電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就労支援A型って、どうやったら通えますか?
今、就労支援B型で働いてるんですけど
給料が、500円〜800円
(初給は、500円で支給アップしたら800円)
で毎日通えるように、頑張ってます。
対人恐怖症 軽度知的障害 統合失調症持ちです
就労支援B型と、A型ってどう違うんですか?
B型と、違って、A型は、毎日通うとこですか?勤務時間も長いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

こんばんわ( ´ー`)y-~~



就労支援A型作業所に通うには
一般的には作業所を運営している施設に見学に行ったり
相談したりして就職することになると思います。

ハローワークの障害者求人に
就労支援A型作業所の求人が掲載されている
こともあります

就労A型作業所は就労B型と違い雇用契約を結びます。

雇用契約というのはアルバイトなどをする場合と同じで
A型作業所に雇われるということです。

就労B型の場合は福祉的就労になり雇用契約は結ばず
作業にたいして工賃が支払われることになります

一般的に就労A型作業所であればフルタイムとか6時間とか
働くことが多いのではないでしょうか?

雇用契約を結んでいるので勤務時間数が規定を超えれば
雇用保険にも厚生年金にも加入できます

就労支援A型作業所の場合、お住いの都道府県の最低時給が適用されます

ですから最低時給は保証されているので
雇用契約を結ばない福祉的就労の就労Bよりは
かなり収入は多くなると思います。

以上、参考になれば幸いです
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

似てるなー、僕のトコもそんな形だったよ。

    • good
    • 1

聞かせて、給料500−800円て時給ではどれだけ働いてるの?参考に僕の行ってたところはB型で時給にすると、100円だったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務時間は、10時から15時までで
働いてるのは4、時間です

お礼日時:2024/07/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!