電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狭い場所を通る時に限って必ずのように誰かとすれ違う現象が起きるのはなぜですか?

建物の出入口や入出場両用の自動改札機など、必ずのように他の人とすれ違うタイミングが被り、すれ違わなかった時の記憶がありません。

なぜですか?

A 回答 (6件)

それはマーフィーの法則というものです。

    • good
    • 0

あなたがタイミングをズラさないから。


立ち止まって先を確認してから通りましょう。
    • good
    • 0

何もなかった時は印象に残らないからです。


広い場所と狭い場所を通った回数とすれ違った回数を全て書き留めてください。狭い場所が特別じゃないことがわかります。
    • good
    • 0

すれ違う時に「いやだな」「またか」のような感情が働く事で印象に残っているだけとか。


普段狭い場所を通っていて、すれ違いが生じなければ印象に残らず通過している。
よくよく記憶を振り返れば、「必ずのように」と言うほどでもないかなって思えるかも。
    • good
    • 1

たまたまだと思いますよ。

    • good
    • 1

単純に混雑しているからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A