いちばん失敗した人決定戦

付き合って1年弱の、15歳年上の彼氏に
「あなたが調子に乗るから本当の給与額は言わない」と酔った勢いで冗談ぽく言われました。
同棲しているのでお互いの給与額の大体は分かっているのですが、毎月いくらかハッキリした所は分かりません。
彼氏と私の給料差は3、4倍は違い、彼の方が圧倒的に稼いでいます。
彼氏は家賃と食費を払ってくれて、私は光熱費と水道を払っています。
食費は買い物に行った時に私が出す時もあります。月2万円程度です。

私はこれまで1度も彼のお金を頼ったことも無ければ、可愛くこれ買ってとかおねだりもできない女でしたので、まさか金目当てみたいに彼氏に思われていた事にとても衝撃でしたし、かなり傷つきました。
後日その件で話し合いをしたのですが、言った時が冗談ぽかっただけに、その発言に対して全く悪いと思っていないそうです。

冗談でもそんな事言えるんだなぁと驚いているのですが、彼はどこかで自分の金を当てにされていると感じたのでしょうか。同じ立場で稼ぎのある方、例えばどういったところで金目当てにされてると思いましたか?

余談ですが、私が仕事の愚痴を話した時、彼はいつも「俺の稼ぎがあるからいつでも辞めていいよ」とか言っていました。実際には辞めていませんし、仮に辞めても別で働くのですが。

A 回答 (6件)

アテにしていると考えたわけでないと思います。


あなたがかわいいから箱入りにしたい
しかし自立を阻害したくもない
大切にしたいし
辞めてもいいとは考えるけど

彼なりになかなか考えが深いのでしょう。
そんな悪気はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな意見があって、自分の気持ちを整理することができました。
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2024/07/10 11:54

家賃・食費>>光熱費・水道代では、圧倒的に彼の方が多く出しています。



彼は、あなたのことを金目当てと思っているというよりは、
彼自身が「自分がほとんど金出してる、養ってるも同然。自分の金がなければあなた暮らしていけないでしょ」と思っているのです。
明確にそう思ってるのでなくても、漠然と無意識のうちにそういう考え方をしている。
それがつい、冗談で出てしまったのです。

あなたに対して失礼な発言だという意識もないでしょう。
    • good
    • 1

この先もあてにしないでね〜.と


予防線を張った…
    • good
    • 1

色々意見が出そうな案件ですが。


私は、なんかイヤ。そんなん冗談でも言われたくない。生活費全部任せているなら、まだしもあなたは、キチンと払ってます。えらいよ。
けつの穴小さい男やな、一緒になったらいちいちいちゃもんつけられるの?
まっぴらごめんだ!

あなたは?

まずは彼氏に結婚する気あるのか聞きたいですね。その時、あなたがどう感じるかが一番大事ですよ。
    • good
    • 2

財布を探られるのは嫌なのでしょう。


金目当てとまでは思ってないと思いますよ。
あなただってもし貯金額とか聞かれたらためらいませんか?
結婚の話が出てるならまだしも、付き合って1年以内ならまだお金の話をあけっぴろげにするには期が熟してないと思いますね。
    • good
    • 0

彼氏さんが家賃と食費を払って、あなたは光熱費と水道だそうですが、これはほぼ同額ということでしょうか?


もし違うなら同額を出して、初めて対等だと思います。

なお、あなたが家事を多く負担しているなら話は別だと思いますが、その場合家事も負担も対等にすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A