電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親族ながら気持ち悪くて仕方ありません。
18歳の姪なんですが、小学生時代に不登校になり、
何とか通信制高校を卒業し、現在は生活介護という
社会訓練に行っています。

何故か「私の会社で一緒に働きたい」といって聞きません。私の会社の清掃現場で一緒に働きたいらしく
本気で勝手な妄想をしてます。例えば怖い人をみたら私に守ってもらえるとまで本気で思っています。
私自身も病気になるほど苦労してるのに。
近かったらしょっちゅう遊びにいくとまでいうので非常に迷惑しかありません。私自身が職場に人が来られるのが大の苦手だというのもあります。
姪の親と祖母には「うちの会社は清掃業界経験者しか雇わないので姪にそう伝えて欲しい」と。
それでも理解出来ないです。社会性が乏しすぎて
あまり会いたくないです。知的障害を疑って検査させたいレベルです。すみません、誰にも言えないグチでした。

質問者からの補足コメント

• 私が職場に人がくるのが苦手というのは、過去に職場を引っ掻き回した人がいて、それ以来身の毛がよだつ程嫌です。祖母や姪の親はこの心情への理解ができない人です。

A 回答 (3件)

身内と一緒に仕事は難しいですね、ワガママは出るし余計なことを

言われてクレームになったりします。
仕事を覚えて来ると批判したり、お客と勝手に話をして決めたことを
伝えなかったり代理のつもりでいるようで困らせることが出てきます。
人手は足りてるからとキッパリ断わりましょう。
    • 1

障害年金取れるレベルに思えますが・・

検査受けさせたらどうですか。
結果がその通りなら障害年金受け取れるし、あなたは仕事の邪魔されずに済むんじゃないですか。
    • 1

生活介護を受けられるほどならば、就労は難しいでしょうね。

周りも本気にしていないのでは?
本人の夢想なのですから、適当に流されるのが良いかと。
    • 1