電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターやベースってどうすれば弾けるようになりますか?
メトロノームに合わせてスケール弾くとかめっちゃ難しいやないですか?ギターはコード押さえるのが難しい!
ギターやベース弾ける方はもし今から始めるならなにをしますか?まずは目移りせずに教則本を一冊完璧に仕上げますか?

A 回答 (10件)

毎日ギター触って教則本を一冊やるのがおすすめ。



教室へ行くのも良いんですけど、ある程度疑問をためてからの方が良いような気がします、というか自分がそういう風にやってきて良かったなと思うので。
最初から先生だと、なんか安心して全部先生任せにして探究心が無くなる人を見かけるので、一人でもがくのも悪くないと思います。

曲はどれでも良くて、ギターのフレーズを全部歌えるくらい聴き込んでるのだと上手くなりやすいです。

私は40になってからギター始めました。大人でも若い人よりスピードは遅いですがそれなりに上達します。頑張って楽しんでください。
    • good
    • 1

シンプルに、できるようになるまで繰り返す、です。


コード押さえるのが難しいと言ったってEm7なら指一本ですからすぐで来ますよ。
そこから初めてできる事を徐々に増やす。

私は、何年かギターを弾かずにドラムばかりやっていたら、信じられないくらいギターが下手になりました。
自分で作ったリフがまともに弾けない。
簡単にできていたことが出来なくなっているのはかなりショックでしたが、情けなくなりながらピックの持ち方からジワジワ毎日練習してだいぶ取り戻しました。
 
楽器って徐々に上手くなるというより、ある日突然、昨日できなかったことが楽勝でできるようになる、みたいな上達のしかたをするので、出来ないことを我慢して根気よく続ける時間が長いのでそれが辛いしつまらないですけどね。

※教則本を完ぺきに仕上げる、なんてまあもしできたらけっこうな上級者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジミヘンになれますかね?

お礼日時:2024/07/01 20:34

何はなくともソルフェージュです。

スポーツにおけるランニングや筋トレみたいなもんです。音楽における基礎体力は音感です。音感さえあれば、指の動きや理論など容易に習得できます。
    • good
    • 0

スポーツの「野球」「テニス」「水泳」「ゴルフ」などと同じで、「練習量」が「技量の上達」に比例します。



始めからホームランを打ったり、100 m 泳げるはずはありません。
「楽をして上手くなる」のは無理で、それだけの努力と時間をかける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

みんな練習して弾けるようになったんですね

お礼日時:2024/06/30 21:11

そういう人の為に音楽教室があるのよ

    • good
    • 0

練習あるのみです。


繰り返し繰り返し毎日練習をすればある程度は弾けるようになります。
    • good
    • 0

ギターの中でも、


弾き語りにも興味がある?のであれば、
歌いたい曲、1曲に絞ってみるのも、
良いと思います。
例えば、ウルフルズのバンザイを、
最後まで歌えるようになるまで、
ひたすら練習してみましょう。
1曲憶えられると、きっと楽しさが増してくる、
と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

いえ、音痴すぎて弾き語りは興味ありません。

お礼日時:2024/06/29 19:01

ひたすら練習有るのみ。


教則本は基礎が書いてあるので有った方がイイし、教則用DVDも販売されているし。
また、弾ける人に教わったり見て貰いながら変な癖を付けない様にする事も必用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

教則本に模範演奏でDVDがついてますね。

お礼日時:2024/06/29 18:21

教則本なんかはさらっと読むだけ。


友達とがちゃがちゃ弾きまくる。
弾ける友達に教えてもらいながら練習。
教則本なんかで続く人はまれ。
楽しく練習すると自然に身に付く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう器用な人もいるのだなぁと思います

お礼日時:2024/06/29 18:15

> ギターやベースってどうすれば弾けるようになりますか?


子供(幼子)であれば、とにかく触り続けること。
音やリズムなどを、雰囲気で覚えていきます。

既に大人であれば、理論に基づいた勉強の積み重ねになります。
先ずは調弦ができないといけません。
フレットの意味が理解できれば、スケールはすぐに弾けます。
コードの意味が理解できれば、運指も理解できます。
教則本を舐めるには、譜面が読めないといけません。
教則本を一冊完璧に仕上げるには、根気だけです。
多くは、この根気で挫折していくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

トライするのは大人です。ギターの挫折率すごいですからね。
教則本を一冊、最初のページから全て読んで弾いてみることはかなり効果ありそうですね。
あと3年くらいかけて一曲完璧にしたいのですが、ジミヘンのリトルウイング、ウルフルズのバンザイ、ヒゲダンのプリテンダー、これらで1番練習になるのはどれでしょうか?もちろん違う練習もしながらです。

お礼日時:2024/06/29 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A