電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめの程度にもよりますが暴力はもちろんいじめを受けた本人が限界と思ったら学校を辞める(もしくは定時制高校に転校)がベストですが中学、高校3年で辞めるなんて、もったいないというコンコルド効果が出てくることも少なくありません


私もその一人でした
暴力といった、わかりやすいいじめは殆どありませんが私が少しでもテストで良い点を取ると「調子に乗るなよ」と悪態を突かれることが度々ありました


決定打となったのは高校3年の3学期の私の机の席に残飯が投げつけられたこと
加害者と思われる男子が私が落胆する姿を見て嘲笑している姿は30年経った今でも鮮明に覚えてます

卒業まであと2ヶ月くらいで我慢して辛うじて卒業できましたが…
今思えば「あの時、凶器でも使って殺しておけば良かった」と感じますが…


他人から見て大したことが無くても本人が限界と感じたら卒業の前日でも退学したほうが良いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

卒業すれば利益とか果実を得られるのだから退学はばかげてると思います


殺しておけば良かったとのことですが、相手の親が黙っていませんよ あなたの親に賠償請求や猛烈な抗議苦情してくるし親族も世間からの悪評に苦しめられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次から似たようなことがあれば

証拠取ることに全神経を集中します

お礼日時:2024/07/06 15:33

卒業まで2ヶ月の期間で卒業出来なくなるほどの単位が足りなくなるとは思えません。

    • good
    • 0

30年経った今でも,当時の悔しさが蘇って来る・・のは、仕返し乃至


言い返す、抗議する。と言う行動を起こさなかったことへの後悔ですよね。

ただ、
>あの時、凶器でも使って・・

は、実に短絡的で、現在の貴方の年齢の大人が発する言葉では
ないでしょう。
凶器を使って殺して居たら,貴方は鑑別所に送られて
現在の様な普通の生活はしていなかったかも。

残飯ばらまかれたのは、悔しいけど
殺しちゃ,元も子もない

「あの時、残飯を投げ返してやれば良かった」位の考えはあるでしょう。

やたら、殺せばいいなんて
令和時代の、甘やかされっぱなしのボウヤに,お嬢ちゃんの頭ですよ。

限界で、殺意まで今でも持ち続けるなら
その時、感情が爆発しませんでした?

私は昭和時代の人間ですが
中学生の時に、隣の列の男子が、靴で私の机を蹴り、
机のいわゆる教科書を置く場所に、汚い上履きを
剥けて蹴って来たとき、置いてあった(当時は大きめの蓋付き)
筆箱を取って、そいつの顔面めがけて
思い切りぶつけましたよ。

目を白黒させて、びくつき
「な・・なんだよ!お前!」と言ったのに対して

「何がお前だ!」と怒鳴り返したら

それっきり、ちょっかい出しませんでした。

殺しちゃいかん
殺すなんて言葉は、大人になった貴方は
むやみに使っちゃいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い体験されてたんですね…

いじめはセクハラ同様主観が大きいのでただでは転びたくありません


ICレコーダー使っていじめの証拠をつかんで訴えます!

私はいじめには断固として屈しません!

お礼日時:2024/07/06 15:14

我慢して登校することはない。


嫌なら登校しなければいい。
卒業式は出といてもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事卒業できました

ですが助けてくれる人は皆無
私は友人が一人もいませんから
そのことがいじめに拍車がかかったのでしょう


高校は単位があるので卒業しても単位が足りなければ留年、それでも卒業式に出るのは賛否両論ありませんか?

お礼日時:2024/07/06 15:08

学生の間は学校があなたの世界だからいじめは絶望的かも。

長い目で見たら実際なんてことないんだけど、その年齢でそれに気づけるかどうかで、大体の人が無理。でも、卒業しなかった主さんご立派だも思います、そんな遠い昔のことさっさと忘れましょう。いじめをする人たちはおばかちゃんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業しました

ただ今思えば、少しでも私に危害を出す人は実力行使したほうが良かったと思いますね


今は二度とこのようなことに遭わないように格闘技をしてます

お礼日時:2024/07/06 15:05

>卒業の前日でも退学したほうが良いですか?


いいはずがない。
卒業までのたった1日も我慢できなかったのか?と烙印を押されます。
ちなみに、卒業しても3月末までは学籍は残ってますから中退扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/06 15:02

それって意味ないですよね。

卒業式出なきゃ卒業できない訳では無いんだから。
卒業まで2ヶ月なら登校しなければいい。どうせ卒業は決まってんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢も仕事のうちですか

お礼日時:2024/07/06 15:03

退学の前に、学校・教育委員会に抗議、警察・弁護士に相談では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からそうします

お礼日時:2024/07/06 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A