電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のラベル剥がしで一番おすすめ教えてもらいたいです!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

100均のものです。

効果が薄くても対価効果であきらめがつきます。
ただし、そんなひどい商品に当たったことはありません。
    • 0

ヒートガン又はドライヤーで温めてヘラやスクレーパーで剥がすのが普通。

これ以外で剥がすと傷が入る可能性が増加します。
ガラスの場合は暑い日にヒートガンが一番簡単に剥がれます。
    • 0

ラベルって自動車関係ではあまり使わない表現なんで、具体的に何を剥がしたいのかにもよるんだけど・・・

既回答と重なるとことが多いけど、まず、シール剥がしのケミカルは、溶剤系は塗装面に悪影響があるから、リモネン系で糊を溶かしながら作業すれば徐々に剥がれていく。
しかし、材質にもよるけど”ラベル”の表面に吹き付けても接着面に浸透しないので、端っこを少し浮かせて吹き付けて徐々に剥がしていくことになるから、結構な手間がかかることもある。

ステッカーの類いだったら、金属製のスクレーパーやカッターの刃などで端っこから攻めていけば剥がれていく。
しかし、ガラスだったらともかく、金属の塗装面や樹脂部品だと傷だらけになるので、オススメできかねる。
金属に対して”切れ味”は劣るけど、塗装や樹脂に”比較的”優しいモノとしては、竹べらやプラスチック製のスクレーパーがあるんで、リモネン系のケミカルを併用するという手もある。

また、樹脂製エンブレムの類いだったら、200~300円程度で専用の「エンブレム剥がし」がホームセンターなどで売っていたりするし、「テグス(釣り糸)」を使っている人もいる。

あと、板金塗装などの本職がステッカーやエンブレムを剥がすときに使うのが「ヒートガン」。
糊を暖めることで柔らかくなるので、塗装面や樹脂を痛めずに竹べら等でステッカー類を剥がせるし、残った糊の始末も楽になる・・・ヒートガンの代わりにヘアドライヤーを使っている人も少なくないんだな と。
    • 0

「竹ヘラ」

安全で且つガラスやボディを傷つけない。

先っぽを自分で鋭く研ぐ必要があるけどね。

面倒なら、金属製の【スクレーパー】で良い。
刃物なので気を付けないとケガをしたり傷をつけてしまいますが、正しく取り扱う自信があるならこちらを勧めます。
    • 0

可能な限り表面のビニール、紙、ゴム素材を剥がして、糊の接着面のみにした上で、シンナー、ラッカーなどの溶剤系ではない、オレンジオイル(リモネン)系のシール剥がし剤で糊を溶かし拭き取る。

• 0

親指でシコシコ剥がす。

ちなみにシール剥がしスプレーは、剥がした後に残った糊を落とすための物なので、スプレーしたから簡単に取れると考えるのは間違い。
    • 0

ガラスの?ボディ塗装面の?ガラスなら、長く出したカッターの刃。

• 0