dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自衛隊は何故憲法違反じゃないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

No4さんのおっしゃることが適格です。



日本国憲法第25条
 第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 第2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

これは社会福祉のための根拠となっています。
ところが他国からの侵略があった場合は「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」が保証されないですよね。そのため他国からの侵略を防ぐためには最低限の自衛が必要というわけです。

ですから自衛隊は「軍隊」ではなく「自衛隊」なのですよ。故安倍首相が「我が軍」なんていっていたのはとんでもない勘違いなのです。基本的な知識がなかったのでしょう。

これまで政府は「他国を直接攻撃できる武器は憲法上持てない」「他国と協力して海外で戦争をすることはできない」としてきたのです。ところが今回は安保三文書の改訂によって「敵基地攻撃能力を持てる」「防衛費(軍事費)を倍増する」なんてとんてもない方針を打ち出しました。

要は米国に指示されて米国の対中軍事包囲網に加われということなんです。
    • good
    • 0

戦争しないからです。

    • good
    • 0

だから、今は、腑抜けの自民党政治屋が罪です!早く、憲法9条改正並びに、核シェリングの実効化を図るべきだ。

因って、自衛隊に反対する、立憲共産党、一人福島、参議院数珠チン霊輪中核脳太郎などは、日本に不要です。早く、比例区無くし、国会議員を半減、給料半減して、その削減経費を、陸上自衛隊イージスを配備費用並びに、海上保安庁の中国の尖閣諸島領海侵犯対応の監視要撃ヘリ搭載、高速ボート多数の20,000トン長さ200メートル級の巡視船を倍増して備える時機です。又、国会議員全員セキリュティークリアランスを義務化するべきだ。
    • good
    • 1

グレーゾーンたいね

    • good
    • 0

違憲ですよ。



でも、実際の必要性を、政治家も
政府も、国民も認めているので
黙認
という形になっているだけです。


あれを合憲というのは、日本語として
無理です。

世界には200モノ国があります。
世界トップ10に入る軍事組織を軍隊でない
とするのは
無理です。
もはや日本語ではありません。

憲法というのは政府を縛る法規範です。

9条においては、その規範性が失われて
います。

だから、さっさと改憲してしまえば
良いのですが
改憲手続きが難しいので放置されている
訳です。

そもそも、今の憲法は占領下で
米国が作った憲法ですからね。

成立からして無理があった訳です。

憲法てのは、その国の理念、価値観、伝統などを
法文化したモノです。

それが外国製てのは、非常に問題が
あります。

9条は勿論ですが、日本人の手で
作り直すべきです。
    • good
    • 1

憲法作った時は朝鮮戦争がありませんでした、ジャイアンいる限り正当防衛権は、存在します、もし戦争になったとき正当防衛の権利が、憲法9

条です
「自衛隊は何故憲法違反じゃないのですか?」の回答画像12
    • good
    • 0

解釈改憲だからです。

    • good
    • 2

まあ、パチンコの引換所が別会社だから賭博でないとか、女とセックス買うとこがお食事処での自由恋愛というアホな解釈と同じで無理矢理なのよ。

    • good
    • 3

現時点のフィリピンを見ていたら分かるのでは無いでしょうか


フィリピンでは軍隊は有りますが海軍としての装備は貧弱です
中国はその欠点を付いて点在する領土を取り上げようとしている訳ですね

これが日本になったらやられたらやり返せる応戦力は有ります
抑止力としても自衛隊は必要不可欠です

アナタは、自衛隊が無かったら中国に簡単に領土を取られてしまうと言う考え方は無いのでしょうか?
    • good
    • 2

単に軍隊ではないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A