プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の卒業式が終わってから3月に退学処分或いは自主退職して高卒認定を取り消されることってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

よほど学校の名誉に反する不祥事をすれば、退学処分で高卒認定も取り消しになります。

不祥事なしでの自主退学届けなど出しても、無視されるだけです。
    • good
    • 0

卒業証書を受け取った、という事は、3月31日まで在籍させる事が大前提です。


少なくとも自主退学の退学届は受理されません。

ですが、不祥事による卒業取り消しはあり得ます。
    • good
    • 1

うーん‥‥。


制度上は、あり得ると思いますね。
卒業式はあくまでも儀式に過ぎず、正式な卒業(学籍満了)ではありませんから。

制度上は、あくまでも、高校3年の末日(一般には卒業年度の3月末日)をもって、正式の卒業です。
1年度ごとに、4月初日から翌年3月末日までを単位にするわけですね。
これを学籍といいます。

ですから、それよりも前に退学処分になったり高卒認定取消になる、ということはあり得ると思いますよ。
    • good
    • 2

卒業したら、


ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!