電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病欠について

私は4月から小学校で英語の常勤講師として働いています。
就活に失敗し、教員免許を持っていたし、給料も悪くないという理由で働いています。小学校の英語だから受験もないし、楽しい授業さえすればいい、と安易な気持ちで4月から入ってしまいました。

しかし実際には、新卒で一人で2校も持たされ、1日に1〜6限フルで入れられ、私は新卒で授業も下手くそだし、子供達に舐められ授業聞かない、妨害する、喋るのを辞めない、言うことを聞かないなど5月ごろからずっと続いており、精神的にも肉体的にも参ってしまいました。英語専科の先生が私以外に誰一人としていなくて、誰に聞けばいいかも分からない、新卒は私ただ一人だけで、毎日辛いです。

色んな先生に相談に乗ってもらったりして空元気に3ヶ月間頑張ってきましたが、もう限界が近いです。ある先生によりと、公務員は病欠で3ヶ月間(90日間)休んでも満額給料もボーナスも貰えるとの事で、9月からの3ヶ月間、病休を取って休もうと考えています。

そこで質問なのですが、新卒でも病休は使えるのでしょうか?臨時的採用講師なので、1年間の契約なのですが、そもそも休みが取れるかもわかりません。私の学校は新卒もいなければ、講師の先生もほぼいないので、誰にも聞けません。

半分愚痴になってしまった上に文章もめちゃくちゃですみません。誰か教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まず、2校掛け持ちと言うことは常勤講師ではなく、非常勤講師だと思いますが。

それとも、1校は8:30~17:00勤務で、もう1校が授業時間だけ出向勤務しているのでしょうか?

前者の場合、病気休暇は取れなかったかと。
後者の場合、半年たっていれば、確実に病気休暇は取れます。しかし、採用試験を受ける気ならば、やめておいた方が良いかと。
    • 0

もうねぇ、小学生のそういうのって、多分他の先生も、苦労している。

適当にひたすらやろうよ。
保護者に悪いけど。
親の躾もなっていないんだよ。
    • 0

冷静に考えないといけないのが、社会人となり一年持たないレッテルを貼られると今後の就職活動に影響が出て履歴書が汚れて来ます。

貴女が嫌々授業をやっていれば生徒には当然舐められるし、態度も悪くなります。

今回の様に逃げ社会的信用を失えば風俗や体を売る職業しか働けなくなったりします。

何事も嫌々では無く真面目に取り組んで見ては?

もう少し楽になると思いますよ。
    • 0