電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外紙幣などの両替は
銀行の窓口に持っていけば
どこの県でも可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

金融関係者として、以下のとおりご回答いたします。



ちなみに、昨今、外貨両替を行っている金融機関はかなり減少しております。
以下、業態ごとにご説明いたしますと、

●銀行等の金融機関
収益があまりあがらない、すなわち、儲からないにもかかわらず、外貨紙幣の在庫を管理しなければならないなど、手間暇がかかることから取り扱いを行う金融機関は激減しております。
とはいえ、顧客利便性の観点から、お客さまから両替の要望がある場合には提携している業者を紹介したり、取り次いだりしているようですね。

●チケットショップ
街中にある金券ショップでも、外貨両替を行っているところが結構多いですね。
交換レートも銀行などよりはいいですし。
近所に取り扱っている店があるようでしたら、手軽でお勧めです。

●資金移動業者、外貨両替専門業者
資金移動業者は、主として海外送金業務を行っておりますが、中には併せて外貨両替業務を行っているところも散見されます。
なので、近所に当該業者がいるようであれば、外貨両替の取り扱いについて念のため確認されることをお勧めいたします。

なお、資金移動業者については、法令上、監督官庁(金融庁、財務省財務局)に登録することが義務づけられておりますので、必ず登録の有無を確認しておきましょう。
無登録の業者については、たまに摘発されておりますので。


【登録済、資金移動業者一覧】 ※金融庁HPより
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/shikin_idou …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/07/02 15:02

以前は多くの銀行支店で外貨を取り扱っていましたが、最近は利用が少ないのか利益が無いのか支店での取り扱いを止め、空港などの専用の両替所のみに集約する傾向にあります。


https://www.smbc.co.jp/kojin/kaigaiservice/gaika …
https://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/uketsukete …
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/inde …

一方で最近は銀行以外の両替所も増えていますので、ある程度大きな都市に行けば見つかると思います。レートや両替可能な金種も様々なので、事前調べられることをお勧めします。
    • good
    • 1

昨今は外国人の旅行者が増えたことから、主要都市には大概外貨両替店がありますので、そこに持って行けば両替可能ですよ(外貨両替 と 都市名・県名等で検索すれば見つかると思います)。


銀行でも両替可能な店舗はありますが、全ての店舗で可能なわけではありませんので、行こうとする銀行に問い合わせて(若しくはネットで調べて)みてください。
    • good
    • 1

今時は国際空港内の支店などを除けば銀行で外貨の現金を扱うところはありません。


現金以外でも外国為替業務を行う支店は非常に限られたところです。

外貨両替店、外貨両替機を探すしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます!

お礼日時:2024/07/01 20:58

海外紙幣の両替は、銀行店舗ごとに異なり、店舗によって両替ができる、できないと状況になっています。


最近は、一昔前に比べて、両替ができる店舗が減ってきました。
今や、銀行の大型の支店以外では、両替はできないでしょう。
銀行系でない外貨両替所というのもありますが、大都市しかありません。
地方で、外貨凌駕をしたい場合は、通販で外貨両替を利用することになるでしょうか。
通販なら外貨は、書留郵便を使い、日本円は銀行振込で対応します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます!

お礼日時:2024/07/01 20:58

実際はNO1さまが実情でしょう。


50年前:これは可能でした。

今は「紙のお金」を持つ必要性ありません。
海外でもクレカ利用、電子マネー利用が普通です。

よって最低限でも県庁所在地の本局、本店レベルでしょう。
逆に考えて空港が近いようであれば、空港の銀行であるなら両替が可能でしょう。
ただこれも、最低限政令指定都市レベルでしょうねぇ。。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/07/01 20:57

ほぼほぼ不可能です


窓口で外貨両替を取り扱っていない銀行の方が遥かに多い
銀行系列は両替所ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/07/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!