電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①.旭川女子中学生いじめ凍死事件は、他殺である。

そう思いますか??
そうは思いませんか??

②.悪いのは、学校側でもなく、教育委員会でもなく、旭川警察である。もしくは、道警である。

そう思いますか??
そうは思いませんか??

A 回答 (2件)

最近起きた、旭川の女子高生殺人事件の主犯格、あのいじめにも加わっていたのではないかと思います。

https://bunshun.jp/articles/-/71755
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

Q1.旭川女子中学生いじめ凍死事件は、他殺である。

そう思いますか??
A1.他殺と判断できる証拠がない。
>> 2021年2月13日、被害者は氷点下17度の夜に突然家を飛び出して
>> 行方不明になり、警察による公開捜査が行われたものの、3月23日
>> に公園で凍死した状態で発見された。
遺体発見に1ヵ月以上かかっているということは、人目に付きにくい場所で発券されたのだろう。
自宅に籠っていた少女が、厳冬期に突然、家を出て、凍死するなどという状況自体、極めて不自然。
家から呼び出され、人目に付かない場所に連れてこられたのではないかと「推測」できる。
事実の経過からすると、元の少女に対する暴行強迫を繰り返していたグループが逆恨みをして少女に対する暴行、監禁、脅迫などをしていた可能性はあるが、北海道警がその点を追究した形跡はなく、証拠がない。

Q2.悪いのは、学校側でもなく、教育委員会でもなく、旭川警察である。
   もしくは、道警である。そう思いますか??
A2.最も罪深いのは少女に対する暴行脅迫を繰り返していたグループのメンバー。当初、このグループが母親の責任を捏造して自分たちの罪を免れようとした言動に警察が乗ってしまって母親との関係を一時的に切断された少女の孤独感は計り知れない。その意味で、嘘にのって事実を歪めた警察の初動は極めてお粗末。
教育委員会も学校も、事件当初は加害グループの蛮行を認めず、被害少女の個人的特性に転嫁し、責任逃れに終始した。そのことの責任も、他の事実を知る同級生らの口を封じたという意味で責任は重い。

最も非難されるべき加害グループへの捜査が杜撰であることは、加害グループの責任を軽減する理由にすべきではない。
その杜撰な捜査で禍根を残している北海道警の責任は重い。
そのような状況に、学校・教育委員会の事実隠蔽、問題意識の欠如が影響していることが窺えるので、その責任もけして軽くない。

これが私見の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。