電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、Pyrhonの本を読むと対応しているバージョンが異なっていたり
エディターの種類が異なっており、どの環境が自動売買のプログラミングに適しているのかわかりません。
今現在プログラムで自動売買している方がおりましたら、環境をおしえていただければ幸いです。
こちらのOSはWin11です。
プログラム経験はCとVBAです。

A 回答 (5件)

> ある本では3.6以前以後では大きく変わっているとか書いてあるのに、Pythonの公式サイト見るとダウンロードの最新バージョンが3.12.4だったりで困ってました

ああ〜〜〜。
分かった(笑)。
いや、Pythonの場合はね。

3.6 -> 3.7 -> 3.8 -> 3.9 -> 3.10 -> 3.11 -> 3.12

って「あまり見かけない」ヴァージョンの進み方になってんの。
だから3.12 > 3.6であって、3.12 < 3.6じゃないんだ。
そうなんだよな、フツーなら3.9の後は4.0だろ、って思うんだけど(笑)、Pythonはこういう、一見「ヘンな」ヴァージョン番号になってんだ。
多分それが混乱した理由だよ。

> 3x系を入れることにします

だから安心して3.12の最新版を入れよう。

なお、最近だと一番ドラスティックに変化したのは3.10か。後方互換性がどうの、じゃなくってパターンマッチっちゅう超強力な機能が追加された、と。
あと、出力に纏わる、フォーマット文字列も3.11以降「より使いやすくなった」んで、どのみち3.12を入れておいて間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

昔EXCEL VBAで同じ目に遭いました。バージョン違いで使えなくなったりで

> 結構アップデートするんですね。

ほとんどのマイナーバージョンアップは、バグ修正とかセキュリティーの意味での修正です。

> 使えない関数とか出てきたら困ります
常識的に考えると、そういうことはまずないです。
Python2 => Python3 のような「別言語か?」と思うレベルの変化であれば、「そのままでは動かない」ケースも多くあったかと思いますが、Python3の中で、「昔動いてたけど、Python3をバージョンアップしたら動かなくなった」というのは世界的大問題なので、まず無いでしょう(後半参照)。
バージョンアップは、基本的には、機能追加です。

Pythonのバージョンアップ履歴を細かく追っかけてないので、Pythonで下記のようなことがあったかどうかは分かりませんが、言語問わずの一般では、
・ある機能が、非推奨になる
・とあるバージョンから、その機能を使うと警告が出るようになる
・さらに次のとあるバージョンでは、特別なオプションを指定しないと、その機能が使えなくなる
・さらに次のとあるバージョンでは、その機能は全く使えなくなる
というケースもありますが、「非推奨」となってから「全く使えなくなる」まで、2-3年以上の猶予があるはずなので、その間に書き直します。自らバージョンアップ内容を追っかけて無くても、警告メッセージで気づくはず。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
EXCEL VBAがバージョンアップして別のファイルを開くという関数が突然なくなり困りました。チェックしないとですね

Pythonのバージョンのことであれば、基本的には常にその時点の最新版です。

メジャーバージョンアップ(3.x.y の x部分)は約1年毎。マイナーバージョンアップ(3.x.yのy部分)は数ヶ月ごとにあります。

「かなり古いPythonのバージョンでないと対応していない」ようなライブラリがあるかもしれませんが、そういうライブラリは使わないのが普通でしょう。

> エディターの種類が異なっており、どの環境が自動売買のプログラミングに適しているのかわかりません。

「こういう目的のプログラムに適したエディター(開発環境)」というのはまずないので、どれでもいいというか、自分の使いやすい(使い慣れた)環境が良いでしょう。高度なエディターだと、アドオン・プラグインでPython向きに機能追加も出来ますが。

自動売買だと、自作プログラムにバグがあると一瞬で破産ですが、そのあたりをどう考えるかのほうが重要な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

結構アップデートするんですね。使えない関数とか出てきたら困ります

自動売買は良く知らんが、

> Pyrhonの本を読むと対応しているバージョンが異なっていたり

原則、Python 3.xの最新版を入れておけば一番安全(現在は3.12)。バグフィックスやら何やらあるし、一応ある程度は後方互換性がある。
あと、変更があるとしたら、すぐは削除はされないけど「非推奨(deprecate)」とされる関数が出てくる。
それについては公式のリファレンスを参照すれば良い。

Python 言語リファレンス:
https://docs.python.org/ja/3/reference/index.html

> エディターの種類が異なっており

マヌケな本はIDEを導入させようとする。
Python初心者なら黙ってPython付属のIDLEを使っておけばいい。
別途IDEを導入させよう、と言うバカは、貴方を単にIDEの宗教戦争に巻き込もうとしているだけで、「Pythonの使い方」と全く関係がない辺りで貴方を疲弊させたいだけ、だ。

> プログラム経験はCとVBAです。

自分が愛用していたIDEがあるなら直球勝負でそれを使ってもいいだろう・・・それがオールインワンタイプじゃなかったら、って言う条件が付くが(Visual C++とか)。
いずれにせよ、最初のうちは黙ってPython付属のIDLEを使っておくだけで暫くは問題は生じない筈だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある本では3.6以前以後では大きく変わっているとか書いてあるのに、Pythonの公式サイト見るとダウンロードの最新バージョンが3.12.4だったりで困ってましたが、3x系を入れることにします

windows11の12年前のpcで以前やってましたが、適当に最新のpython入れてネットで出てきたもののコピペを修正したら動きましたよ。

よく分かりませんがテキストファイルで作成して実行するとコマンドプロンプト見たいので動いていました。多分素のpython(?)です。
さすがにそのまま動くものはありませんでしたが...
私もpythonは未経験でcとvbaは出来る状態でした。

エラーが出てきたところをまたネットで調べればバージョンが違うとか代わりの関数があるとかそんなのが出てくるのでそんな感じで直しました。

びっくりするくらい儲からないので即辞めましたがね笑
    • 0
この回答へのお礼

バージョンの違いは一長一短なんですね。友人がビットコインだけで生計を成り立たせているので、私にもチャンスが!って思ってしまいました