電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許更新に診断書が必要な精神疾患の持病のあるものです

診断書用紙を免許センターに貰いに行く際は事前に予約は必要でしょうか?

もしご存知でしたら

ご回答よろしくお願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

先ずは免許センター、警察署に電話して聞こう。


それから必要ならば診断書書いてもらおう!
診断書って5000円ぐらいしない?高いよね、今回からは必要なかったって無駄にならないように先な免許センター、警察署に電話して聞いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答有り難うございます
自分の罹患している病気が
診断書がマストなので用紙をもらいにいかないとなりません

沖縄県警とか一部の都道府県は
用紙原本のPDFダウンロードできるんですけどね
不便です

お礼日時:2024/07/01 15:52

予約なんか要らないよ。



ひょっとしたら、病院か持ってるかもね。
病院にも聞いてみたら。
こちらは、予約がいるのか???
診断書書いてもらうのに、時間かかるかもね。
(すぐ書けよ!と思うけどね。)

てんかんは、発症していなければ、診断書(医師の許可)は次回から不要です。
次、事故を起こした時に、発症の有無を調べられて発症していたら、厳しく罰せられます。

免許センターに、必要かどうか聞くべきですね。
診断書、タダじゃないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます

所定のフォーマットでなく
要件を満たしていれば
警察は受領しなければならないとかあるでしょうか?

フリーフォーマットで
ワードとかで作成して
医師に署名もらうとかだと楽なんですけどね

お礼日時:2024/07/01 15:45

NO1さまが実情でしょう。


最寄りの警察か、試験センターに電話が確実ですよ(^O^)/
ここはあくまでも、不特定多数の全国の方がネットで検索されたような答えが主です。

お住まいの地域が確実ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

土日と祝日がtel時間外でした
明日かけてみます

お礼日時:2024/07/01 15:42

前回の更新時はどうされたのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

ゴールド免許なので前回の更新が
5年前で
最近、免許更新の講習などの手続きが
事前予約制になったと聞いたので

診断書をもらうのにも
予約が必要かとおもいました

telが土日やっていなかったので
明日かけてみます

お礼日時:2024/07/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!