電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接の時にカバンを持ってないのは完全にお見送りでしょうか?
中途なのですが、現職でカバンもって抜けられず、手ぶらスーツで行ってしまいました。

A 回答 (7件)

「鞄持参の事」などと事前に言われていない限り関係ありませんね。



>私も採用担当をしていますが そんな基本的なマナーを知らない人は願い下げですね
こんな非常識者が面接するようなウマシカ会社はこちらで願い下げですね。
    • good
    • 0

私も採用担当をしていますが そんな基本的なマナーを知らない人は願い下げですね

    • good
    • 0

私はたくさん採用面接をしてますが、鞄の有無を判断基準にしたことなど、一度もありません。


近所の会社で、勤務中に抜けてきましたってことがわかっているならなおのこと。
なんら不自然に思いません。
「それはそれは。忙しいところ、ご足労いただきありがとう」としか思いませんね。
    • good
    • 0

そんな細かいところまで見てるアホな面接官はいませんよ。



ノックは3回とか誰が言い出しかわからないことをそれっぽく得意げに言ってる自称・マナー講師みたいな胡散臭い輩が言い始めたことでしょう。

No.1さんが貼り付けたリンク先も変なところがあってね。

>その場で内定となれば、内定関連の書類を持ち帰ることもあるでしょう

その場で内定なんてブラック以外、まずないから(笑)
そんな会社がカバンの有無なんて気にしてる余裕なんてないから(爆)

たぶん、この記事を書いた人って妄想で書いちゃったんでしょうね。

見るのはあくまでスキルと経歴ですよ。
スキルと経歴がまったく同じ人と比べられる時は、そういった些細なことを基準に選択するかもしれませんが、それでも年齢とか資格とか実務に影響するものであって、カバンの有無なんて気にしません。

そもそもスキルも経歴もまったく同じ人とぶつかるなんて、まずありえないし。
不採用になったらカバンの有無なんてくだらないことではなくて、別の要因です。
それも単純に自分よりもっと優れた人がライバルだったというような。

特に中途の場合は欠員の補充よりにも、優秀な人材を集めることが目的なことが多いですからね。
たかがカバン持ってないくらいで不採用にするような馬鹿な企業はありません。

何らかの事情でカバンを持って歩くことが必要な会社だとしても、入社後にカバンを持ち歩くように注意すれば誰でもすぐにできるようなことですよね。
そんな一言注意するという指導すら出来ない会社なの?って話にもなりますw

なので、カバンの有無は気にしなくて良いですよ。
    • good
    • 1

マナー的な問題もあるしパンフレットやら紙類貰ったらしまえないし。


雨降ってないけど、降りそうな天気の場合折り畳み傘を仕舞います。
    • good
    • 0

手ぶらで面接笑



あり得ません。

ないなら買えばいいし、カバンを2個持って出社して、会社に着く前にコインロッカーに片方を入れておいてもいい。

いくらでもやりようはあります。

手ぶらもマズイけど、そんな簡単な解決策すら思い浮かばない人はだれも雇わないでしょ。
    • good
    • 1

https://www.niziiro.jp/article/623
会社によると思われますが、基本的にNGとされてるみたいですね。

それだけ用として使うのなら
ショッピングセンターなどで2000円前後で売ってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A