電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は収入がありませんが仕事が決まって総支給18万円、手取り15万円の収入があるとして、6万円の家賃と一食千円の食品、電気水道ガスで一万、スマホと光ネットで2万円。

やっぱり生活が破綻しますかね?
前回の一人暮らしは二年続けられましたが、ヒモ男にうそのルームシェアを持ちかけら正社員を辞めたら裏切られて、アルバイトで生活費を稼いでいたら復縁した友人にうそのシルバーウイーク連休を教えられて休んでいたらアルバイトを退職勧奨されました。その後に多重債務が限度額いっぱいになり仕方なく実家に戻りました。

借金が片付いたのでもう一度一人暮らしにチャレンジしようと思います。

実家では親から小学生並みに干渉されてストレスがかかります。
お客さんに挨拶の強制と無限のやり直し
部屋風呂便所のドアをノックなしでいきなり開ける
変なあだ名でしつこく呼ばれる。
親からカンチョーをされたり、局部をさわるイタズラをしつこく繰り返されて、俺が怒っても嫌がってもやめない。
深夜早朝などTPOに配慮せずにオペラ歌手のように大声で歌い、静かにしろと言えばさらに大声を出して絶叫するように歌う。そもそも機嫌が悪く当たり散らす歌なのでやめろと言えば余計に状況が悪くなります。夫婦けんかか大声の歌が一日中です。
お金の話で年中終日けんかをしています。

40代なら月収30万円はないと自立できないと指摘が有りましたが何にお金がかかるんですか?
年齢と共に出費が増えるんですか?
嫁も子供いませんし、飲み会や結婚式などに呼ばれたこともありません。交際費は皆無です。

ヒモ男が居た頃は、友達ごっこ料金が日当三万円で飲み食い全部おごっていいました。お金の出所は借金でした。あいつは俺に全額おごらせながら「◯◯◯◯(名前呼び捨て)!もっと食べていいよ」と言いやがった。

親子同居のストレスが限界です。
家を出ていきたい一人暮らしをしたい。
俺が一人暮らしをしたらダメですか?ダメならその理由は何ですか?収入が足りませんか?

前回の一人暮らしは隣人ガチャガチャで大ハズレを引いてしまい、俺が命の次に大切にしていた愛車の状態やドアを当てない言うに書いたプラカードを掲示していることに文句を言ってきて日増しに関係が悪化してついには愛車に危害を加えられてしまいました、本当に許せません!。

部屋のものが増えると片付けが大変なので部屋にはものを置かないようにしようと思います。
部屋はプラカード空間なので多少散らかしても良いと思いますが、部屋に人を呼ぶと車に乗せたときと同じでトラブルになり状況を悪化させないように暴言や侮辱に耐えて耐えて耐え抜いても結局、破局的な関係悪化になってしまいました。
部屋が汚いといとこにからかい倒されてからは、葬式にも行かないレベルで家と家の関係が壊れました。「うわーーーー汚たねぇ!×100」と部屋の状態で必死でマウントを取りからかいと挑発を繰り返した、いとこは結局俺の一人暮らしが羨ましくて嫉妬していたんだと思います。

もう一度一人暮らしにチャレンジしたい。
やって出来ないことはないですよね。
親子同居のストレスに耐えるか、生活費がギリギリの一人暮らしをするのか、どちらがいいですかね?

A 回答 (4件)

可処分所得が15万円で家賃が6万円という時点でおそらく無理です。

普通に考えると賃貸と生活費が賄える可能性は低いです。
ライフラインが電気代以外にガス、上下水道、NHK受信料が必ずかかり、1万円では済まないと思います。
それ以外に通信費が掛かり、食費以外の雑費やその他消費が含まれていません。
>生活費がギリギリの一人暮らしをするのか
ギリギリならまだしも、おそらく足りません。
賃貸借契約時の保証金や手数料、引っ越し代などのコストが賄えるのか・・。
出来ると思うなら一度トライしてみるのも良いですね。
あなたの勝手ですから。
    • 0

車(普通車)は無理でしょ、手放しましょう。

原付にするか、どうしてもと言うなら「軽」。

>スマホと光ネットで2万円

これは、家では楽天モバイルとテザリングで済ませば、1カ月3300円になりますよ。
通信代に2万円も使うのは金持ちのする事です。
    • 0

土地柄にもよりますが、節約すれば可能だと思います。

• 0

自動車税と自動車保険はどうやって払いますか?

駐車場代は?
車検や点検や修理代は?
勿論ガソリン代も

食費は一日千円ですよね
一回千円だったらそれだけで破産
給料天引きの中に儒民税も含まれていますか?

賃借の時は保証人が必要な筈ですが大丈夫?
敷金や保証金礼金、火災保険や業者手数料などで一時金が結構必要ですがそのお金はちゃんとある?
給料が来るまでの一か月の生活費はちゃんとある?

記載内容の中でも生活の過ごし方、お金の使い方稼ぎ方にデタラメな部分が随分ありましたね
そんなものは論外として、一切何もせず、人とは関わらず、つつましく生きていくのなら可能だと感じます
正社員辞めたの、バイト首だの、借金限度だの
そんなものは全くの論外
その辺、過去の反省はちゃんと出来ているのでしょうか
まさか、他人が悪いと思っていないでしょうね
    • 0