電子書籍の厳選無料作品が豊富!

能登半島の地震の被災地って、今後どうなるんでしょうか?温泉など思い出のある土地で、大変心痛です。

私としては。どうして国レベルで、復旧工事を施工しないのか、不思議です。よく豪雨などの土砂災害には割と復旧工事がすんなり計画されますよね?その10倍くらいの?規模の災害地を、なぜにここまで放置しているのでしょうか?どういう地域にするかなんて、おいおい計画すればよいのではないでしょうか?なぜに、まず、更地にしないのでしょう?

そんな最中に、非課税家庭に子育て支援金とか。わかりますけど(汗)。被災地はどうすんの?って、疑問残りませんか?

質問者からの補足コメント

• 災害レベルの国や、いうんで、復興庁とかあるんですよね?国の土地じゃないにしても酷すぎませんか?

• え〜、県任せ?酷いなあ!

なんか、国って、こういう事態に、役所的に軽薄ですよね。政府は政府ですよ。

よく、県と国の共同施工とかあるけど、そのレベルでは?!

• どうして豪雨土砂災害みたいに復旧工事しないんでしょうね?県、国、共同工事で。ほら、県、国単位の工事で、入札とかあり、よく、建設会社が引き受け、下請けがどう、とか。よくありますよね、海岸整備工事。そんなんみたいに、なんで、しないんでしょう?やはり、国、県の山林や道路ではないから?なんて、かたいんでしょうね。災害国ですよ、もはや。それが出来ない何か、あるんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

復興庁は東日本ですね。

有力政治家もいない能登はお金がつきません。
お金をつけるのは政府ですから。
私利私欲でしか動かない自民党には無理な話です。
    • 0
この回答へのお礼

え?その県にいませんでしたっけ?もうかなり高齢とかで、施設生活でしたっけ?まあ、その方の繁栄とそこの繁栄はたまたま被りますけどね。

あの旅情溢れる風景も諸行無常でしょうか。なんだかなあ…。浦島太郎思い出しますわ。

復興どころじゃないですよ、岸田内閣も自民党も。

裏金問題、派閥解散、政治資金規正法改正。

支持率は低いままですよ。
内閣総辞職、解散が最大の問題なのです。

「悪代官と悪徳商人」という関係なわけですから、お金を使うのは、それ以上の裏金を得られるときですよ。

まあ、復興は、何とか自民党が下野しないとなれば、それからの話ですね。

公費での建物の解体が、4%しか進んでません。
良く分かるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。政府の視察が必要?もし、国頼るんなら?なんで、ここまで無関心?かえって不自然ですよ?マスコミも、聞かないんですね。復興は何と引き換えなんでしょうね?怖いですね。

自民党政権下ですから。

阪神大震災のときは社会党、東日本大震災のときは民主党でした。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、政権もありますが。役所的な国レベルで、なんで復旧にあたらないのか?政権と、国って、微妙に違いますし。復興庁なんて機能してんの?!

昔はバランス感覚と金もありました

最近は馬鹿で貧乏になってきたんですよ

その結果です

ウクライナはいろんなことが絡んではいます。

しかし多様性や平等を重んじる時代に戦争へ資金提供。僕は許せないです。

戦争はどちらへも甚大な被害が起こるからです。

武器だけ渡して自分は戦わないヒーローは世界広しと言えど国連だけ。

世界で1番情け無く、映画化出来ぬヒーローです。

綺麗事ばかり抜かして、自分が弱体化しても無視。弱いところを切り詰めて自分だけ得しようとしています。

悪党とやってる事は変わりません。殺してないだけです。

皆さんの政治判断に期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、国のイメージ戦略でもあるんですかね?国が機能しないって怖いですよ。それに対して、誰も何も言ってないんですかね?ウクライナに支援して、国が国のことで機能しないことに、誰も何も言わないって、怖いですよ!だって、あそこは、民意で動きがちなんでしょ?そういうの、現代の社会人って、知ってんですかね?

確かに、政府、何してんの?!ですよ。しかし、我々問われてる、とも言えますよ。

ウクライナを多額の支援して、万博はイジめて、能手半島は放置プレイ

これが日本ですよ。

東京の人ってとんでもない人間ばかりです。

非人道的と感じますね

戦争に加担して、他人のイベントに口出し、支援はしない。

神様っていないんだなってよくわかりますよね
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。国会で能登半島被災地がどうの、とか、ありましたっけ?あまりにもないので、極端で怖いですよ。ある日、思い出したように復旧作業あるんかな…。まあ、国とかって、いわゆる計画レベルで停滞するとか。計画って!何段階に分けて出来んのやろか?!

ウクライナの支援にはすんなり。それも怖いですよ。いくら、お金持ちが日本に増えたとはいえ…。お金持ちに気の毒では?まあ、金持ち喧嘩せず、とはいうんかな…。

人道的ではないですよね。この頃の、出しっぷりと、無関心。