電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の交友関係を教えてください。

学生だと、地元の友人、高校の友人、大学の友人などあると思いますが、社会人になれば会える人も限られてきて幅が狭くなると考えています。

私はそこまで友達が多くはないので、遊ぶ人は地元の友達ばかりです。社会人で交友関係が広すぎるのは大変なのでしょうか?

実際どうなのでしょうか...

皆さんのご意見、経験など教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

結婚して子どもができる年齢になるとみんな家庭中心になるので、友達はすごく減りますよ。


30代半ば〜ですね。
年に一回でも集まれば多い方だと思います。
50代超えても会うとしたら高校の部活仲間や大学の親友1-2名といったところが平均的ではないかと。
    • good
    • 0

社会人としてのお付き合いは暗黙のルールがあります


つかず離れず感知せずお付き合いは玄関まで
お仕事で知り合った人はお仕事の間だけ
サークルで知り合った人はサークルの時間内だけ
あとは お知り合いとして年賀状などで近況を知らせあう程度ですが
当寺に得た信頼はいつまでたっても揺るぎません。
広く浅く知り合うことでお仕事につながったり
問題解決につながったり
情報交換ができて子育てなどに役に立ちます
社会人になると 草花が根をいっぱい張って栄養を吸収して育つように
多くの友達の輪が広がって多少の果然も耐えられる強い人間になる気がします
    • good
    • 0

社会人で交友関係が広い場合のメリット:


ご自身のお金に繋がります。友人の会社の問題解決などで企業利益に繋がる可能性があるからです。

デメリット:その逆も然り。ご自身に連絡が来る=相手の売り上げが減っているので自腹を切ってでも食べに来て欲しい。などなど。
また、その交友関係の為にご自身の大切な時間を削られる可能性も発生します。

学生は同じ波長が自然と集まりワイワイと愉しい時間が経過します。
社会人はそれだけでは無いのです。

確かに幅が狭くなるのは一般的でしょう。30歳も越せば結婚・出産・子供の付き合いなど学生時代の友人との時間も難しくなるでしょう。
ですが、大切な人達の為だけに時間を消費できる。という事も事実です。

広すぎる場合、「快楽=消費活動」に勤しむでしょう。
要は戴いた給料を全て遊びに使います。=愉しいから。
でも、給料が確実に毎年上がるとも限らないし、現在の日本では物価が上がり実質給与は目減りです。

そう考えた場合、本当に大切な人達の為に時間やお金を使う。
・心がリラックスする友人や趣味繋がり
・家族為の時間を大切にする。
残りのお金や時間は未来に投資という考えも持たざるを得なくなります。

ご参考までに(^O^)/
    • good
    • 1

私の場合、「足し算」からの「取捨選択」です。



足し算は、「学生時代+社会人になってから」が交友関係で。
とは言え、足し算だけだと、年々、交友関係が増える一方なので、一部は疎遠になっていく感じです。
    • good
    • 1

社会人だと、職場関係の人間関係が中心になってきますから、純粋な友達関係は減ります。



ただ、趣味関係での繋がりがあれば、職場を超えた幅広い人間関係になりますから、交友関係の幅が狭くなるということはありません。

自分で使える時間は限りがありますから、交友関係もコントロールの仕方だと思います。

極端に言えば、対面ばかりではなく、ネット上の友人でも良い訳なので、上手く切り分けながらの付き合いは可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!