電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
アルバイトで知り合った他大学の男性と付き合っています。自分と似た雰囲気ゆえ初対面から打ちとけて、食事に誘われてから好きになり、1年半ほど付き合っています。

彼は非常に温厚で真面目な人です。気遣い力や主体性はあまりなく女性からはモテませんが、その分私のことを大切にしてくれるタイプです。学歴は高く大学でも成績優秀で、部活動にも励むという忙しい生活をこなす彼を尊敬してきました。

しかし、自分と同じ大学・同じ学科の異性を好きになりそうな自分がいます。本当に最低なのはわかっています。
経緯は、元々この人は魅力的だな、モテるだろうなと思っていたさなか、いきなり夢にその人が現れて2人で過ごしていたことです。夢に出てきてからその人のことが気になってしまうようになり、現実でも上手く関われなくなってしまいました。
その方は彼氏とは真逆の、周りをよく見ていて気遣いができ、計画性や主体性が抜群でクールに見えるタイプです。私は恋愛経験を多数経た今、付き合うと幸せになれるのは今付き合っているような温厚な方でありそのような人がタイプだと自負していました。しかし、元々タイプだったのは今気になりかけている彼のようなクールな性格の方でした。
中学生時代、このタイプだった人に対しての失恋を経験し、そのような人は自分を好きにならず自分と性格が合うわけでもないと気付いてから、このタイプは”憧れ”に昇華されていました。それゆえ、彼を魅力的だとは思いながらも好きになるとは考えていなかったため、自分に対しても驚き呆れています。

そしてもっとタチが悪いのは、その人が彼女持ちであるという点です。仮に私に彼氏がいなかったとしても、諦めざるを得なかったということです。

もう大学生であり私は付き合う相手に対して結婚も望むスタンスでいます。そんな中、このような非現実的な思いに駆られるとは思ってもいませんでした。付き合えもしない、性格も別に合わないような人を好きでいるのはたとえ私に恋人がいなくても非生産的なことだと思います。しかし、感情をどうしても抑えることができず、罪悪感と焦燥感に苛まれ夜も眠れません。

この思いはなにかに打ち込むことで昇華させるしかないのでしょうか。
この人は今後も関わる人です。2人きりで作業をする場面も多々あります。どうにかして気持ちを抑えたいです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

恋愛は感情ですから、好きにならないようにするってこともできないんです。

熱くなりやすく冷めやすい人も多い。恋愛に踏み込まなければ、あの人もハンサム、この人もかっこいいみたいなことはみんな思うんです。
 実際、誰かを好きになることは自然なことですが、付き合い始めると、2人の関係と世界が始まりますから、それなりに縛られます。
 同時に2人と付き合うことは、恋愛では好ましいことではないし、あなたもどこかで選ばないといけないってことですね。
 今の彼がキープという言い方をしましたが、別に悪い意味ではありません。これまでの交際が落ち着いたものなら、それもいいんです。
 ただ、それを維持したまま次の人に心が移るのは、今の彼にとっても辛いことですし、あなたもそこはよく考えないと全て失います。
 他の人を好きになってしまうと、これまでの安寧を壊すことにもつながりますから、どこかで心を決めないといけないということでしょうね。
 過去に立ち戻って後悔しても始まりません。気持ち的には辛いでしょうけど、取捨選択しないといけないってことでしょうね。
    • good
    • 0

好きになるのは仕方ないので


流れに任せる…
もしそのモテ男くんと付き合えても
多分上手くいかないと思いますけどね…
    • good
    • 0

色々付き合ってみないとわからないですよ。



婚約、結婚してないなら、なんで浮気でしょう。

付き合ってるのに浮気されたとか言うのは純情な子供の考えですかね。

一度選んで付き合った人を裏切れないという感情ですかね。

それで一生の伴侶を選んで後悔しなければ、それもありですがね。

振られた側(裏切られた)は恨むかもしれませんが、振られるというのは自分の魅力の問題です。

合わなかったんだなと思うしかないのです。
    • good
    • 0

カレーも好き イチゴケーキも好き


でいいと思います
結婚していたら別ですが
まだまだ将来の伴侶を探している途中です
    • good
    • 0

あなたは独身なので誰に恋愛感情を抱いても自由ですし、なんなら両方と付き合っても法的に問題はありません。



彼氏さんは結婚向き

新彼さんは恋愛向き

ということでしょう。

まだ大学生なので振ったり振られたり、いろいろ恋愛してみてもいいのではないですか?

