電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいスマホ(galaxy)を購入し、スマホに表示される流れに沿って設定し、とりあえず
電話やネットが使用できるようになりました。
そのあと先ず、LINEをインストールしようとしてPlayストアで、インストールのボタンをタップしたところ、画面の下半分のサイズで次の表示が出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他のデバイスへのインストール

・このデバイス     レ(こちらが最初から選択されている) 
 スマートフォン

・HUAWEI MAR-LX2J   (レ点はなしで、選択されていない)
インストール済み

[インストール] (←インストールする為のボタンです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから質問に入っていきます。
【状況1】HUAWEI MAR-LX2Jという機種は、私とは全く無縁の機種です。
【状況2】前の機種やその前の機種はHUAWEIですが、上記とは別の機種です。
【状況3】新スマホ(galaxy)の画面の指示に従って、新スマホと前のスマホをWi-Fiで
接続して設定しました。

インストールのボタンをタップして、LINEをインストールしたいところですが、
無関係の機種名がわざわざ表示されて、それにはインストール済、など
気持ち悪くて前に進めません。

質問ですが、
①今の状況はなにか、危険な事でしょうか
②どうして無関係のスマホの機種名が表示されるのでしょうか?
③このまま、「このデバイス スマートフォン」を選択したまま、インストールぼたんを
押してインストールに進んでも良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたが以前「HUAWEI P30 lite」を使っていたのでしたら、何ら問題はありません。

https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p3 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
提示していただいたサイトを見ました。
私が使用していたのはこの機種で、後ろに別名のように書かれている
のは、問題視していた型番と同じですね。
理由がわかって安心しました。
どうもありがとうございました。

>日本向けの型番と、中国での型番の2通りあるのでしょうか

日本向けの型番と中国の型番と言うよりも、機種名称と型番と考えればいいと思います。

P30 liteという名称ですが、正式型番がMAR-LX2Jということですね。

iPhone ならiPhone15という名称に対して、モデルナンバーがA3089とかになっていて、このモデルナンバーは仕向け地によって違うけど、iPhone15という名称は、どの仕向け地でも一緒だったりします。

これと同じような事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iPhoneを例にしていただき、よりわかり易いです。
シンプルすぎる「iPhone 15」という呼び名の裏には、いくつかのモデルナンバーがあるのですね。
あまり気にした事が無かったですが、
今回の件で、いろいろとわかりました。

>日本向けの型番と、中国での型番の2通りあるのでしょうか

複数型番があって当たり前だったりしますよ。
中国国内向けと、グローバル版では仕様が違います。
グローバル版でも、対応バンドとかで、型番が違うことがあります。
中国国内向けは、中国共産党監視のアプリが仕込まれていたりしますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

疑問点にも回答していただきありがとうございます。
米国が中国製スマホ等を排除するのもわかります。

もし、Huawei P30 liteって中国メーカーのスマホを使っていた過去があるなら、MAR-LX2Jが機種名になります。

ですから、問題はない。

Playストアで出来るのは、現在、そのアカウントでログインとかされて登録されているデバイスですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本向けの型番と、中国での型番の2通りあるのでしょうか
理由がわかって安心しました。
どうもありがとうございました。