プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ戦争にしてもシリアの内戦、イスラム国にしても

先に戦争を仕掛けた方が悪い という理屈は成り立たないのでしょうか?

ベトナム戦争はアメリカが悪い 太平洋戦争は日本が悪い?

兎に角先に暴力を使った方が悪いと。

しかしウクライナ辺りではパークさんが書いたように 昔から紛争が絶えなかったとか

でも戦争ばかりやっていては 小麦があんなにとれませんよねえ

時々 たまにやっていたのでしょう。

色んな情報が書いてありますが この現代に置いて 先に暴力を使った方が悪い

という 例えば敵兵でも殺したら重罰 懲役20年から死刑迄となると

簡単には殺せなくなります。

日本国憲法にある様に 戦争という解決手段んを永久に放棄すると

これを国連に打ち出して全世界全国で声を上げて訴えていくのです。

日本はいつの間にか立派な軍隊を作ってしまいましたが それを使わないで済むように

国民も政治家も世界全体で絶えず話し合い交流すればいいのではないでしょうか?

そんなもの絵に描いた餅だ お花畑だという前に その様な理想がなければ

何時まで経っても現実のものとは成らないのではないでしょうか?

理想や夢がないのは悲しい事です。悲しいという感情さえなくなったのでしょうか?

長文が読めないので 出来ればご感想を?

A 回答 (14件中1~10件)

戦争に悪いもくそもない、お前が悪い!と言って指差すあなたを笑って銃で撃ち殺すのが戦争だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そんな  戦争反対です。撃たれる前に逃げます。それでも撃たれたら

そこに倒れて 死ぬでしょう。

絨毯爆撃や原爆で日本人が死んだように。

お礼日時:2022/07/10 15:33

アメリカは自分が正義と思ってやる気満々だったのですね


 ↑
米国は正義の為に戦争などやりません。
利益の為にやっているだけです。

日米貿易摩擦において。
米国の某上院議員が発言していました。

「戦争は儲ける為にやるのだ。しかし、 
 儲けているのは日本だ。
 我々は本当に勝ったのか」



それでも一番の経済大国ですから
誰も咎められない。国連は咎めたのでしょうかねえ?
 ↑
咎めていませんね。



しかしこの21世紀に戦争をするなど 危険極まりない
人の命は一人でも比較できませんが 60万人など 
人間と思ってないのでしょうか?
  ↑
中曽根康弘元総理が、イラクのフセイン大統領に
忠告したことがあります。
「米国は自国の利益のためなら
 何でもやる恐ろしい国だ」



私もこの教えてgooに来た時 アメリカの空爆を
止めさせろとわめいていましたが
案外間違ってなかったのかもしれません。
 ↑
イラク戦争は、石油利権の為の戦争だった
というのが、国際政治学者の一般的見解です。

この戦争では、副大統領チェイニーの会社
ハリバートン社は、400億ドル儲けています。

金儲けの為に何十万もの人間を殺すのが
現実の戦争です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

戦争は嫌ですねえ。

何十万の中には多くの母子も居たでしょうに。

利益の為には人殺しでもするというアメリカ資本主義は

果たして信じるに足るのか?

信じてはなくても、そのような世界に巻き込まれてしまったのですねえ。

身を粉にした働いた労働者が貰ったお金で米を買います

しかしその労働者を雇った会社の社長は涼しい社長室で

儲け話をしながら 帰ったら豪勢なビフテキを食います。

・・・・・・・・・

お礼日時:2022/07/10 15:30

人間は人間である前に本能を持った生物です。


欲があり、競争心があり、闘争本能があり、猜疑心があり、義心があり......と様々な本能、心を持つ存在です。
そして皆違った環境の元で育ち、皆違った考えや価値観を持って生きている存在です。
そのような存在が戦うのは自然な事であり、戦いが全くない方が生物として不自然なのですよ。
なので戦争は人類が存在する限り、なくなる事はありません。
人類はそれをなくそうともしません。
そして敵兵でも殺しては重罪に、とありますが
じゃあ敵に黙って殺されろって事になりますね。
そうでないと言うなら、敵側に淡い期待を寄せて、殺さないでいてくれる事を望むという事だと思われますが、大変に愚かで非現実的ですね。
机上の空論もいいところだと思います。
もしそれが通るなら、あなたの仰られる敵兵に当たる兵士なんて存在を敵国が持ちますかね。
そして戦争だから人を殺していいのでしょうか?と仰られながら
敵兵を殺せば懲役20年~死刑まで、などとも述べておられますが
それならば、死刑によって人を殺すのはいいのでしょうかね。

