電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は必ずいつか死しますが。
あなたは死してからのち、この世界へと、塵やガスとなり、藻屑と化していきます。
それにあなたは安らぎを得ますか。
元に戻れて良かったと思いますか。

A 回答 (8件)

死んで安らぎを、とか塵やガス化していくとか・・・。



まだそんな風に考えられるほど悟りを開いていません。
病気で死にかけたからかなぁ。死の先の事や、死を考えることが出来ません。
怖くて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですか。

お礼日時:2024/07/07 08:57

死んでからは意識は無いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんです。
死すとそうなることについて、生きているうちはどう思いますか。

お礼日時:2024/07/07 08:17

死後も生前も、基本的にはこの宇宙の中で、化学反応と物理反応などを慌ただしく繰り返してだけなので、安らぎとか良かったとかいうことはない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 08:17

あの世で旦那や友達に会えるから楽しみです。

この世より知り合いや会いたい人が多く居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂は存続しているだろうというお考えですね。

お礼日時:2024/07/07 08:18

塵やガス、藻屑となったら、安らぎも得られるかもね。


でも、大方は ただ炭素や水素などの元素に。
これじゃ安らぎも何もないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれるよりもずっと前、安らかでしたか。

お礼日時:2024/07/07 08:19

そのときにはもう「思う主体」がいないので、



>それにあなたは安らぎを得ますか。
>元に戻れて良かったと思いますか。

死後についてはどうでもいいです。

物質的な意味で塵と化す、藻屑と化す、ということについては、そもそも「私」というのは物質的な同一性ではないので、これまたさほど意味のあることではないと思います。いわゆるテセウスの船、ですね。私が産まれたとき私を構成していた物質は、今の私の中にはカケラも残っていません。私を構成する全ての物質は、代謝によって数日、数週間程度の単位で入れ替わっていきます。

たまたま死んだときに私を構成していた物質が塵になろうと藻屑になろうと、それまた生きているときにも起こっていた代謝と大差ないので、かつて私を構成していた細胞の成れの果てが今どこにあるかと同程度に、気にならないし気にしても仕方ない問題です。

>元に戻れて良かった

「元」というのは時間的な概念ですね。過去そうであった状態に戻る、ということかと思います。

死後に時間があるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 08:20

そうなれば、記憶もないでしょうから、何も思わないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 08:20

病んでるのですか?


死にたいのですか? 何があったんだ?
人間は死んだらどこにいくとかどうなるとは誰もわかりません。いつどう死ぬかもわかりません今生きてる人生を楽しく生きていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/07/07 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!