電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代日本では、やはり女性は若くて顔が可愛い人ほど、文武面とか中身は駄目な方が、異性である男性からは褒められ易いと言うのは、やはり本当ですか?

学力、知力、運動能力と文武面がどれも駄目な女性ほど、異性である男性からは逆に『優秀』とか褒められ易いのは、小さな子供を慰めているのと同じですか?

文武面がどれも駄目な人ほど、何か気に入らなければ陰険、陰湿な行為や精神的攻撃や間接的攻撃をちょっとしただけでも、異性からは無条件で「優秀」とか「賢い」とか「利口」と褒めたりするのは、それは小さな子供やペットが、小さい内は何してもすぐに褒められるのと同じですか?私はそう思います。

文武面がどれも駄目な人ほど、何か気に入らなければ陰険、陰湿な行為や精神的攻撃や間接的攻撃をちょっとしただけでも、異性からは無条件で「優秀」とか「賢い」とか「利口」と褒めたりするのは、それは小さな子供やペットが、小さい内は何してもすぐに褒められるのと同じですか?私はそう思います。

逆に、医師とか刑事とか科学者とか一流アスリートとかの本当に知力や体力に秀でた、強くて優秀な女性が尚且つ厳しく言われるのは、それは優秀だから更に叱咤激励していると言う訳でしょうか?私はそう思います。

それは別に私の身近であった訳ではありませんが、少なくともヤフー知恵袋やテレビでなら何度かその場面を見た事があります。

私の周りでは、可愛いだけの頭も性格も良くない女の子は、当然ながら別にそう褒められる訳ではなく、影では『バカ』とか『天然バカ』『頭が弱い』とか、当然ながら馬鹿にされています。
優秀な女性はちゃんと評価されています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

一つ勘違いがあるのは、優秀な女性に厳しいのは、ほかでもない、女性です。

あなたの仲間のことを言ってるのではありません。世の中全体の傾向のことです。
男性は、ある程度才能ある女性には一目置きます。自立せず何もかも男性に押し付ける女性とは違い、「共感出来る者」として同志と認識出来るからです。一方で、同志過ぎて恋愛対象として見られなくなるという問題がたまに起こるかもしれませが、才能ある女性は男性と共に活動する機会も多く親しみを感じてモテるということもあり一概にデメリットとも言えないです。

>医師とか刑事とか科学者とか一流アスリートとかの本当に知力や体力に秀でた、強くて優秀な女性が尚且つ厳しく言われる
そういう女性に厳しく言ってる多くは男性だと思うか女性だと思うか?というところなのですが。…それは女性が一番わかっているのでは?

なぜ日本女性が、優秀な女性を叩く側面があるのかというと、優秀で賢い女性というのは必ず、しっかりした自己主張と発言があるからです。賢さとお喋りというのは結局のところ同じなのです。
日本女性は現代になっても、主張も発言もせず、一歩引いた可憐で綺麗なお姫様みたいな女性しか認めないのです。自立していて自ら考えることの出来る女性は、出しゃばり、面倒臭い、性格悪い等と判断され嫌われがちです。…おそらくあなたのお友達にも「自己主張しないお姫様みたいなタイプ」はいないのだろうと思います。
実際のところ、女性が憧れる有名人のアンケートを取れば、ほぼ全てが女優やモデルのような取り立てて頭いいわけでもないわかり易い美人で、吉田沙保里や女流作家や政治家は一切入りません。男性が憧れる有名人は殆ど能力で判断されているのとはあまりに対照的です。
女性に可愛い「小さな子供やペット」であることを求めているのは、ほかでもない女性なのです。残念ながら。

女性だってそういう扱い易そうな女の子が好きなわけですから、男性にそういう女性がモテ易い理由も結局同じなのでしょうね。誰だって恋人には癒されたいです。
    • 4

「お飾り」止まりならばそうなりますね。

つまり、年を取ったら捨てられるだけです。
    • 3