これにそちら側の立場からの反論として、先に暴力を用いたものが悪いのでは、という前提で話しているので、死刑はそれに対するものであり、先に手を出すものでないから例外だ、というものも考えられますが
では、軍人が先に手を出した敵兵を殺害した場合はそれも死刑になる可能性があるのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に手を出した方が悪いのです。

その先に手を出した敵兵 と言うのは何をしたのでしょうか

此処だけが漠然となってごまかしている

死刑の場合殺人じゃない場合もありますが

そんな理屈をこねられても私の反対をしたくて仕方ないとしか思えません

人間はただの動物じゃないのです。暴力を受けて当たり前と言う事でもありません。

暴力や戦争をしない様にしない様にすればいいのです。

それともあなたは 戦争が在った方がよいのでしょうか?

お礼日時:2022/07/03 20:02

#10



>戦争に応戦するのは権利でしょう。しかし戦争を仕掛けるのは
>権利ではありません。
>そんな権利が在ったら世界中滅茶苦茶になりかねません

そんな権利を放棄したから、日本は北方領土も竹島も奪還できない無茶苦茶な国になりました。応戦、防戦だけだと無人島は取られ放題です。

>9条の理念でなくても 憲法を改正して平和主義を貫けるなら
>その条項で平和を広めればいいと思います。

それで、相手が戦争という手段を選択しないなら良いとは思いますが、何の足枷にもなりませんよ。そんな素晴らしい理念で縛ることができるなら、犯罪もニートも無くせるでしょうね。

>内政干渉かもしれませんが 日本が戦わない立場ならそれを伝えればいいのです。
>戦争が権利などとは私は思いません。

個人の感想ですね。相手は権利を行使しますよ。

>60万人(70万という数字も)殺したならアメリカは賠償しなければなりません(数字はイギリスが認めているのです。)

どんどん増えますね。いっそのこと800万人とか10億人と言えば良いのに。
「イギリスが認めている」というのは、イギリスのどこが認めているのですか。国防省ですか、政権ですか。どっかの学者ですか?

>空爆でやったのなら無差別の疑いが在ります。軍人でも命ある人間です。

市街地であれば疑い例でしょう。市街地に高射砲を設置すれば的です。軍人はいざというときに戦争をするための人員です。互いに戦闘を行っているのに、一方的に俺達だけは殺さないでくれというのは虫が良すぎる話です。もちろん、戦闘単位毎に指揮官の判断で降伏投降した者には危害を加えてはいけません。

>>戦争で60万人が死んだというのは二重の意味で悪意の情報操作を感じます。
>戦争でやる方はただ命じられたように攻撃するでしょうけど
>やられる方は子供がいたりとか何百万人も家を捨てたりもう大変です
>戦争は嫌ですねえ。明日は我が身と思って見なければなりません

そんな情緒で指摘したんじゃないんですよ。戦争以外で死亡した人も含め、なおかつ、一番信憑性が低い大きな値だけを持ち出す、あなたの手法に卑怯さを感じているのですよ。水をDHMOと呼び、その被害を殊更大きく持上げる手法と同じです。

>>人がいなくなるまで

>そうなったらお終いです。居なくなる迄やったら 生き残る人がいれば
>アダムとイブでしょうねえ。

あなたの理想を実現するための手法ですよ。理想論を実現するための手法を説きました。
>情報操作してますかねえ? 僕はウクライナが助かればいいと思ってますよ
>ロシア兵も死ななければいいと。

戦争犯罪人は軍事法廷で死刑となれば良いと思ってます。そうでなくとも、独立国に対するプーチンの国連憲章違反の所業ですから、反撃を受けてモスクワが灰になれば良いとも思っています。あなたとは別の意味で、私も戦争を禁忌しています。

>何で戦争で死ななければならないのかと思うと 不条理を感じますねえ。

そりゃそうです。外交の失敗、外交の延長での被害ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不調なので短く答えますが

私は殺人がまかり通ってはいけないと思うのです

日本に居ていきなり銃で撃たれたらどう思います?

