プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代で独身非正規雇用で、アパートで単身住まわれている方いますか?

月々の家賃や生活費、それに対する収入はいくらぐらいでしょうか? 非正規だとローンも組めないし、今後も一人賃貸暮らしだと、貯金とか色々と厳しいものがありますが、どんな風に今後の目処を立てていますか?

質問者からの補足コメント

• 私は現在派遣42歳男、貯金は300万弱ぐらいです。アパート住まいを検討しているのですが、家賃生活費、その他諸々、あと車社会なので車の維持管理費など含めて、今後うまくやっていけるか少々不安があります。他の同じような状況の方がいたら、ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>勿論そうなのですが、やはりこの歳でいつまでも実家頼みなのも情けない限りです。

お気持ちはわかりますが、無理に一人暮らしをして食い詰める方が遥かに情けなくないですか?
ある程度の収入がある正社員でないと、一人暮らしはおすすめできないと思います。
    • 2

月々の収入次第では。

私なら、相当収入が良くなければ一人暮らしは検討しません。
収入が不安定な非正規雇用なら、正社員よりもシビアに貯金をしないと詰む可能性が高いので。
    • 0
この回答へのお礼

勿論そうなのですが、やはりこの歳でいつまでも実家頼みなのも情けない限りです。

今は住み込みの社員寮で寮費光熱費無料ですが、それもいずれ職とともに手放さなければなりません。その都度、無料での住み込み先を探すのも結構な苦労ですし、派遣の場合だと寮費などを結構取られるのが通常なので、それなら自分でアパート住まいをする方が理にかなっていると思えます。