アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春にでも2DKアパートで二人で暮らそうか、という話をしてるんですが、どのくらいお金がかかるものなのか教えてほしいです。家賃は色々だと思うので、それを除いて、あとの生活費ってどのくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

chihiro0304さん

来春新生活を始められるんですね。
おめでとうございます!
えーと、生活費というと光熱費とかそういったことでしょうか?
ここに食費とか入って来ちゃうと本当にマチマチになっちゃうんで
公共料金とかそういったことについて書きますね。
東京の郊外で2DKでお風呂付き(毎日入浴)、昼間は2人とも勤めか学校に行って外出していて留守、週休2日、基本的に自炊…っていう前提で書きますが(っていうか私がそうなんで…)
☆電気代は夏場や冬場のエアコンを毎日使う時期は6000~7000円
 それ以外の時は3500円前後
☆ガス代は4000円前後
☆水道代は2カ月で2300円くらい(私が住んでいるところでは2カ月に1回の請求です)
って感じですかね。
あとかかるものといったら食費とか洗剤、トイレットペーパー、石けん、シャンプーなんかの生活必需品を買う費用ですが、それは人それぞれだからなー。
うちの場合の食費(外食を含まない)はだいたい月4万円くらい(相手がかなり食べるんで)
その他の生活必需品を購入する費用はだいたい1万円以内
ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
なんか、一人暮らしの時期とあんまり変わらないのでびっくりです。そうか~。こんなもんだとありがたいな(笑)でも水道代、これは安いですよ。いいですね。
では、詳細に教えてくださり、本当にどうもありがとうございました。

こんにちわ。

(^-^)

生活費と一口に言っても、いろいろなので・・。参考程度に見て下さいね。

家賃:私の近所では4万円台から。6万ほど出せばそこそこキレイ。7万以上でアパートというよりマンション?みたいな所に住めます。地域差が激しいですけどね。

光熱費:
  電気:持っている電化製品の量や使い方で差が出ます。エアコンつけっぱなしや電化製品が多い場合は1万5千円越えるかも。電気代を節約したかったら契約アンペア数を下げるのも手。電化製品を同時に使わないように工夫すれば20アンペアでも全然いけます。20アンペアで、使わないように工夫して、3千円から5千円。夏場エアコンを使っても1万を越えないくらいには節約できます。一般家庭の普通の契約アンペア数は30ですね。ちなみに40アンペアで契約していた友達は節約しても6千円くらい(しかもワンルームで)かかるとぼやいてました。

ガス:都市ガスかプロパンかで差がでます。あとは料理をするか否か。お風呂にどれだけ入るか否か。結構変わってくるので一概には言えません。都市ガスの時、二人でお風呂のみガスだったときは4千から6千くらいだったかな?プロパンで料理をそこそこしてて、お風呂もガスだったときは6千から9千円くらいだったかな?プロパンガスは業者によっても料金体系が違うから一概には言えないですけどね。

水道:水道・・も地域によって料金ずいぶん違うんですよねー・・。今住んでいるところは上下水道考えて、1ヶ月3千円もみてれば十分だけど、実家の水道代はお風呂を入れなくても1ヶ月9千円とか言ってたし・・。

食費:外食の回数によって違います。自炊で頑張れば二人でも月3-4万でいけます。外食が多いと5万あっても足りません。ここは努力次第っ。

雑費:洗剤とか。雑費は月1万もみてれば余裕です。雑費を考えていないと後で大変です。ちょこちょこ必要な物って出てくるんですよね。

最低限はこんなとこでしょうかね?あと車に乗るなら、駐車場代やら維持費やらかかってくるし。もちろんここには趣味のお金や交通費とかもないし。

あと。忘れてましたが、電話代。回線を引くのか。携帯だけなのかによっても変わってくるし。もちろんどれだけ使うかによっても全然違う!

・・。と。まぁ。あまり参考にならなかったかも。(^^;)
まぁ。経験者談。ということで。
もちろん、最初に家具をそろえたり、部屋に合わせて、必要な物って出てくるから、それなりの出費は覚悟していたほうがいいですね。

光熱費は意外に節約できるので、どれだけ減らせるかチャレンジしてみると面白いと思います。*(私は光熱費が減るのが面白くて、冷蔵庫のコンセントを寝る前に外したり、待機電力減らすために使っていない電化製品のコンセントを抜きまくってました)

二人で暮らし始めると、お互いの意外な所がみえて、とても有意義だと思いますよ。頑張って下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
細かく教えていただき、とてもわかりやすかったです。駐車場代、忘れてました(゜ロ゜;)
ガスや水道、新聞なんかは仕方ないですが、電話や食費、光熱費は努力次第ってことですね。頑張らなくちゃっ!!
では、詳細に教えてくださり、どうもありがとうございました。