電子書籍の厳選無料作品が豊富!


集団移転を考え始めてる地域が増えて来てるらしい。
原因は、

    ◆【 若い世代の流出が倍以上 】◆

に進んでの地域崩壊。
【 震災も災害も衰退をやや加速してるだけ 】で

ダメな地域はダメ! 元からダメ! 震災で加速しただけだ!!

=====

結局は集団移転!10年以上前に終わってなきゃダメだろう!!
選択と集中、集約化、コンパクトシティー化・・・を。

【 南海トラフレベルじゃなくとも広範囲 】の震災災害だと、

地方の多くが能登半島のようになる。
何故なら、20年後の日本の過疎・廃退は甚だひどい惨状だから。

小樽市:最高・20万人超え、現・11万人、20年後・5万人台

日本中の地方の殆どが小樽市化=能登半島「以上」化するのだから、
災害時の人出不足は半端じゃないレベルに。
大きな巨大震災が超少子高齢化社会になってる20年後に起きたら、

【 極めて多くの地自体が能登半島化 】

することが否定できなくなった。
今後は豪雨や台風も激しくなるので地震だけじゃない災害塗れだから!

=====

問い:
どうせ消滅する地方の7割の自治体は能登半島の二の舞いになる前に、
いい加減に諦めて、集団移転するなり何でもやって、コンパクトシテ
ィー化を急ぐべきと思いませんか。地方はもっと若者が急激減するから。

PS.
自分の地域が無被害でも近隣がやられて潰れると陸の孤島になる。
豪雨の浸水被害も土砂崩れも熱波で農家大打撃も海水温上昇で漁業の大
打撃でも・・・近隣が衰退すれば自分らも共倒れ!
結局は取り柄のない地方には将来などない! 諦めが肝心!!

質問者からの補足コメント


  • 宮城県の女川町、

    20年後の水道基本料金が【 2万4000円 】の予定だが、

    30000円超えるでしょう。資材が高騰するから。
    交換できないので修理を重ねて費用がかさむわ、人口が減り
    税収が減少するから。

    最近分かったのが、ガス管も下水管もぐじゃぐじゃに絡んで
    通してるので交換できないようです。手が付かない。
    今より10mも深く新たに掘らないとダメで、水道だと

     【 1km=1.5億円 】もかかる~のが判明! 絶望!

    ガスも、下水も、電線も・・・橋も・・・
    資材高騰と人件費高騰でじきに【 2 倍 】になるでしょうね。

    都会以外は【 集約化しないと地獄に転落 】しますね!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/02 15:40
  • 可哀そうに、

    稚拙な回答連投して削除されたようですね。

    発達障害のこだわりかな?

      補足日時:2024/07/03 09:00

A 回答 (4件)

問題提起をここでやったところで


私は、無意味だと思います。

それは、国家議事堂前でロシアの戦争反対とか言っているデモと同じです。

それとやっている自治体いるっても20年前から言われていることが、やっと一部が始めた程度です。

やはり自治体任せで、国の法整備が進んでいないのでは、進むのは困難なのでしょう。

なので、こんなところで質問したところで
進みはしません。
卓上の空論ってやつです。

そんなことを質問してるより、1つでもボランティアで活動し、実行動されている人が増えた方が、世界は変わりますし、日本も変わります。

本気で考えている人は、活動し陳情をあげたり
政治家になったり、政治家に働きかけたり
メディアに訴えていたりしてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの思い込みですね。
そうですか。

 ====

以前、何故米を研ぐほど糠臭くて不味くなるか、絶対に研ぐなが
数十年前からの常識だと詳しく解説し&問いかけ。
昔から美味しいコメ、1,2,4,5位が北海道米だ・・・
と別サイトで書くと、さんまさんがTVで何度か言うとあっという
間にプロの料理人までも研ぐのを止めた。上手に洗うだけ。

魚は新鮮なほどすしや刺身では不味いので新鮮なものをいい加減
いつまで食べてるのか~~問うと、TVで一斉に取り上げ、今で
は熟成マグロなど4日間だのブリなら1週間だの寝かせてからす
しや刺身にするようになった。無知なプロも反省したようだ。

地下10~30mの温度は地表の平均+1.5度。
名古屋なら一年中「20度」程度。
地下に穴をあけてパイプで空気を部屋と巡回させれば冷暖房費が
ほとんど不要になると書き続けると、3年後に都庁が地下の洪水
用巨大トンネルと都庁をパイプでつなぎ、夏の冷房代を節約する
ことで年間3割の電気代を節約。

行きの置き場があれば溜めておき、倉庫からパイプで部家に冷風
を引き込めば夏に冷房に使用すれば電気代が不要になる。北海道
のサーバー会社が年間1億5千万円の冷房代が雪の管理費300
0万円で済んだので、1憶2千万円の電気代節約。
これが丸々利益と同じ。

 【 まだまだ幾らでも結果は出てますが・・・ 】

 ===

【 第二の夕張の京都市~赤字塗れ 】
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/06 …

さて、40年インフラ問題を知らない。
国宝のせいで人口密度が低く面積当たりの税収が足りない。
40年過ぎてるので水道管もガス管も頻繁に破裂、ガスレンジを点
けると泥水が出る始末。
新品に交換できない。借金苦で夕張になるから。
そこで2・3丁目を更地にし、引っ越し代を出し、集合住宅も建て
てあげも、1丁目だけのインフラを交換すると2・3丁目までやる
より【 税金が余り 】、住人サービスも十分になるが国宝を潰せない
ので断念。