戦争だって ウクライナは何の準備もなく攻められたのでしょう?

そんな簡単に人を殺して良いものか?甚だ疑問と言うか 不条理です。

お礼日時:2022/07/01 18:14

先に戦争を仕掛けた方が悪い という理屈・


理想は在りませんか?
 ↑
ありません。

それだと、戦争大国、米国の戦争を
肯定することになります。

米国の戦争には、型があります。

相手を挑発して、先に手を出させ、
待ってましたと反撃する。
先に手を出さねば、出した、とねつ造
して、国民を煽り戦争に入ります。

これが一つの型、伝統になっています。


○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。

○ウクライナ戦争
米国バイデン大統領は軍を投入しない、と明言。
その直後、ロシア軍がウクライナに攻め込む。
ロシア相手に直接的な戦争は出来ないので
武器弾薬資金などを援助するとともに
伝家の宝刀と言われたSWIFTなどの経済制裁。
ロシアの弱体化を図る。

これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アメリカは自分が正義と思ってやる気満々だったのですね

それでも一番の経済大国ですから

誰も咎められない。国連は咎めたのでしょうかねえ?

しかしこの21世紀に戦争をするなど 危険極まりない

人の命は一人でも比較できませんが 60万人など 人間と思ってないのでしょうか?

私もこの教えてgooに来た時 アメリカの空爆を止めさせろとわめいていましたが

案外間違ってなかったのかもしれません。

お礼日時:2022/07/01 18:06

第2次世界大戦依頼、領土不拡大の原則はすでにあるはずが、守られないからどうすべきか?という問題です。



あなたが言う理想の重要は否定しませんが、理想で戦争が止められるなら、いまのウクライナ戦争を止めてくださいな。シンプルな話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

その領土不拡大の原則が とりあえず理想と言う事でしょう。

それが破られたからには ロシアはその代償を払わなければならない

しかし色んな説があって 実際がどうか分からない。

誰の為の国土か? 誰の為の国連か?

大国が話し合って国連にも納得のいく結果を出してほしいとしか

今の時点では言いようが在りません。

情報戦が行き過ぎています。

お礼日時:2022/06/30 19:40

ロシアが核兵器を使ったらどうなる?


核兵器には射程500㎞以上の大都市破壊目的の"戦略核兵器"と、射程500㎞以下の特定施設、部隊壊滅目的の"戦術核兵器"があります。

現代の"戦略"はヒロシマ級の数百倍以上の破壊力と言われていますから、影響はウクライナだけに止まらないでしょうから、使うとしたら"戦術"でしょうね。
しかしそのためにはまず、ロシアは国連を脱退する必要があるんじゃないかな?
脱退手続きは2〜3年かかるそうだし、中国が猛反対すると思います。
国連内で中国が孤立するから。

結局、核兵器は冷戦構造以来、保有国(特に米ソ)同士が互いに見せびらかし合う"コレクション化"しているのです。

「拒否権のせいで国連が機能しない」
「多数決にするべき」
大いに同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

ロシアが戦術核を使っても アメリカは報復しないでしょうね

報復合戦は望んでいないでしょう。

その代わりに非難のトーンが・・・というか戦争終結を急ぐのではないでしょうか?

