電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理兄の婚約者からのLINEがわりと
返信が思いつかなくて困ります。

年齢は義理兄、その婚約者さんは
おふたりとも私の1つ下で
20代前半です。

LINEの内容はたとえば、

「◯◯(私)ちゃんの誕生日っていつでしたっけ?何年生まれですか?」の返信に「平成◯年◯月○日生まれです〜!」と返信をしたところ「あたいはキラッキラの○年生まれです!」と他愛ないことなのですがちょっと失礼じゃないか?と思えたり…

その方は直接お会いした際は、どちらかと言えばそんなに自ら喋るタイプではなく、LINEだとテンションが高いなぁと感じる程度でしたが、最近は

なんとなく話の内容も
私の結婚や出産話を訊かれ、、

(私たちの結婚や初めての出産時は4年、3年前ですが
その時、義理兄と婚約者さんは出会っておりません。

義理兄には別の彼女さんがいたりフリーでした。)

私たちは2人とも専門職をしており、のちのち夫婦で独立したかったために早く子供をもうけた事情などを話すと、

デリケートな問題なのですが「私は一昨年くらいまでは結婚願望なんかもなかったのですが!もう私もいい歳だからかもです!焦りは全くないですがピルやめようと思います!」など…「実家が近ければ今すぐにでも生みました!」など、ちょっともやもやする事も増えてきました。

私の実家が国内ではあるもののかなり遠方なことは婚約者さんは知っています。

話やテンションを合わせ、
キリよく(?)スタンプで終わらせたりと
しておりますが毎度嫌な気持ちになります。

気にしすぎでしょうか?
友人に相談したところ、
「こんな人によくそんなしっかり返信できるね…」と言われました。

もっと気にせずフラットに付き合えば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、こういったところへ質問することに慣れておらず読みにくい文章となってしまいました。ご意見いただけましたら幸いです。

      補足日時:2024/07/02 17:02

A 回答 (4件)

だいたい普段から連絡を取り合う必要もないかと。

    • good
    • 2

婚約者で結婚していないんですから、まだ他人です。



他人に個人情報を何もかも教える必要はありません。万一結婚しなかったら、赤の他人になります。

事細かに返事しないで、「スタンプ」だけとか「今忙しいから、ゴメン」とか言っておけば、そのうちに来なくなります。

親しくするのは結婚の挨拶を受けてからです。
それからでも、性格は変わりませんから、「今、忙しい。ゴメンね」で済まさないと延々と続き、もっともっと、嫌な気分になります。
    • good
    • 0

あなたの補足も拝読して、真面目な性格の方だなとしみじみ思いました。



あなたとはあまり相性、感性の合わなさそうな、やや頭の中がお花畑状態の義兄の婚約者さんのようですね。あなたと仲良くしたくて関わりをLINEを通してだけど、もとうとしているのか、それだとあなたに振る話題が貧相過ぎますし、失礼だけど時間的にお暇を持て余しているのか、良くわかりませんね。真面目に返信したくなる内容ではありませんもの。

20代前半、きっとお顔も義兄好みで、少し脳のお味噌が容量不足でも「だって、わかんないんだもん」とか甘えた調子で言えちゃう人なのかな?

あなたはお仕事だけでも忙しく、返信に困るLINEに付き合っている時間が
もったいなく思われるわ。

そういうのは適当に返しておけばいいわ。(一言返し」はどうですか?たった一言でとりあえずの返信。
婚約者さんにとって喜ばしい話なら「良かったですね」または、良かった、良かったの意味をイメージできるスタンプ1個を送るだけ。

悲しいときは(泣)のスタンプか「残念でしたね」の一言メッセージ。

そのうち返信に期待しなくなります。

直接会ったときにあまりお喋りでなかったのは、猫を被っていたからでは?

プライベートなことに踏み込まれ、あなたが不快に感じたのなら、まともに相手をすることありません。「ごめんね、三年以上前のことは記憶の銀行に預け放しだから、良く覚えていません」とか、答えをはぐらかしていいのよ。それだと抽象過ぎて分かりにくいと言うなら、「そのうちお話しするね」と適当にかわしておけばどうでしょう。

考えたくはないけど、アホな聞き方をして、あなたのことを探っているかもしれません。情報集めのつもりかもしれないし。

良識のある人なら、プライベートなことを答えるのに困るような聞き方をしないと思いますので。

「忙しモード」を醸し出して、何でも聞き出そうとしたら隠された爪でひっかかれそう、と思わせた方がいいですよ。あなたのお耳に心地よくない話を入れないためにも、そこそこの距離をもって、最低限の関わりをもてばよろしいかと思うわ。
    • good
    • 0

マウントをとられてるので


この先義実家との付き合いで
不利になりそうだと言うことですね

嫁さんの悩むべくは旦那の采配だと思います

嫁同士じゃ埒空かないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A