電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今若い人は、「結婚は嗜好品・子どもは贅沢品」と言っているそうですね。

質問は、嗜好品とはどういうことですか?
(生活・人生での必需品ではない、ということですか)

A 回答 (6件)

酒や煙草のように、なくても生きていけるけどあると人生が豊かで楽しくなるという意味では結婚は嗜好品ですね。


子供はペットと同じで金ばかりかかるコストセンターであり、まさに贅沢品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<なくても生きていけるけどあると人生が豊かで楽しく>なのですね。

お礼日時:2024/07/04 09:42

はい。

全く必要ないものですから嗜好品とこういうことです。必需品はお金。コレシカナイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<全く必要ないものですから>ですね。
<全く>ですか。

お礼日時:2024/07/04 09:45

単に恐れているだけです。

 それをごまかすために「結婚は嗜好品・子どもは贅沢品」といって言い訳しているだけのことです。
戦後、すぐで荒廃して物もなんにもないときでさえ「案ずるよりは有無が康し」と子供がいっぱいいましたが、ほとんどはちゃんと育っています。
今はその何十倍の給料をもらっている(まぁ何倍も消費してますが)のだから子供の3人や4人は育てられますよ(お受験とかいってムダ金を使わない限り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<単に恐れているだけです。 それをごまかすために>ですね。
<案ずるよりは>ですね。

お礼日時:2024/07/04 07:28

嗜好品つまり子供を作らない既婚者って事ではないでしょうか。


子供がいないわけですから、二人だけの生活を自由に満喫する結婚生活。
と言う事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<嗜好品つまり子供を作らない既婚者>という意味ですか。

お礼日時:2024/07/03 18:28

「結婚は嗜好品・子どもは贅沢品」ではなく「子供は“嗜好品”“贅沢品”」といっているようですね。



結婚だけで言えばいくらでもコストを抑えることができますが、子どもを育てようとすればコストがかかります。給料が安かったり非正規職員だと将来に展望がもてません。

ですから子どもは「生活必需品」ではなく「よほど好きでなければ」持てないということでしょう。

「子供は“嗜好品”“贅沢品”だと」“異次元”の少子化対策の陰で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「子供は“嗜好品”“贅沢品”」>と言っているのですか。

お礼日時:2024/07/03 18:26

ヒトの種として自分が不用品ってことは気づいてないのが痛いですな。

言わん方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A