アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業式が終わった後に退学になることはありうるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 高等学校の全課程修了 ⇒ 卒業式 ⇒ 在籍期間終り

    卒業式に出るということは、修了した者ということで、修了したことを確認できた日から在籍期間終了までに、著しく反社会的な行為をしたため、退学(あるいは自主退学)扱いにするということはありえないということでしょうか?

    高等学校の全課程を修了したけど、高校中退扱いになったというのは、システム上可能のような気もしますが、ありえないということでよろしいでしょうか?

      補足日時:2019/04/10 19:02
  • 学歴で〇〇〇高校卒業と書けるのは、全課程修了が条件なのか、卒業証書が交付されたことが条件なのかよく解りません。
    在籍期間満了を迎るのが条件ならば、卒業後の退学はありえないでしょうけど、

    卒業式に出た者=全課程修了かつ卒業証書の交付を受けた者が、卒様式の翌日に、イタズラで学校の窓ガラスを全部割ったり、教員の車をパンクさせたり、
    注意されても、連日、体育館の裏で酒盛りしたら、(大げさですが)
    退学処分に出来る気がします。

    それとも、卒業式に翌日は部外者となり、何の処分権限も無くなるのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/11 09:34

A 回答 (7件)

>修了したことを確認できた日から在籍期間終了までに



問題の核心を突いてきましたね。
30年近く前に、大阪堺市の高校で事件は起こりました。
卒業式を終えた生徒(?)が車で校門を出る際、人身事故を起こした事件です。
教諭会はその事件を学校で扱うものか、どうかでもめにもめたそうです。
結論のでないまま、新年度になったのでその事件の処置は立ち消えになったそうです。
今でも在校生で無くなるのが中退以外、どの時点か明確でないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

すでに卒業しているので、退学はないと思いますが、


卒業資格取り消しはあるかもしれません。
    • good
    • 3

卒業したということは、その高校の課程を無事終了したことを意味するので、その後に退学するというシステムはありません。


そもそも卒業したら、生徒はみな基本的に学校には来ませんし。
    • good
    • 3

卒業式の日に、卒業証明書を渡されますから、退学にはなりません

    • good
    • 0

確かに3月31日までは高校生ですが、既にその日付けでの卒業の手続き済みですから、それを取り消すことは、人を取り違えたくらいの大きなミスでもない限りありません。

    • good
    • 4

ありえません。

卒業した時点でそこの生徒で無くなっています。校則の対象は現役の生徒です。
会社を退職した者に、懲戒解雇を言い渡すようなものです。
    • good
    • 2

無いです。


卒業出来る資格があった、だから卒業出来た訳です。

社会的犯罪を犯した者であっても覆る事はないですよ。

そうじゃ無かったら卒業証書返上となりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A