ただし現実として彼氏さんを振ったら結婚自体は遠のくと思います。

新彼さんには彼女さんがいるようなので相手次第ですがセフレという選択肢もあります。

男はセフレ願望があるのであなたが良ければ新彼さんは喜んで受け入れてくれる可能性はあります。

もちろんバレたら修羅場になりますし、結婚も遠のくのでリスクは高いです。

しかしあなたは危険をおかしてでも関係を持ちたいと思うのではないですか?

どうするかはあなた次第です。

しかし恋愛というものは手に入らないことが多いので成就しなかったからといってあなたが不幸なわけではありません。

気持ちを抑えることは難しいと思いますし、流れにまかせて結果どうなるかを見るしかないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね……確かに今の彼氏は結婚向き、刺激を求めるなら今気になりかけている方、ということになると思いますね。
彼の方は、セフレはおそらく作るような人ではないですね……彼女さんに対して非常に誠実なように見受けられます。わかりませんが。
私もそのようなことは性格的に望んでいません。こんな質問しておいて、浮気だけは絶対にしたくありません。

その人と付き合えても幸せになれるとは思えないのに恋愛感情を抱いて、何を望んでいるのか自分にも分からない部分があります。
流れに身を任せるしかない気がしています。

お礼日時:2024/07/07 07:22

あなたは別に最低なのではなくて、行動が矛盾してるし、今の彼氏との関係をよく考えて、いらないなら別れたほうがいいってことではないですか。

実際、他の人が気になり始めてるのは、今の彼氏が好きではなくて、計算の上ば無難な相手として保留してるだけなんだと思います。そういうのは恋愛ではなくて、お見合い相手のスペックみたいなもんでしょうね。
 今気になっている人だって、まるで、一個人がアイドルを好きになって、好きな気持ちだけが、暴走するファンのようです。そういうのは基本的にアイドルからの見返りはないから、片思いや尽くすだけで終わりますね。憧れで恋愛すると大抵自分は幸せに離れませんね。自己犠牲だけだから。
 あなたは中学時代に、そういう気持ちが先走りするような相手選びをして失敗してるのに、また同じことをしようとしていて、今の気持ちをを忘れるために何かに没頭した方がいいのかとかピント外れなこと聞いてますよね。そんな一時的に目を逸らすようなことしても、根本的な問題は変わらないと思います。行動が矛盾してるからです。 
 あなたは、『交際をする相手には結婚も望む』って言いながら、結婚が遠のきそうな相手選びをしようとしてるんです。無難に今の彼のようなタイプを選んだのに、結局、刺激を求めて、目移りしてる。問題はそこなんです。あなたは自分の幸せにつながりにくそうな相手を好きになっちゃったと言ってのぼせてる。
 そもそも、あなたが頭で無難に結婚することを考えているのなら、そんな相手選びでは、結婚は遠のくし、恋愛自体もまた失敗します。それに、今の彼との関係はどうするのでしょう。
 今、気になってる男性が、今後も関わる人だからって、それってどうなんですか。2人きりで作業をすることを避けられないのなら、あなたの中で妄想が大きくなりますね。そういう状況があって、他にも没頭することを探して忘れたいってかなり無理があります。それは頭から追い出せないのではないですか。何もいいこと起こらないとは思います。色々な可能性はありますが、そういう方向に進むなら、今の彼氏さんはかわいそうですね。
 恋愛は自由なんです。でも、今の彼氏さんとの関係をまず考えてあげないと。付き合ってるんから。自分の気持ちだけではなくて、今の彼氏さんの気持ちはどうなるのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無難というか……付き合えた時は本当にこの人しかいないと思いましたし、今でも彼以上に素を見せられて幸せでいられる人は今後出会えないと思っています。それが人によっては無難な人を身近に置いているだけと思われるのでしょうが。
彼は誰より私のことを思ってくれています。また依存に近いものを感じます。そしてご指摘通り、それに寄り添うことができず言動に矛盾が生じています。これを解決する方法が分からず混乱しています。。好きにならないためにはどうしたら良かったのでしょうか。

お礼日時:2024/07/07 07:30

多情なのは若いうちは仕方ありません。


自分の本能に従うべきです。
トラブルになっても仕方ないです。

ある程度の年齢になっても、多情なのは淫乱尻軽と言われます。
こうなったら、言われても自業自得の自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
大学生では浮気などの話はよく聞きますもんね。
浮気だけは絶対にしたくないですが参考にします。

お礼日時:2024/07/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A