核の応酬どちらも望まないでしょうから。

そうならないことを望みますが。

プーチンが理性をもって退却してくれることを望みます。

お礼日時:2022/06/30 14:51

日本は暴力を否定しながら、中国の固有の領土である釣魚島周辺の海域を武装した船舶で警邏させ、威嚇しているのですか?。



あるいは、ロシア領である北海道に軍を駐留させ実効支配をしているのは、何故なのでしょう。

>それを使わないで済むように
既に威嚇や支配で使っていますけど。
質問者様の感覚では、銃というのは発射された弾丸で肉体を破壊されない限りは、警告射撃や銃口を頭につけても使用されていないということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

暴力を実行しなければいいですが

銃口を頭につけられたら それは心配しますよ。

我が子が銃口押し付けられたら それは親は心配ますよ

警告射撃でも穏やかじゃないですよ。大問題になります。

北朝鮮のミサイル発射でも慣れるまでは心配しましたよ。

そう言う事から止めて行かなければなりません。

どうして仲良く出来ないのか?子供でも分かるのに

わざと仲を悪くしてるんですかねえ?

お礼日時:2022/06/30 12:50

真実を報道したいから、ロシアの言い分を報道しないのかもしれませんよ。


2週間ほど前でしょうか?
ロシア政府は、ウクライナ東部は制圧したと発表しながら、今なお砲撃を続けている有り様ですよ。
もし西側メディアがそれをそのまま報道すれば、世界は「ロシアのハッタリ、大ホラ吹き」と見るでしょう。

ロシアは核兵器は使えないと思います。
使ってしまえば、ロシアは停戦交渉や講和交渉の相手も失ってしまう可能性があります。
そうなれば交渉相手はアメリカになる可能性が高くなります。
ロシアはそれだけは避けたいでしょうからね。
また、地理的に近いモスクワも少なからず核の影響を受けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ロシアが核を使ったら どうなるのでしょうねえ

即・自動報復システムが作動して撃ち返すのでしょうか?

それじゃあ世界は滅亡になるかもしれません

ロシアとアメリカは仲が悪いですよねえ 敢えて話し合えば落ち処は在るのでしょうか?

大国、米中ロで不戦条約をしっかり結んでほしいですねえ。

ロシアは経済的にも社会主義的でしょうから 制裁も効いて来るんじゃないかなあ。

何で国連が機能しないかは 拒否権でしょうねえ。

一か国でも拒否したら決められないなんて そんな馬鹿な話し合いはないです

世界は繋がっているのですから 常任理事国も多数決でやって貰わないと

何も出来ません。

ロシアはまだ自由がないのでしょうねえ。

ロシアのテレビ放送でアナウンサーの後ろに PEACE の紙を映した女性は

根性が在りましたが 今どうなってるのでしょうねえ?

プーチンの言い分を伝えないから 訳が分かりませんねえ。

何とか外交で決着させてほしいですねえ。

お礼日時:2022/06/30 12:32

ハルさん。

こんにちは。

余り、ハルさんに反対意見を書きたくはないけれど、
今回のご質問は、少し変です。

「日本国憲法にある様に 戦争という解決手段んを永久に放棄すると
 これを国連に打ち出して全世界全国で声を上げて訴えていくのです。」
  ↑
常任理事国が、独立国を侵略し、その国民を虐殺している
現実で、そんなことが、通用するのでしょうか?

この一文に、矛盾が凝縮されています。

「訴えていく」のは、どなたですか?
日本が憲法に「戦争放棄」を謳っているから、主体は
日本かも知れませんが、「全世界全国で声を上げて訴えていく」
とは、どこの国ですか?

そんな潮流の欠片でも、見せている国はありますか?
「・・・・だと、いいな。」では、国際政治では、
価値がありません。

ここにあるのは、「・・・・だと、いいな。」と言う
願望だけで、「手段」がありません。

しかも、国連の信頼は、常任理事国のロシアの暴挙で、
ほぼ完全に、崩壊しました。

今の国連は、「ゴミ」であることが、証明されてしまいました。

同時に、日本の「戦争放棄」が、如何に無力で、
愚かな事かも、証明されてしまいました。

ハルさんの読めるかもしれない範囲の「短文」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ロシアが常任理事国だと困りますねえ

国連の根本から考え直すか ロシアをとりあえず戦争終結まで

常任理事国を外すと 言いたいところですが

それならアメリカは何だと言う事になります。

大国の無理やりには常任理事国の意味が薄れます。

国連がゴミ? よく言いますねえ。

じゃあトランプさんは何でしょうねえ?

お礼日時:2022/06/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す