電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シニア世代について。
昨今は自ら同居を断るシニアの方も少ないですが
うちの祖母は恵まれてます。同居してます。
趣味は40代から85歳まで続け、コロナ禍て友人から介護予防デイサービスを誘われて週に二回楽しんでるようです。
運動能力は、40代から50代まで卓球していたり、その後はプール運動を。
他の人よりは良いですが、寂しいと言われます。
寂しい発言はシニアあるあるのようですが、私は両親と私で買い物から帰宅した後に、今日は会話しなくて口がベタベタ、腸?脳!によくないよ!と言われてしまい
私は自分のやるべきことを押し殺して祖母のそばで四六時中かまってあげなきゃなのかなあ?と思ってしまいました。
普段朝とか夜とか会話しています。
わざわざそんなこと言うんだなって辛い。
はっきり言う人ですし、できないこと受け入れて欲しいです。
祖母は甘えてます。与えてもらうばかりです。
サークル参加していた時、同居で引っ越して、仲間が送迎してくれて
それを祖母は当てにしてました。
送迎がなくて自分で行くサークルは、行く足が不便で、行かないこともありました。
私はずっとかまってあげるのは不可能です。
どうしたら良いのでしょうか。
やることあるから、夜ご飯とかの時とか必要最低限しか時間が作れません。
祖母は何をして欲しい?

質問者からの補足コメント

  • 私は実家暮らしで祖母と同居もしてます。

      補足日時:2024/07/01 09:37
  • へこむわー

    祖母、介護した経験はないですし
    祖父の入院のあれこれはしてたことあるようです。
    祖父は55歳で亡くなりました。
    それからは趣味ばっか
    祖母は子育てしながらPTAのサークルに参加したり
    卓球部にもいました
    恵まれすぎです

      補足日時:2024/07/02 22:37

A 回答 (6件)

祖母さん、恵まれているし、甘えてると思います。

寂しい寂しいって、他の人の時間泥棒してるの理解してないと思います。寂しさは誰でも持っています。祖母は同居もしてもらっているのに、もっともっとと欲張りだと思います。あなたはよく頑張っていますが、負担が大きすぎると、相手をうらむようになるので、できる範囲で、おしゃべりしたい時だけ、余裕ある範囲でおしゃべりすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまーにおばが2時間かけてきてくれますし
欲張りですよね。寂しいは人間も動物も持ってますよね。今日会話しなかったからなんたらとかいちいち言う
いろんなこと口に出して言いますね
出かけてたときいないから会話できないの仕方ないですよね

お礼日時:2024/07/02 22:35

今の感じで決まった時間に相手をすればよろしいかと思います。

    • good
    • 1

不自由でも自分で身の回りの事は出来るように配慮した方が良いですね。

トイレの失敗も出てきますが優しく対応してあげましょう。そして、それとなく便利な方法を提案してあげるといいと思います。
でも、話し相手になるのが一番大切かと思います。今の感じが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと相手することないですよね?

お礼日時:2024/07/02 10:39

自分を頼りにして欲しい、自分の役割が欲しい、です。


元気だった頃は子や孫の世話や家事などの役割があったわけです。
人は何かの役に立ってこそ人の中で生きている実感が出ます。
何も期待されずお世話されているのが味気なく寂しいのでしょう。
犬を飼うとかどうですかね。
犬は人を頼ってくれますから張り合い出るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、
元気にしてくれてるのはありがたいです!
同居ですけど犬は飼えません。余裕ないし、祖母は犬は嫌なようです。
自分でできることは自分でできてるのも感謝です。

お礼日時:2024/07/01 09:36

時々あって話を聞いてあげるのが良いのです。

同じ内容ばかりになっても聞いてあげてください。それが幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居してます!
毎日夜は会話してます。
私は決めた時にだけ話すようにしてます。

お礼日時:2024/07/01 08:39

祖母さまは、幸せだと思います。

家族が近くにいるだけで幸せなのに話しかけて貰えるなんて素晴らしいです。
もう少しで認知症も進むので新しい事に悩む必要も無くなります。新たな欲求もでないでしょう。
一人の時間を過ごすだけで十分なのでたまに家族に話しかけられるだけで十分な幸せなのだと思います。
ワガママで家族に嫌われる高齢者が多い中で家族に生活の心配をしてもらえるなんてなんて素晴らしい事でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母はいつもデイサービスで何をしたか聞くと詳しく教えてくれたり
色々覚えていて褒めました。
パソコンは20年以上使ってる祖母です。
いい相棒のようです

お礼日時:2024/07/01 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A