電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後
マイナンバーカードが無いとネットでのキャリアでの申し込みができなくなります。

私マイナンバーカード作っていません

今後も作らないつもりです。

作らない理由として、国からマイナンバーカードを促がされて カードを作っても
カードでの被害等は、自己責任ですね。故にカード作成は任意ですね。
また6/24デジタル認証アプリ リリースされ、6/27には障害だったと思います。

今後も作らないつもりでも、スマホは利用します
店舗で行おうとすると高くなると思いますが
店舗だとマイナンバーカードは不要ですか。

ネットも店舗もマイナンバーカードが必要だと
スマホなしだな。

店舗で、ラインモや楽天と同じ価格やサービスの物はありますか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

>今後も作らないつもりでも、スマホは利用します


新規に回線契約を行なわなければ関係ないです。

>店舗で行おうとすると高くなると思いますが
運転免許証やパスポートを本人確認書類に使うなら、それらの費用が必要です。
マイナンバーカードは新規発行も更新も無料です。
    • good
    • 0

運転免許証のicチップ?でも可能というのは見ましたがどうなんでしょうか?



私もマイナンバーカードは、作っておらず様子見しています。

世帯主である夫のものは作りましたが、私や子供の分はまだ作っていません。

本当に必要になったら作るつもりですが、今のところは通知カードだけでいけているので。。。特に困ることは今のところありません。

ちなみにコロナワクチンも私も子供も一度も打っていません。
子供は、日本脳炎などのワクチンは全て打っているので、ワクチン反対派というわけではないのですが、
コロナは様子見ようと思い打ちませんでした。

それと同じでマイナンバーカードももう少し様子を見たいと思います。
    • good
    • 0

将来的にはマイナンバーカードに統一されるので、店舗でも必要になるかと。

    • good
    • 0

マイナンバーカードは案外便利、これから先々、運転免許証などもカードと一元化されるなど、もっと どんどん多目的化されて行くでしょう。


今の時点では、国側でもカードの完成度にやや難点があることを認知していたり、生活の上でわざわざ役所まで出かけられない人たちへの援助すらも検討されていない。
それゆえに、今の段階では国民総マイナンバーカード制などと言えないのだろうと思いますが、いずれは、マイナンバーカードの必要性は高まっていくと思います。作るか作らないか それはその人次第、ですが出遅れないように。
    • good
    • 0

なら保険証も免許証も悪用されるリスクはあるから作らないの?



マイナンバーだけは逆に安全性は高いように思えますが。
    • good
    • 0

現状の契約を変更しなければ無関係です。

    • good
    • 0

> 店舗だとマイナンバーカードは不要ですか。


身分証明ができる書類があれば、可能です。
    • good
    • 1

まだ施行されていません。


検討中です。
実施されてから店舗に問いあわせてください。
    • good
    • 1

運転免許証(とクレジットカード)があれば、申し込めますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!