電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年4ヶ月の間、レオパレスからアパートを借りています。
幾ら位、掛かりそうか分からない為、伺います。

私がここに越す前の時の様に戻すのに必要な費用の総額から、経年劣化と通常損傷分を差し引いた金額ということを確認をしたのですが、おおまかに幾ら位、掛かりそうですか。

また、4万位の基本性送料はタダだとありますが、風呂のカビとかそのままにしても追加料金等、掛からないでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

分る筈ありません

回答者から何を聞きたいのでしょう
30万掛かりますという回答を聞きたいのでしょうか
その30万に、何の根拠があるやら
    • 0

レオパレスはかつて施工不良と違法建築が問題となり、ガイアの夜明けでも特集されました。

また、地球温暖化対策として、エアコンを3時間で自動停止するよう設定していたことも問題となりました。
不当に利用者に退去費用を負担させる強引な方法が問題化し、裁判でも負けています。
様々なトラブルを受けて業績が悪化し、債務超過に陥り、上場廃止寸前まで経営悪化となりました。
私の知り合いでもレオパレスの賃貸ではトラブルに遭う方が多くおられました。
現在は第三者割当増資により経営再建の段階だと思います。

私の知り合いでも、レオパレスを借りて修繕費や清掃費の高額請求を受けたのですが、私の知り合いの弁護士から連絡を入れると請求を下げてきたことがありました。
法律では修繕費は家主が負担することが定められていますので、もし退去精算でカビを理由に追加請求された場合は、精算書を弁護士に確認してもらうと言ってください。
本来、清掃費など払う必要はありませんので、払わないでください。
    • 0

カビに関しては大家負担にはならないので、タイルの張り替えとかやられたら負担額が半端無いかと。

• 0

いや、そんなのは流石に部屋を実際に見てみないと誰にもわかりませんよ

例えば喫煙者だったり、本人が気付いていないだけで引っ越しの荷物を全部出してから初めてフローリングが汚破損していたりとか色々と考えられますから
ただし流石に10年も経ってると経年劣化も相当進み、減価償却も十分に終わっていますから、
第三者目線で明らかに故意による汚破損があったり、あるいは重過失によって室内が汚されているものを除けば、基本的に追加料金を取られることはありません
あと、そういう時の為に家財保険に入らされていることが殆どです
実際、私も重過失によって室内の設備を破損させてしまったことがありますが、その際には少額短期保険を利用して直したことがあります
    • 0