電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、勘が良すぎるというか人の嘘とか隠し事を見抜きすぎてしまうのですが、鈍感になる方法とかないですかね?
そういうのを何か活かした仕事をしてるならすごくいい特技というか、+になると思うのですが、私は結婚して専業主婦をしているので、本当にそれが自分にとってマイナスになるんです。
それは旦那の、嘘や隠し事です。あー今の発言嘘なんだろうなとか今日の行動なんかおかしいな、なんか違和感だなと思ったらずっとひっかかってしまいます。
ですが、私は仮に浮気をされても別れることはないです。
旦那の性格的とか今までの言動を見て、泥沼不倫みたいなことをすることは100パーないと言い切れるし、
旦那のそう言う部分に感じて私がもし何かを察知しても問い詰めることはないと思います。
人間なんだから隠し事や嘘があって突然です。
私は旦那に対して人として心から尊敬していて、信じれる部分がたくさんあります。だからもし信じれない部分があったとしてもいいんです。
だから、もし何かあったとしても気づかないふりをするのが1番いいと思うからそうするんですが、
どうせ気づかないふりをするなら、ほんとに鈍感に生まれたかったと思います。
知らぬが仏がまさにそれで、知っていいことってないんですけど、私の場合詮索もしてないのに旦那のことが好きすぎてなのか旦那の違和感に一瞬で気づいてしまうのが、辛いです。
その勘って的外れで勘ぐりすぎなだけじゃないかと思う人もいると思いますが、違和感を感じててそれがのちに嘘だと発覚したことは結構あります。しょうもないことですが…

拗らせすぎというか、気持ち悪いと思われるかもしれませんが、少しでもこの私の気持ちを楽にする考え方やなにか策があれが知恵を下さい。

A 回答 (6件)

あなたが拗らせているのは、自分自身の感情に鈍感だからです。


あなたは傷ついています。
怒っているし、悔しいし悲しいはずです。
夫を尊敬しているというのは嘘です。
妻を傷つける人間を尊敬できる人はいません。
あなたはあなた自身を抑圧し、裏切っています。つまり虐待しています。
そのままでは心を病みます。
あなたは被害者であると認める強さを持ってください。
被害を認めたくない心理をウィークネス.フォビアと言います。
弱さを恐れるあまり、現実から逸脱していきます。
    • good
    • 0

それはとても良い能力だと思います。


その感性は大切にしてください。
実は私もそうなんです。何となくその人の心理がわかるので、その人の求めている事を先回りしてやっちゃいます。多分こうしたら喜んでくれるかなってね。そうすれば人間関係も円滑に進むでしょ?ですから、貴方もその能力、感性を周りの人の役に立つ方向に活用してはいかがかと思います。
    • good
    • 0

勘が鋭いと言うけど要は疑り深いのです。


どんなに嗅覚が鋭くても嗅ぎに行かなきゃ匂いは分かりません。
何でも疑って嗅いでみるから変なものを見つけます。
そこらじゅう嗅いで回るクセを直せばいいです。
    • good
    • 1

嘘も方便、潤滑油



逆に嘘が見抜けなくで、泣きを見るよりはましだと思います

嘘が見抜けず、直ぐに騙されてしまう人にとっては贅沢な悩みですよ
    • good
    • 0

私も旦那の嘘は見抜けますね。


私はですが、、
溜めずに嘘ってわかったら冗談混じりで 
はい。嘘。笑
って言ってます。 
私はあなたの嘘は見抜けるのよって事も普段から言ってますし 
ホントに見抜けるので、旦那も諦めたみたいです。

だからか嘘つかれて悲しいとかはないです。
はい。はい。って感じで終わります笑
違和感があったらすぐに指摘するので
旦那も悪い事出来ないと思っていると思います。

溜めずに言ってみるのもいいかもしれませんよ。

参考までに、、、
    • good
    • 0

そゆ人がほとんどでしょ?旦那だよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A