土曜日で、やってるところが無さそうでした…。
ハロワって働いてる求職者には優しくないですねT_T ですが、詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 04:49

無理です。


窓口訪問が基本ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりそうなんですか、、。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/29 04:43

電話では、紹介状の発行はやってないはずです。


まあ、ハローワークとしても、とんでもない人を企業に紹介したくないはずですからね。
実際に会ってみて、その人柄とかコミュ力、能力などを確認した上で紹介状を発行したいってことではないかと思います。

それと、紹介状発行する前に、ハローワークは企業に確認電話をしていました。その時点で、「ああ、そういう人はダメですね」って断られることもありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう理由があるんですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A