電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未開封のピザ用チーズがチルドにあります。
期限が1ヶ月過ぎてます。
食べない方がいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

これを限度にして下さい。

多少風味が落ちますが、食べられないことはないと思います。早く使い切ってください。
    • good
    • 0

未開封ですし賞味期限ですし、たかだか一か月過ぎて食べて問題のあるような変質は考えにくいですね。

そもそもチーズって水分活性が低い(ここはネットで調べてね)ので雑菌が繁殖しにくく、非常に腐りにくい食品のひとつです。カビが生えることはありますが、カビはヒトに問題があるほど繁殖したら当然目に見えます。だからあんまり事故の起こる食品ではありません。そんなに心配しないでもいいと思います。
 ただし、なんでもかんでも加熱すりゃOKというのはダメです。耐熱性菌というのもありますし、菌は死んでも毒素が消えるとは限らないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
カビもなく臭いも異常ないようなので食べてみます。

お礼日時:2024/07/09 06:42

チーズは元々賞味期限が長いので、未開封でしたら大丈夫かな、と思います♪



もし乾燥してたり、変色してたり、ぬるぬるしてたらやめてください(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/09 06:42

保存状態にもよると思います。


一応、食べられないこともないとは思いますけど…もし、酸っぱいにおいがしたり苦味があるようなら、食べない方が良いとおもいます。それ以外は自己責任になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
臭いは異常ないようです。

お礼日時:2024/07/09 06:44

ピザ用チーズは元々、かなり賞味期限が長いはずです。


なので未開封なら大丈夫かもしれません。
でも一月は微妙ですかね。
私なら見た目にカビなどがなく、味見をして異常がなければ使うと思いますがあくまでも私は…‥ですので。

私はピザチーズを買うといつも帰宅後その場でチャック付のプチ保存袋に詰め替え、更に大きなジップロックにまとめて小分け冷凍しています。
コレだと使いたい時使いたいだけ使え便利です。

面倒ではあるかもですが、なるべく食品ロスを出さないための工夫です。
「未開封のピザ用チーズがチルドにあります。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
丁寧に小分けしてますね!
次からは忘れないよう冷凍保存します。

お礼日時:2024/07/09 06:46

賞味期限を過ぎたチーズは、まずはチーズの状態をよく観察し、特異な臭いや異物が見受けられる場合は食べずに処分します。


もし異常がなければ一部を試食し、味や香り、食感に違和感がなければ食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
臭いも見た目も異常ないようです。

お礼日時:2024/07/09 06:47

高音で加熱すればいけるでしょう



ピザつくるとか

焼くと菌はしにます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/09 06:48

チルドに入っていたならば、匂いや状態確認して問題なさそうならば大丈夫だと思う。



ピザ用チーズ、購入して来たら開封片栗粉をまぶして、袋を閉じて冷凍保存すると、固まらず日持ちもして、使う時にパラパラと使いたいだけ取り出せて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
食べてみようと思ってます。

お礼日時:2024/07/09 06:48

カビてなければ大丈夫です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
カビはないです。

お礼日時:2024/07/09 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!