電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都知事選挙の候補者のうち、一部の候補者だけをマスコミが記事にするのはどうしてなんですか。

極端な話、K-POPを流行らせたようにマスコミが連携して、一人の候補者だけを扱う記事を書いたら、その一人はかなり得票してしまうと思います。

A 回答 (5件)

都知事選挙の候補者のうち、一部の候補者だけを


マスコミが記事にするのはどうしてなんですか。
  ↑
1,ニュースバリューが高いため。

2,記者の数、時間、予算
に限りがあるため。




極端な話、K-POPを流行らせたようにマスコミが連携して、
一人の候補者だけを扱う記事を書いたら、
その一人はかなり得票してしまうと思います。
 ↑
その通りです。

これでは、誰が知事になるかを、
選挙で選ばれた訳でもないマスコミが
勝手に決めることになります。

売名、泡沫候補など取り上げる必要は無い
と言う人もいますが、
売名か否か、泡沫かどうか、それは
マスコミが決めることなんですかね。

その意味で、ワタシは石丸さんに
注目しています。

彼が勝つようであれば、
ネットがマスコミを凌駕した。

そうした
マスコミの姿勢に風穴を開けることに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/30 05:46

マスコミは特定の候補者を持ち上げて、その候補者が選挙戦に有利になるような記事や、応援するような記事は書いてません



あくまでも「知事選の状況は今こんな感じです」といった報道に徹してます

ニュースをきちんと読んで理解しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/30 00:46

今回の都知事選については候補者が多過ぎ、全候補者を記事にしたらテレビやラジオは秒単位、新聞は数行だけの紹介になってしまうでしょう。


しかたないので有力と見られる候補4人を中心に扱うしかないのでしょうが、1人だけを記事にしているニュース番組というのは私は見たことがありませんし(最低2人の比較記事)、その後で必ずと言っていいほど全候補者の名前と顔写真を映し出しているのは、かなり公正な報道だと思います。
どうしても平等な立場の記事に接するなら、すべての候補者に同じ時間・スペースと条件が与えられている政見放送・選挙公報を頼るしかないでしょう。
ただしNHKも含め、現都知事の経歴詐称疑惑、都議会での不誠実な対応、公約の正確な実現度、特定企業との癒着疑惑について報道するテレビ局がないのは、かなり不満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/29 15:27

選挙活動をしない人達や、一つの政治団体から24人の候補者など目的が違う人達を


取り上げる必要は無いでしょう。
どうせ選挙公報にもまともな内容は上げられないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/29 15:27

ほとんどすべては泡沫候補で、売名だけの候補者ということ。


なので、都知事経験者、国会議員からの挑戦者、元幕僚、元首長・・・これらに絞っているんです。
実際、政策もそれなりに聞けるものですしね。
>一人の候補者だけを扱う記事を書いたら、その一人はかなり得票してしまう
都民もバカじゃないよ。
売名だけの人間か、知事に相応しいかは分別できるでしょう。
しかもマスコミは連携などしてないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/29 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A