電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縁切って着信拒否した友達が本当に反省してアポなしで家に謝りに来て誕生日プレゼントだけでも渡したいと言ってたらどうしますか?会いますか?それとも会わずに家の人に任せてプレゼントだけ受け取りますか?ちなみに同性で長年の友達です。

ちなみに縁切った理由は何度も八つ当たりされて印象が悪くなったからです

メールでは何度も謝ってきていてもう謝らなくていいと伝えたのにも関わらず直接謝りたいからと押しかけてきたらどうしますか?

A 回答 (8件)

会わない。


その反省を新しい友達に活かしてくださいと伝えます。
    • good
    • 0

何故、その様な心境に、なったのか疑問です!私なら、会いますが、少し距離を置きます!

    • good
    • 0

初志貫徹!(笑)


人生、そんなに甘くない!
が、ワタシの対応ですね!
押しかけてきたら、会うかも知れないけど、さよ~か!
で、耳を貸さないです。
会う事によって、相手にもあなたの気持ちが分かるのでは?
    • good
    • 0

あなたの質問に対しては年代によりコメントが違ってくると思います。

と言うのは、自分のコメントが(あなたの親世代(以上)に相当する年代です)他の人達と違うことに気がついたからです。

私達は人からされた不快な経験、嫌な思い出は昨日のことのように覚えているものです。一度苦々しい、辛く苦しい思いをしたら、後でどう詫びてきても許してやるもんか、という気持ちになるのが普通だと思います。

でも、年を取ると経験が考え方を軟化させるのか(私の場合)若い時と変わってくることがあります。

あなたと似たような経験が数年前にありました。めったに怒らないいじられキャラ(オバ(ア)チャンだけど)の私でしたが、少し自己チュウの傾向がある友達のラインにすごく腹が立ち、初めてラインのブロックを決行しました。とても仲良くしていて、年齢差(5歳上)を気にしないでそれまでは何度も会っていたのです。それだけに友達の言葉に傷つきました。私ほど深刻にとらえていなかったことがわかり、ショックでした。気持ちの温度差があったんです。

私の怒りが本物とわかり、詫びの手紙も来ました。会ってほしいと言われたけど拒否しました。

しかし、今は許せると思います。私だってこれまで生きてきた間に、ひどく誰かを傷つけ、そのつもりがなくても不快な思いをさせてきたかも知れません。胸を張って私は、誰のことも友達ほどには傷つけていない、と言えないのです。

どの宗教にも属していませんが、真剣に詫びてきた人に対しては閉ざしていた心の鍵を開けて、ひとまず何を言うか聞いてみても良いのではないかと思うようになりました。

あなたを失ってから、あなたの友達としての価値に気がついたのかもしれません。長年の友達には特別な思いもあるものです。あなたに甘えすぎていたことを反省したのかもしれません。あなた以外に自分を相手にしてくれる人がいなくて孤独感に陥っているかもしれません。自業自得と言われたらそれまでだけど。

極端な言い方になるけど、もしあなたが余命宣告されている身で、仲違いした友達から詫びに来たい、誕生日プレゼントだけでも受け取って、と言われたら、拒否できるかしら。質問に質問を返してはいけませんが、そう考えてみたらどうかな、と提案しています。

私は、又、あなたが失望するかもしれないけどその友達に会ってあげてもいいと考えます。

昔、意地悪なところがあったかもしれないけど、着信拒否されたままでは嫌だと現在、心からそう思っているとしたら、その気持ちを受け入れてあげてほしいのです。

その友達があなたに許されないまま一生を終わることになったら、後悔を残したまま旅立つことになります。あなたに許してもらいたいと真剣に望んでいるのなら、元々はお優しいあなたです。だから、なめられたのかも(?)しれないけど、私達は「一生許さない」と思う人を1人でも減らせた方が、幸せだと思います。

もし、その人と会って、誠意を感じなかったら、「自分は友達に会ってあげて(許してあげる)チャンスを与えた、それだけでも神様から褒められる」と思ってみてはどうでしょう。あなただって、即座に謝罪を拒否していいものか迷い悩んだから、質問を投げ掛けたのでしょう?

プレゼントを受け取ってもいい気持ちなら、会ってあげましょう。

プレゼントなんていらないと思うほど、そのときのことが尾を引いているなら、拒絶を押し通すしかありません。

自分が悪かった,と、認めるのも勇気の1つです。心からあなたに懺悔したいというなら、再び信じるのは難しいかもしれないけど、あなたが葛藤の末会うことを許したら、あなたの過去の過ちが1つ神様によって、帳消しされるかもしれませんね。

神様からという言葉を使ったのは人智を越えた存在はきっと、あるのだろうと、ぼんやりとでも思えるからです。
    • good
    • 2

自分は会うのも嫌だねぇ・・


兎に角、コンタクトすら取らない。
家の人には「居留守」で伝えておく。
    • good
    • 1

八つ当たり相手が欲しいための行動です。



他に八つ当たりできる人が見つからなかったからですよ。

相当な粘着質の人がやる行動です。

勘違いして、騙されてはいけませんよ。

この手の人は何度でも同じこと繰り返します。

相手にしないし、プレゼントなんて受け取りません。

一生縁切りした方がいい人物です。
    • good
    • 3

会わないし受け取りません。


それ、反省している行動じゃないですよ。
本当に反省しているなら、そんな行動を取りませんって。
    • good
    • 1

会わないし、プレゼントも受け取らないです。


メールは繋がっているのだから「直接お家に行って謝りたい 」ぐらい言えるはずです。こちらの都合も考えず押しかけてきたんだから、会えなくても仕方ないことは覚悟の上でしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!