【 じきに日本中で全てのインフラ交換が必要になる 】が予算がない。

 どんどん潰して集約化する以外にない。

★:現実から目をそらしても水道さえ途絶えると生き延びれない。

  既にタンクローリーで運んでる地域もある。

お礼日時:2024/07/02 15:33

統計上、推計上の話は承知していますが、かといって移住、移転を促進し他あげくが南海トラフを始めその集約したところが壊滅的被害を被れば「集めておかねば良かった」ともなりかねず、むしろ過疎分散を放置していたからこそ久を免れる人を大峰クック補できたと言うこともあり得ます。



人口推移とは別に災害は予測、推計も限界がありますので。

長い歴史の中で現状のように都会や平地から逃れ山間部や僻地にあえて住まいを設けた人もいての現状です。
国策として意図的にどうこう出来るものではないと思いますよ?
それぞれの都合や希望があっての現状、それがイヤだ、不便だというなら自然と動きは発生するものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過疎分散を放置していたから
<能登半島化はダメだと証明されました。

 やり方次第です。危険地域は決まってます。
 そこから移譲すればいいだけ。
 辺境地や過半数が高齢者など、既に終わってる。

>人口推移とは別に災害は予測、推計も限界
<多くの被害は予測されてます。

最悪を想定し、最大の備え=>リスクマネジメントの常識。

>長い歴史の中で現状のように
<時代錯誤でしょう。
 温暖化による気象の荒れは過去とは違います。

>自然と動きは発生するものかと。
<実際してません。
 手も打たずにじり貧です。
 物を知らない人間が多過ぎる。

お礼日時:2024/07/02 09:33

こうするのが良いと言うのはわかるのですが


そんもんは、あなたが提案する前から
あるものです。

それと日本国民が日本国内のどこに住むのかは
自由の権利です。
ちゃんとした法整備を行わないと勝手に強引にやると法に触れます。
住んで良い地域と住んでは行けない地域を割り出して法整備するところからになります。

そんなに簡単にことが運ぶなら
とっくにそうなってます。

そうするように皆が皆手伝わないとそうなりません。日本人は、空気で物が動いたりするので、そう言う空気感にもって行かなければなりません。

それとそう言う自由を奪ったり、強引に移転させるのは、国民の反発を買うから、政治家はやりたがらないです。
沖縄の問題もアメリカからの話がなければ移転などはやらないと思います。

それと急ぐべきなのは分かりますが、人手も予算もないし、法整備もそんなに簡単には急げません。

政治家でもないあなたが、そう言う提案をするのは
簡単な話だし、既にそう言う話を上がっている上での現状です。

なので、そう言う話を進めたいなら、あなたが政治家になるか、国役人で政治家に助言出来る立場になってください。もしくはめちゃくちゃ利権を持つような資産家や金持ちになるのが良いでしょう。

一般の私を含めクソ国民は、政治家を選ぶ時に
投票したり、署名を集め陳情を出すしか
ありません。

で、さらに言うとそんなに関心があるなら
あなたが投票した政治家がどのような活動しているのかも確認するべきでしょう。

ありきたりな発想をここで質問したところで、なんの話題にすらならないですし、影響は受けません。

そう言う現実を考えて質問された方が
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが提案する前から
<当たり前です。20年以上前からです。

>自由の権利です。
<そう、だから移転しない人は自己責任で窮地になればいいですね。

>それと急ぐべきなのは分かりますが、
<北九州や世多摩市などやって来てる自治体もあれば、苫小牧は
 始めてます。

>そう言う話を進めたいなら、
<間違ってますね。
 問題提起や私的や正しい批判をするなら政治家に成れ・・・
 ジャーナリストやTV局は皆そうなるんでしょうか。
 八百屋は診ん亜農家で自分でつくれ理論です。

>それはあなたの勘違いです。
<大きな影響も出してきてます。
前に色々と書きましたが・・・省略・・・

貴方には響かないからと、みんなあなたと同じじゃないんです。
貴方の思い込みですね・・・

お礼日時:2024/07/02 09:39

それ自体は何十年も前から知られていますし、その構想は是とされています。


だから、各自治体で随分前からやっています。
一次産業を守らなければいけないので、単純な地方切り捨てはできません。
強制移住のようなことは、現行法ではできません。
それぞれの自治体の具体的施策への批判は、直接行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各自治体で随分前からやっています。
<賢い自治体だけですが・・・少ないのが残念です。

>一次産業を守らなければいけないので、
<夫々の環境でベストチョイスを考えればいいと思います。

未だに浸水被害で騒いでる国民が多いですね。
態々、低地に移住して被害を受ける人間…

311巨大津波の時も、2年前からグっじゃぐじゃになる~~
から早めに高台へ・・・と別サイトで書き続けても、
貴方のような人が多かったですね。

日本人はリスクを理解する能力が少ないのでしょう。

しかし、刺さる人には刺さり、助かった人は助かっているんです。
日本人の多くは

防空頭巾と竹やりでB29に向かってえい~やぁ~でしたね。
残念なが少なくない。
だからここまで手遅れになって言法の74%が消滅可能性自治体
に選ばれます。
 
 ======

>自治体がダメなら
<個人で賢く対処すればいい、出来る範囲で可能な限り・・・
私は7年前にしないで最も安全な地域に引っ越し済みです。

一度でもちゃんとした一部上場で働くと分かります。
20年後どころか5年先も読めずない国民が多過ぎですね。

また、一度も田舎や日本から出たことが無い人間もそうですね。

日本がどんどんダメになるのも頷けます。

 =======

いいんですよ。多くが痛い目に遭ったのちでしか悟れない。
20人に1人でも確実に刺さっていれば・・・上出来ですね。

お礼日時:2024/07/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A