電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日マクドナルドを利用しました。
楽天ポイントを使うと言ったら、
今年の1月から使えませんと言われたので
数日前に別店舗では使えたといい、他の店員が理解していたらしく使用する事が出来ました。
別店舗でも2回も3回もやって使えました。

マクドナルド自体、楽天ポイントを使わせたくないような気がしました。
全従業員が全然理解していないのは
おかしくありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 店員が楽天Payならポイント使えますと何故説明出来ないのか疑問です。

    「今日マクドナルドを利用しました。 楽天ポ」の補足画像1
      補足日時:2024/07/03 06:40

A 回答 (6件)

楽天ポイントの対象店は、支払い時に「楽天ポイントはお持ちですか?」ってのは普通尋ねますし、むしろ対象店であることをのぼりや掲示でアピールしている所が多いです。


そんな中、店員が楽天ポイント対象かどうか把握すら出来ていないというのはだいぶおかしいです。

公式では確かに各種ポイントサービスは1月に終了しているそうです。むしろあなたが使えたことの方が違和感あります。設備を完全撤去することを面倒臭がってるんですかね。
    • good
    • 1

>全従業員…は言い過ぎやけど。


そう。
あなたは1回1人の経験だけど、マクドナルド側は毎回20万人の業務。

それに自社サービスでないことは責任が負えないので、
客から聞かれたら相談には乗りますけど、クルーからすすんでお客様におすすめすることはできません。
それを楽天側がマクドナルドに業務依頼していないのです。実質楽天側からのサービス改悪だから。
    • good
    • 5

>全従業員が全然理解していないのはおかしくありませんか?


周知は楽天の仕事であって、日本マクドナルドの仕事じゃありません。
客が使えなかろうがマクドナルドは困らないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1月から楽天ポイントを使う事も、貯める事も出来なくなりましたと、阿呆の一つ覚えみたいにレジの従業員が言うのなら、
楽天Payなら使えると言うの覚えるの、そんなに難しい事か?

全従業員…は言い過ぎやけど。

お礼日時:2024/07/05 10:00

実際に楽天ポイントの利用は終了していますので「今年の1月から使えません」と言った店員さんはまちがっていません。


マクドナルドの対応に疑問を持たれたのでしたら「マクドナルド 楽天ポイント」で検索してみることをおすすめします。
https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/mcdonalds/
https://www.mcdonalds.co.jp/cservice/list.payment/

前の方も書いていらっしゃいますが、楽天ペイなら使えるので、気が利く店員さんがスマホを操作するなどして支払いができるように取り計らってくれたのでしょう。
そこまでの対応を全従業員に求めるのは酷かと思います。
次回は最初から楽天ペイを利用されたほうがスムーズに買い物ができますよ。
    • good
    • 11

楽天ペイと楽天ポイントは店からすれば全く別物扱いで、客が楽天ポイントを貯めたい・使いたいと言ってるのに、勝手に楽天ペイ払いにすることは出来ません。


また、楽天ペイ払いにしただけでは、楽天ポイント提示ぶんのポイントが貯まらないので、代わりにはなりません。やはり店側はペイとポイントは別々に扱う必要があります。
    • good
    • 2

楽天ポイントをそのまま使うことはできません。


楽天ペイ経由なら使えるので店員さんがそうしてくれたんじゃないですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。
自分でQRコードに切り替えて読み取らせました。楽天Payを使いますと言ったら問題無かったのですね。

客も楽天Payの事を理解している人が俺を含めいるだろうから、店側もきちんと説明出来るようにしなければと思いました。

お礼日時:2024/07/03 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A